• ベストアンサー

怒られた事がつらいです。

今月の1日に伯母と一緒に映画を見に行きました。 映画に行ったのは産まれて初めてです。 チケットを買った後は上映まで二時間以上あったので 近くのドーナツ屋でドーナツ3個と飲み物を注文して 時間をつぶす事にしました。 伯母は五分もしないうちに全部食べ終わり 私は食べるのが遅いのでドーナツ1個食べ終わったぐらいでした。 その時に「いらんのか! さっさと食え! もう知らん置いてく!」 と大声で怒られました。 慌てて飲み物だけ飲み、ドーナツは鞄に押し込んで店を出ました。 その日は朝から伯母は機嫌が悪く、ドーナツ屋の一件で 更に機嫌が悪くなりました。映画館に入っても一切口をきかず 映画が始まるまで伯母は携帯で誰かと話していました。 映画が終わった後何も言わずにさっさと行ってしまい すぐに後を追いかけたのですが、大勢の人がいたのと 結構大きな映画館だったので迷子になってしまいました。 なんとか駐車場で合流できたのですが 「何してた!」とまた怒られ・・・。 弁解しても無視でしたし、帰りも一言も口をききませんでした。 それからずっと気分が沈んでいます。 見に行った映画の宣伝や俳優さんを見るたびに 伯母に怒られた光景がフラッシュバックして涙が流れてきたり 夢にまで出てきてうなされます。 母に話したのですが 「トロイお前が悪い 怒られて当たり前 甘ったれるな!」 とまた怒られました。 私が甘ったれているだけでしょうか?

noname#79220
noname#79220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

うひゃあ…それはなんともイタイ思い出ですね。 自分がやられて嫌だったことは、他人にはしなければ良いだけのことですよ。 それが「過去」と戦うひとつの方法。 そして「自分」というものの「存在表明」なんだし。 そういった意味では「自立のお手伝い」とも言えるんじゃないかな?。

その他の回答 (8)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

私もN0.7の方と同様、24歳と書かれていて驚きました。 中学生ぐらいかと思ってしまいました。 これまでのお2人の仲がどうなのかは分かりませんが ドーナツぐらいでそこまで怒るなよ早食いおばちゃん と感じました。 そんな事でそこまで怒られたら、忘れるのは難しいかと思います。 次はどんな事でどれだけ怒られるのか、と 考えてしまいますからね。 仕事や何かのしがらみがないのなら できるだけ関わらないようにするのが一番です。 私も家族の罵詈雑言に耐えられず 縁を切るとまではできませんので 今は年に2,3回しか会わないようにしています。 この程度だと罵りに対する耐久性も心構えもできるからです。 24にもなったのなら、これぐらいはできますね。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

24歳と書かれていて驚きました… せいぜい10代前半だと思っていたので。 今回の件に関しては、おばさんのとばっちりだとは思いますが、映画館に行った事が無いとか、迷子になった…とか、この程度の事で泣いたりって・・・の方が、成人した大人として問題です。この辺を見る限り、年齢にしては甘えてます。 迷子は…言葉の通じない海外ならまだしも、日本ですよね。 失礼ですが働いていますか?

回答No.6

おそらく伯母さんは物事は自分の思い通りでないと気が済まない性格 なのでしょう。 だから,自分の思い通りでないことが起きれば,それを思い通りにする ために不機嫌になり相手をコントロールしようとするのです。 これは小さい子がするやり方と同じようなことです。 きっと自分のやり方を治す切っ掛けを持つことが出来なかったために そのままになってしまったのでしょう。 もちろん、それに気が付けば今からでも変えることは出来ます。 でも変えようと本人思わなければ無理なのでそのままにしておくことです。

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.5

こんにちは、初めまして。 せっかくの初めての映画館なのに悲しい思い出となってしまいましたね。 文を読ませていただいたかぎりでは 質問者様が甘ったれているとも思いませんし、怒られて当然とも思いません。 伯母様の機嫌が悪かったということで その矛先が質問者様に向けられてしまったのでしょうね。 それにしてもひどい八つ当たり・・・悲しくなるお気持ち察します。 でも伯母様の事を嫌いになったわけではないですよね? 涙を流されるくらいでしたら 伯母様に電話でもしてみたらいかがでしょうか。 「この前の事まだ怒っている?初めて映画館に行けるので嬉しかったのに悲しかった」 と素直に気持ちを伝えてはどうでしょう? 沈む気持ちも分かりますが、このままでは変化がありません。 質問者様が悪いわけではないので、あまり気にし過ぎないように~ 次の映画館での思い出は楽しいものとなるといいですね^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

怒りの矛先が貴方に向かってしまっただけですよ。 イライラを違う形で貴方に放出してしまっただけ。 受けた貴方はビックリしたでしょうけれどね。 その出来事というよりは、それまでの伯母さんの中にあるイライラが 貴方の姿を導火線にして少し爆発しちゃったんだろうね。 まあ、身内の関係がギクシャクしてる事は貴方も分かっているんだし、 伯母さんの癇癪もまあ仕方ないかと思うしかないよ。 貴方は全然悪くない。そこまで思いつめる必要は全然無いからね☆

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.3

きっと伯母様は更年期障害にかかっていたのでしょう。 そう思って気にしないでおきましょう。

noname#64696
noname#64696
回答No.2

それは散々な始めての映画館でしたね。。。 この文章だけですとvellumさん側からの情報だけですので、正確なジャッジは出来ませんが(そもそも人間関係ですからね・・・)、この通りでしたら「甘ったれている」とは違うと思いますよ。。。 叔母さんも機嫌が悪かっただけなのか、人よりも怒りっぽいのか分かりませんが、お母さんはそこまで言わなくても・・・と思いました。 こうした感情の起伏は人それぞれ有るものですが、嫌なものは嫌ですよね・・・。特にせっかくの始めての映画なのに・・・と思います。 叔母さんも何かあったのでしょうかね・・・? 一緒に映画に行こうと思うのですから普段は良好な関係と想像するのですが。。。 今回のお話ではvellumさんにかなり同情しますが、親しい間柄であっても、時には理不尽と思える対応もあるという事も知っておいて欲しいとも思います。 特に家族という関係だと、そうした「相手も一人の人間である」という事がなかなか分かりにくいものです。 昔は私も「親の方が間違っているのに!」とか「理不尽だ!」と思ったものでした。 勿論今でも思う様な事もありますが、ある時から「親」という見方と、「親であっても自分と同じ一人の人なんだ」という見方が出来る様になりました。 それで「理不尽が通る」事が正しいとは思いませんが、大人であっても、親であっても、自分と同じ様に色々な気分の時があり、それも分かってあげないといけないな。と思う様にしています。 それまで多分自分も「我慢してもらった事」が色々とあると思うからです。(これは私の事であって、vellumさんには当てはまらないかもしれませんが・・・。) しかし文面からは今回のvellumさんの「始めの期待」と、それが崩れてしまった「がっかり感」がとても伝わって来て、そうした他人事の様な考えよりも、「悲しい」という感情の方が大事な事ですよね。。。 お答えとしてはvellumさんは怒られる事は無いし、甘ったれているとは思いませんよ。 今度は楽しい映画になると良いですね。。。

noname#101325
noname#101325
回答No.1

文面を読んだ限りではあなたはただ伯母さんの八つ当たりを受けただけのように思えます。 気にすることはないと思います。 お母様はその話を聞いてあなたに非があると見たようですが、あなたの年齢によってあなたの話の説得力が変わってくるとも思います。 映画館に行ったのが初めてということはあなたは中学生ぐらいでしょうか? もし私があなたのお母様の立場だったらあなたがまだ子供であるならば本当にあなたがトロかったのだと思うかもしれないし、あなたが大人なのであれば伯母さんが異常だとはっきり認識するでしょう。 子供にとって(もし大人の方だったならば申し訳ありません)怒られた記憶はトラウマに似た深い傷になります。 私もそうでした。 でも怒られた記憶でも今になって思い出せば必ずしも自分に非があったとは思わないし、寧ろ自分に非があったことのほうが少ないかなと。 成長すればいつかその傷も治ります。 なるべく忘れるように心がけましょう。

noname#79220
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、年齢を書き忘れました。 私は24歳です。田舎なので近くに映画館が無く行った事がありません。 字数制限で書けなかったのですが 母と伯母とは仲が良くありません。 ここ20年ぐらいの間に何度も絶縁→仲直りを繰り返しています。 理由は母や父、祖母に対する伯母の暴言と自己中心的な性格です。 昔から伯母は私には優しく、一度も暴言を言われた事は無かったので、突然怒られた事にびっくりしてしまい、うまく整理がつけられません。

関連するQ&A

  • 100時間。

    先日テレビで映画の上映予告を2度ほど見ました。 ところがコマーシャルの流れが速く、2度上映予告を見たのに、 出演俳優の名前やタイトルが聞き取れず、 唯一わかったのが「100時間」という言葉だけでした。 これだけではあまりにも情報が少なすぎますが、 この映画に心当たりのある方はタイトルを教えてください。 確か今月半ばに上映開始だったと思います。 宜しくお願いいたします。

  • R18映画を女1人で見に行くのは危険ですか?

    R18映画を女1人で見に行くのは危険ですか?内容はいわゆるポルノ映画です。映画館自体は普通の映画も上映します。見る予定の上映時間は昼頃です。 自分から襲われに行ってるようなもの、非常識だと言われました。しかし友達を誘うのは恥ずかしいですし彼氏もいません。私が見たい映画は女性ファンの多い俳優が出てるので少なくとも女1人で見に行った人は存在すると思います。 それでもやはり危険ならやめるべきですか?なにか対策はありませんか?

  • 私の父が 1950年前後くらいに、見た 洋画を 探しております。

    こんにちは  私の父が1950年前後くらいに、中学生くらいに 映画館で見たカラー 映画を探しております。   映画のタイトルや 出演俳優 、監督の名前などは  あまりに昔過ぎて 覚えていないそうなのですが、  覚えている映画の 内容は、 (1) 魔法のランプが 出てきて、 そのランプをこすると、巨人(?)が出てきて、願いを 3つかなえてくれる (2) 主人公( シンドバッド? )が ラストで お姫様を助けて、 魔法のじゅうたんが飛んでくる (3) カラー作品で、上映時間は、約 1時間 30分くらい (4) 50年代は、アメリカの映画黄金期ですが、  この映画には、特に知っている有名な 俳優は 出ていなかったとのことです。 (5) 1950年前後くらいに、名古屋の映画館で上映されていたのを お兄さんと見た。( 映画館をはしごして、何本か見たそうですが、 他の映画は 何を見たか忘れてしまって、 一番、この映画が印象に残っているそうです。 ) の 5点 くらいしかわかっておりません。  こちらでしたら、ひょっとすると、わかる方がいらっしゃるかも しれないと思いました。 ( レリー・ハウゼンによる特撮の シンドバッド 3部作   の方が 有名ですが、 1本目が 1958年なので、  時期が ちょっと後になってしまうので、違うようです。 ) タイトル名などがわかれば、是非、探して、父に見せてあげたいので、 もし、何かわかりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国で、夜に映画を見る方法

    来月、弾丸ツアーで韓国に行きます。 ちょうど、好きな俳優さんが出ている映画が公開されるということで 映画館に行きたいと思っているのですが、 韓国での上映スケジュールの調べ方がわかりません… また、オールナイト、レイトショーなどがあるのかどうかもわかりません。 弾丸ツアーで時間のないなか映画館に行こうと思い立ちましたので 夜しか動くことができません。 どのように上映スケジュールを調べたらいいのか、夜の上映があるのか、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、渡韓は2度目で買い物に必要なくらいの韓国語しかわかりません。 この程度の語学力だと夜の外出は控えたほうがいいでしょうか…?

  • 立て続けにアフレック。

    最近ベン・アフレックが出演している映画をよく見ます。 特にファンというわけではないのですが。 先日ペイTVを見ていたら「ドグマ」という天界を追放された天使の 映画にベン・アフレックとマット・デイモンが出ていました。その後 近所の映画館の上映中の看板を見ると同じような出演者で違う題名の 映画が上映されているもよう。そのときは急いでいたので観ることが できませんでしが、昨日行ってみるともう上映はされていませんでした。 「残念だなー、せめて映画の題名だけでも控えておけばよかった。」と 思っていたところ、昨日の夜中またペイTVで今度はまた同じようなメンバーで「チェイスィング・エイミー」という恋愛映画を観ました。 どうも今週はベン・アフレック週間みたいです。 さてそこで質問なんですが、 1)この私が見逃した映画のタイトルは何なのでしょう。 2)この映画は「ドグマ」の続編なのでしょうか?それとも   全く関係ないストーリーなのでしょうか? 3)この三本の映画に出演している二人組みがいます。   一人は金髪で話題はいつも女の人のこと。もう一人はヒゲにキャップで   くまさんみたいな風貌。しゃぺれるのだけどほとんど口を開きません。   私としてはこの人が気になります。この人は俳優さんなのでしょうか?   他にも出演している映画があるのでしょうか? 4)「チェイスィング・エイミー」でベン・アフレックの相棒役の俳優さんの   名前と他出演作品をご存知の方いらっしゃいますか?   「ドグマ」にも出演していたと思いますが・・・。 以上、全部にお答えいただかなくても結構です。1つでも分かる方、よろしくお願い致します。    

  • まどか☆マギカ映画 前後編逆に見る

    こんにちは。 今映画をやっている、まどか☆マギカが気になっています。 DVDで4話まで見ました。 映画を見に行きたいのですが、私が住んでいる地域では前篇の上映時間がけっこう遅く、後編の上映時間が早いです。 (自分が行ける時間帯の中では) そのため、後編を先に見て、前篇を後から見ようかどうかと考えているのですが (楽しみは減ってしまいますが、このままだと見ないまま終わってしまうので・・・)、 話は大分わかりづらくなってしまいますか? それなら映画で見ないでDVDで見たほうがマシというくらいなら、やめておこうと思うのですが・・・ 参考までに聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女子に聞きたいです!長文ですがよろしくお願いします

    女子に聞きたいです!長文ですがよろしくお願いします この前、子供祭り?のようなものがあって午後から映画DVDをスクリーンで上映すると行っていました ほとんどその祭りでは男子3、女子2で行 動してました。結構仲がいいです。 それで女子が『映画見る?それとも帰る?』と聞いてきたので帰っても暇だったし見ることにしました。 そのときに椅子もあったけど自由に座れたので前の方の椅子がないところで見ることにしました。 上映される前に時間があって女子が『お菓子いる?』など聞いてきたので貰いました。ポッキーなど それでお菓子を渡された位置が口に近かったけど手で受け取って自分で食べました(彼女とかじゃないから..) しかしもう一本渡されたときはホントに口に近かったのでそのまま口を開けて食べました(5回ぐらいかな) それで上映中に僕が寝転がって見てました。(結局途中から4人とも寝転がるけど.) そしたら女子がすぐとなりに寝てきました。途中で手に触れられて握られたので握り返しました。 またちょっとたつと女子の方が僕の腕の下に腕を入れてきたので『どうした?』って聞いたら『やっぱこっちがい い』といったのでそのままにしました またちょっとたつと女子の方が僕の腕をぎゅっと持ち顔を近づけていました ときどき目が合いました。 どのような気持ちでこのようなことをやったのか教えてください

  • デートで映画をみるのですが。。

    19歳大学生♂です。 バイト先の女子高生をデートに誘うことになりました。 その子とはメールをするくらいで、あまり喋ったことがないです。 デートは銀座にある有楽町マリオンの映画館で映画を見る 予定なのですが 映画の上映時間が10:55 13:05 15:25・・・とあるのですが 10:55から映画を見て、昼飯を一緒に食べに行くパターン か昼飯を食べてから13:05に映画を見に行くか迷ってます (ちなみに上映時間は90分です) この場合、10:55から映画を見て、昼飯を一緒に食べに行くパターン の方がいいでしょうかね?その方が映画の話題で食事中にいろいろ 会話ができるような気がします。 それか、11:00ぐらいに待ち合わせて昼食を食べた後に映画をみて 映画を見終わった後にカフェで映画の話をするか・・・ いろいろ考えればキリがないので、誰か僕に助言をください。 お願いします。 あと、銀座には詳しくないので、有楽町マリオン周辺で遊ぶ場所 もしくはカフェがありましたら詳細ください。

  • 地域別に上映作品が一画面で見られるサイトは?

    急に時間が空いて映画を観ようと思うことがあり、 今まではムービーウォーカーで上映時刻を確認して観に行っていたのですが、 最近、地域別をクリックした後、更に映画館別に階層が別れてしまい、 一画面で見られなくなってしまいました。 上映作品が増え、上映時刻が曜日によって細かく変わったりする映画館が増えて、 表示が複雑になったためかと思われますが、 「今日はこれから何を観ようかな」と探す側としては 映画館で映画を選ぶわけではないので不便です。 現在はcinemacafeというサイトを利用していますが、 地域でブックマークしても必ず地域検索画面になってしまい、 地域別表示に移っても、バナーや画像が多く、 ADSLではやや表示に時間がかかり私にとってはちょっぴりストレスです。 携帯でなくパソコンで、画像が少なく、 地域別に一画面で上映館、映画名、上映時刻を表示しているサイトを探しています。 よく利用する地域は新宿三丁目、新宿歌舞伎町などです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 20歳・女性の劇団員です。よろしくお願い致します。

    今度、R18指定の劇場公開の成人映画に出演することになるんですが、そのことを彼氏には伝えた方がいいのか黙っておくのがいいのかわかりません。 台本を読むと普通に演技をしている時間の方が長いのですが、もちろんR18の映画館で上映されますし、成人映画で共演者にAVの女優さんがいますし、事前に説明も受けましたが、ベッドシーンは演技ではなくて男性の俳優さん3人と本当にセックスをしないといけないシーンも含まれているのですが、それを差し引いても私は演技をするのが好きで舞台のお客さん以外の方々にも演技を見て欲しい気持ちが強くて出演をキャンセルするつもりはありません。 彼氏に伝えたら嫌な思いをするかもしれませんが、感じに伝えないで後からバレたらそれもそれで嫌な思いをするかもしれないのでどうすればいいのかわかりません。