• ベストアンサー

音楽CDをつくりたい!

noname#2948の回答

noname#2948
noname#2948
回答No.4

CD-R/RWドライブが使っているPCについていれば音楽CD書き込みのソフト (ライティングソフト)がついていますので、特に何も必要ありません。 PCにCD-R/RWドライブがついてなければ増設のCD-R/RWドライブを買って くる必要があります。ドライブを買ってくればよほど安いもの(箱なしのバルク品) 以外でしたら書き込みソフトは付いてきます。 「自分で音楽CDをつくってみたい・・」 これがCDのベスト版のことでしたら、 1.ソフトを立ち上げる 2.CDを入れて好きな曲をソフト上に登録(HDDに保存される) 3.別のCDに変えて好きな曲をソフト上に登録 4.好きな曲が揃ったら、空のCD-R(たしかにCD-RWはやめた方がいいです)   をドライブに入れて焼く 以上です。 ご自分で演奏・ボーカルのCDということでしたら、どうでしょう・・・ ぱっと思いつくのはアナログでテープ等に録音してこれをPCの入力から 取り込んで先ほどのライティングソフトでCDに書き込むデータ(WAVE)に変換 して書き込むとか・・。 尚、ライティング機能があるMediaPlayerはWinXPに搭載されている MediaPlayer8の場合で、これはXPの機能というべきですね。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。それともう一つお聞きしたい事があるんですが、CD‐R/RW とは何ですか?何も知らなくて本当にごめんなさい・・・。