• ベストアンサー

マンション一室のゴミ屋敷の強制撤去について質問します

法律で私有の専有部分の私有物を強制撤去できる方法はありますか? 裁判で勝訴して撤去命令が出てもその後撤去されなかった場合の対応を教えてください 回答をお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  No.1の回答者様の言われるように強制執行しかありません。  後は和解(民事ですとこちらが多い)の際に期限を設定してそれ以降の残置物の所有権放棄の一筆を取って処分することでしょう。  判決文にこの“所有権放棄”の一文を取る事は出来ないと弁護士に聞いた記憶があります。ですから判決まで行くと更に費用をかけての強制執行でしょう。この費用を回収した話は寡聞にして知りません。民事は実効性がないという好例です。ここで自力救済すると『高価なものが無くなった』と損害賠償を求められることがあります。これは知人で実際にそのトラブルを抱えた者がおります。ご注意下さい。

jackbon
質問者

お礼

回答をありがとうございます 民事は費用がかかるわりには実効性がないですね 所有権放棄は中々現実的な手段と思いました おおきにです

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

強制執行を申し立てて強制執行する。 費用はかかりますが。

jackbon
質問者

お礼

ありがとうございました このトラブルは結構多い様子です 

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷の持ち主負担で強制的に撤去させる条例

    世間でよく聞くゴミ屋敷についてです テレビを見ているとよく、強制的に撤去させるとしても持ち主としての所有権の問題もあって行政側としても対処が難しいなんて言いますよね ああいう家って火災の危険もあるし、あんな家があることにより近隣の不動産価格を下げる、景観も悪くするとかで公共の福祉に十分反すると思うんです。 そこで疑問なんですが (1)景観保持や環境保全で建物について規制をしたり、ゴミ処分所とかについては条例とかを作れるのに何故あのような家を取り締まる条例を作れないのですか (2)あのような家の持ち主って少なくとも家や土地を持ってるじゃないですか ああいう家については例えば行政側の判断で、近隣に迷惑や火事の危険性なんかを根拠に撤去をさせる。そしてそれに従わない場合には行政側の権限で撤去させて、その後に費用については後払いさせる(行政代執行?) それが払えないなら不動産に強制執行して競売させる、みたいな条例を作るのって不可能なんですか?

  • 強制執行について

    裁判で勝訴し強制執行をかけようと思っているのですが、相手の債務者が自動車もアパートも借りて生活しているにも関わらず自分の名義ではないから強制執行ができない状況です。本当に自分の名義ではない事を証明する方法をお教えください。裁判で勝訴したにも関わらず債務者が自由に生活ができる実態について皆さんの裁判の法的効力とは如何に?

  • 電気引込線の電柱の撤去について

    私有地(畑)にある電気引込線(中部電力)の電柱の撤去を考えています。この場合、電力会社に頼むべきでしょうか??その場合、費用はどれほどかかるでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • 強制執行の時効にこういて・・・

    債権の強制執行について聞きたいのですが、裁判で債権が確定し、支払命令が出た場合、その命令時効はあるのでしょうか。例えば支払命令が出た後、支払いが無く、5年後10年後に相手の職場等が場合等、それだけ時間が経過していても強制執行をかけることは可能なのでしょうか。判決や強制執行に時効というものはあるのでしょうか。逃げたもん勝ちにはならないのでしょうか。また、相手が今後、姓を変えた場合、その後も判決、強制執行は有効なのでしょうか。

  • 無断駐車バイクの合法的撤去について

    分譲マンション敷地内の無断駐車バイクに困っており、本人を割り出すか、合法的に強制撤去する方法を調べており、すでに何点かここで質問させていただきました。 さらに追加でお聞きしたいことがあります。 <現状> 1.一年以上、無断駐車が続いている 2.恐らくマンション住民であり、使用の形跡あり 3.駐車禁止張紙等の注意喚起は全く効かない 4.私有地内のため警察・市は介入不可と回答 5.チェーンロックのため撤去する際、無断で切断すると器物破損罪となる恐れあり 6.陸運局でのバイクナンバー照会は制度上不可(車の場合300円で可能)、ただし弁護士会照会であれば分かる可能性も 7.合法的に撤去するにはバイク所有者(氏名不詳、ナンバー既知)に対する訴訟を提起して、公示送達してもらい、撤去命令の判決を貰い、その判決を債務名義にして強制執行する(頂いた回答より引用) 質問1:弁護士会照会のため弁護士に依頼すると費用はどれくらいかかりますか? 質問2:訴訟の内容は"不法占拠"に対するものでしょうか? 質問3:ここでいう債務・債権の意味は滞納している(駐車している以上本当は払うべき)駐車場代でしょうか?それとも裁判用語でしょうか? 質問4:上記"7"の訴訟は弁護士に依頼せず、訴訟の最低限の費用のみで実行可能でしょうか? 度々申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 勝訴しても相手に無視された場合。

    民事裁判で勝訴したとして、損害賠償の費用とかを払うことになったり、不法行為に対して、改善するような命令が裁判所から出ても、敗訴したほうが、その後もなにも対応してくれない場合はもう一度裁判をしなければならないのでしょうか?

  • マンションの駐車場に自転車

    分譲マンションを購入して住んでいます。 抽選で身障者用駐車場があたったのでそこを借りて使用しています。 当然平置きで広いです。スペースに余分があったので空気入れや自転車、台車等をおいて使用していました。 4年以上経過していきなりそこに置いてはいけないと管理人に怒られ自転車は強制移動されてしまいました。 ルールなら守りたいと思っています。 しかし特定の人しか使えないなら全員が使えなくすることで平等とするといった考えは好きではないです。特定の人しか使えないのなら抽選で決めて平等とすべきだと思うのですが・・・。たまたま抽選で当てることが出来て身障者用なので広いです。特に誰に迷惑をかけるでもないようなら置いてもいいものと思っているのですが空いている部分に自転車を置くのは法律的に問題なのでしょうか? 先方の主張は規約で共有部分に物を置いてはならんとのこと。 共有部分に置いていた空気入れと台車は自主撤去しましたが専有部分になら置いてもいいのかなと再度車の右側に置いてみましたが 再度強制移動されてしまいました^^; 注意はされましたが話し合いの余地はなく一方的、ついには人目につくところに迷惑をかけてもいいのか、常識的な行動をという旨の注意書きを名前入りで貼り付けられる始末。 反論はしたいものの先方が正しいような気がしなくもないし何より揉めたくありません。 法律的には、あるいは皆さんの意見はどうでしょうか? 汚いですが絵で書いてみました。 添付の画像を見てください。 車の左部分はドアに向かって通路だし前方は消防設備があるので専有部分というのは分かります。しかし右側部分は専有部分ではないのかなと思っています。ドアが開けにくく少し不便ですが隙間があるなら置いてもいいのかなと思っています。

  • お地蔵さんの撤去申し立てについて

    当方私有地内に、町内所有のお地蔵さんがあります。土地有効活用のため町内に移転(撤去)の申し立てをしてます。協議の合意に達しない場合、当方に強制立ち退きを行使する権利はあるでしょうか? またこのまま設置する場合、当方から町内へ地借料を請求する権利はあるでしょうか?

  • 裁判費用の請求と強制執行

    民事裁判で勝訴し、裁判費用を相手に請求した場合、もし相手が払ってくれなかった場合は強制執行になると聞きましたが、強制執行とは具体的にどのようなものでしょうか? 裁判所が請求人に代わって取り立ててくれるのでしょうか? ちなみに、相手の預金口座番号は分かっています。

  • 強制執行についてご質問させていただきます。

    強制執行についてご質問をさせて頂きます。 先日、損害賠償訴訟の当方(原告)の全面勝訴の確定判決を得た件で、質問をさせて頂きました時に、強制執行をしてはどうかとのご回答を頂きました。 そのご回答を戴き、強制執行をすることを検討したいと思いました。 裁判所に聞いたらとのご意見もあることと思いますが、こちらで、強制執行を個人でされたことのある方に、ご質問させていただきます。 (1)強制執行の手続きはどの様に開始すればよいでしょうか? (2)強制執行の費用はどのくらい掛かりますでしょうか? (3)強制執行を行う回数の制限(一回だけ等)や、期間の制限(一年に一回、一回おこなうと半年は間を空けなければいけない等)があるのでしょうか?債権を回収し終わるまでは回数は何回でもできるのでしょうか? (4)強制執行を行うときには、当方も立ち会いをするのでしょうか?強制執行にあたり、当方で手配をする(差し押さえの物品を運ぶ車等)必要あるものがあるでしょうか? (5)上記以外に、注意点等が御座いましたらお教え頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。