• ベストアンサー

音楽CDが上手く焼けない

機種はSOTEC PC STATION G7100RW、OSはWindousMeです。 音楽CDを付属ソフト、Create CDを使って編集コピーしたのですが、コピーCDをオーディオで再生してみると、ときどき音が途切れるのですが、どうしてなのでしょうか。 音楽専用のCDを使用してないからでしょうか。ちなみに、コピーに使用したCDディスクはTDKのCD-R74(24倍速対応650MB)です。 上手に焼ける方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

• kiyo3
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMINET
回答No.4

わたしも以前TDKのメディアで音飛びが激しかったのですがTDKのメディアって音楽の録音に向いてないんじゃないかと思います。 参考までに。

kiyo3
質問者

お礼

有難うございました。やはりメーカによっての違いがあるんでしょうかね。

その他の回答 (5)

noname#5746
noname#5746
回答No.6

失礼します。 タスク終了ソフト「AllKill」を使うとバックグラウンドで動いているプログラムの多くを終了させられるので CD-Rを焼く時にパソコンを少しでも安定させられると思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html
kiyo3
質問者

お礼

有難うございました。試してみます。

• 20012340
回答No.5

多分そのCD-RとパソコンのCD-RWドライブの相性が悪いのでしょう。 他のメーカのCD-Rメディアで試してみてください。 ちなみに、音楽CDを作るときは、音楽専用のCD-Rを使用する 必要はありません。データ用のCD-Rで作れます。 音楽専用CDの方がきれいに録音できるかもしれませんが・・・ (とはいっても、人間の耳にはわからないでしょう) また、音楽CDの書き込みの時は、最低速度で書き込むといいでしょう。

kiyo3
質問者

お礼

有難うございました。これから最低の2倍速で試してみます。

• laing
回答No.3

書きこみエラー防止機能がついているCD-RWでは、書き込み速度を機械が 自動的に適切な書き込み速度にしてくれるので便利です。 洗濯機の全自動のようなもの? (全ての機種が全自動でなかったらすみません。>書き込みエラー防止機能) やはり全自動でも低速度で書き込みがなされることが殆どです。 手動設定であれば、低速度に設定した方が無難です。 他の方と全く同意見です。

kiyo3
質問者

お礼

有難うございました。もう一度チャレンジしてみます。

• hardy50
回答No.2

CD-Rを高速で焼いた場合、焼きムラがどうしてもできてしまいます。 そうなった場合、CDに比べてCD-Rメディアは反射率が良くないので音飛び、最悪CDプレーヤーで再生できなくなってしまいます。 できるだけ低速で焼いてみましょう。

kiyo3
質問者

お礼

有難うございました。もう一度挑戦してみます。

kiyo3
質問者

補足

有難うございました。

• abde
回答No.1

書き込み速度を4倍くらいにしてみてください

kiyo3
質問者

お礼

有難うございました。もう一度やってみます。