• ベストアンサー

怒られた事がつらいです。

今月の1日に伯母と一緒に映画を見に行きました。 映画に行ったのは産まれて初めてです。 チケットを買った後は上映まで二時間以上あったので 近くのドーナツ屋でドーナツ3個と飲み物を注文して 時間をつぶす事にしました。 伯母は五分もしないうちに全部食べ終わり 私は食べるのが遅いのでドーナツ1個食べ終わったぐらいでした。 その時に「いらんのか! さっさと食え! もう知らん置いてく!」 と大声で怒られました。 慌てて飲み物だけ飲み、ドーナツは鞄に押し込んで店を出ました。 その日は朝から伯母は機嫌が悪く、ドーナツ屋の一件で 更に機嫌が悪くなりました。映画館に入っても一切口をきかず 映画が始まるまで伯母は携帯で誰かと話していました。 映画が終わった後何も言わずにさっさと行ってしまい すぐに後を追いかけたのですが、大勢の人がいたのと 結構大きな映画館だったので迷子になってしまいました。 なんとか駐車場で合流できたのですが 「何してた!」とまた怒られ・・・。 弁解しても無視でしたし、帰りも一言も口をききませんでした。 それからずっと気分が沈んでいます。 見に行った映画の宣伝や俳優さんを見るたびに 伯母に怒られた光景がフラッシュバックして涙が流れてきたり 夢にまで出てきてうなされます。 母に話したのですが 「トロイお前が悪い 怒られて当たり前 甘ったれるな!」 とまた怒られました。 私が甘ったれているだけでしょうか?

noname#79220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.9

うひゃあ…それはなんともイタイ思い出ですね。 自分がやられて嫌だったことは、他人にはしなければ良いだけのことですよ。 それが「過去」と戦うひとつの方法。 そして「自分」というものの「存在表明」なんだし。 そういった意味では「自立のお手伝い」とも言えるんじゃないかな?。

その他の回答 (8)

• doorakanai
回答No.8

私もN0.7の方と同様、24歳と書かれていて驚きました。 中学生ぐらいかと思ってしまいました。 これまでのお2人の仲がどうなのかは分かりませんが ドーナツぐらいでそこまで怒るなよ早食いおばちゃん と感じました。 そんな事でそこまで怒られたら、忘れるのは難しいかと思います。 次はどんな事でどれだけ怒られるのか、と 考えてしまいますからね。 仕事や何かのしがらみがないのなら できるだけ関わらないようにするのが一番です。 私も家族の罵詈雑言に耐えられず 縁を切るとまではできませんので 今は年に2,3回しか会わないようにしています。 この程度だと罵りに対する耐久性も心構えもできるからです。 24にもなったのなら、これぐらいはできますね。

• r0709
回答No.7

24歳と書かれていて驚きました… せいぜい10代前半だと思っていたので。 今回の件に関しては、おばさんのとばっちりだとは思いますが、映画館に行った事が無いとか、迷子になった…とか、この程度の事で泣いたりって・・・の方が、成人した大人として問題です。この辺を見る限り、年齢にしては甘えてます。 迷子は…言葉の通じない海外ならまだしも、日本ですよね。 失礼ですが働いていますか?

回答No.6

おそらく伯母さんは物事は自分の思い通りでないと気が済まない性格 なのでしょう。 だから,自分の思い通りでないことが起きれば,それを思い通りにする ために不機嫌になり相手をコントロールしようとするのです。 これは小さい子がするやり方と同じようなことです。 きっと自分のやり方を治す切っ掛けを持つことが出来なかったために そのままになってしまったのでしょう。 もちろん、それに気が付けば今からでも変えることは出来ます。 でも変えようと本人思わなければ無理なのでそのままにしておくことです。

• pessp
回答No.5

こんにちは、初めまして。 せっかくの初めての映画館なのに悲しい思い出となってしまいましたね。 文を読ませていただいたかぎりでは 質問者様が甘ったれているとも思いませんし、怒られて当然とも思いません。 伯母様の機嫌が悪かったということで その矛先が質問者様に向けられてしまったのでしょうね。 それにしてもひどい八つ当たり・・・悲しくなるお気持ち察します。 でも伯母様の事を嫌いになったわけではないですよね? 涙を流されるくらいでしたら 伯母様に電話でもしてみたらいかがでしょうか。 「この前の事まだ怒っている?初めて映画館に行けるので嬉しかったのに悲しかった」 と素直に気持ちを伝えてはどうでしょう? 沈む気持ちも分かりますが、このままでは変化がありません。 質問者様が悪いわけではないので、あまり気にし過ぎないように~ 次の映画館での思い出は楽しいものとなるといいですね^^

• blazin
回答No.4

怒りの矛先が貴方に向かってしまっただけですよ。 イライラを違う形で貴方に放出してしまっただけ。 受けた貴方はビックリしたでしょうけれどね。 その出来事というよりは、それまでの伯母さんの中にあるイライラが 貴方の姿を導火線にして少し爆発しちゃったんだろうね。 まあ、身内の関係がギクシャクしてる事は貴方も分かっているんだし、 伯母さんの癇癪もまあ仕方ないかと思うしかないよ。 貴方は全然悪くない。そこまで思いつめる必要は全然無いからね☆

• irako
回答No.3

きっと伯母様は更年期障害にかかっていたのでしょう。 そう思って気にしないでおきましょう。

noname#64696
noname#64696
回答No.2

それは散々な始めての映画館でしたね。。。 この文章だけですとvellumさん側からの情報だけですので、正確なジャッジは出来ませんが(そもそも人間関係ですからね・・・)、この通りでしたら「甘ったれている」とは違うと思いますよ。。。 叔母さんも機嫌が悪かっただけなのか、人よりも怒りっぽいのか分かりませんが、お母さんはそこまで言わなくても・・・と思いました。 こうした感情の起伏は人それぞれ有るものですが、嫌なものは嫌ですよね・・・。特にせっかくの始めての映画なのに・・・と思います。 叔母さんも何かあったのでしょうかね・・・? 一緒に映画に行こうと思うのですから普段は良好な関係と想像するのですが。。。 今回のお話ではvellumさんにかなり同情しますが、親しい間柄であっても、時には理不尽と思える対応もあるという事も知っておいて欲しいとも思います。 特に家族という関係だと、そうした「相手も一人の人間である」という事がなかなか分かりにくいものです。 昔は私も「親の方が間違っているのに!」とか「理不尽だ!」と思ったものでした。 勿論今でも思う様な事もありますが、ある時から「親」という見方と、「親であっても自分と同じ一人の人なんだ」という見方が出来る様になりました。 それで「理不尽が通る」事が正しいとは思いませんが、大人であっても、親であっても、自分と同じ様に色々な気分の時があり、それも分かってあげないといけないな。と思う様にしています。 それまで多分自分も「我慢してもらった事」が色々とあると思うからです。(これは私の事であって、vellumさんには当てはまらないかもしれませんが・・・。) しかし文面からは今回のvellumさんの「始めの期待」と、それが崩れてしまった「がっかり感」がとても伝わって来て、そうした他人事の様な考えよりも、「悲しい」という感情の方が大事な事ですよね。。。 お答えとしてはvellumさんは怒られる事は無いし、甘ったれているとは思いませんよ。 今度は楽しい映画になると良いですね。。。

noname#101325
noname#101325
回答No.1

文面を読んだ限りではあなたはただ伯母さんの八つ当たりを受けただけのように思えます。 気にすることはないと思います。 お母様はその話を聞いてあなたに非があると見たようですが、あなたの年齢によってあなたの話の説得力が変わってくるとも思います。 映画館に行ったのが初めてということはあなたは中学生ぐらいでしょうか? もし私があなたのお母様の立場だったらあなたがまだ子供であるならば本当にあなたがトロかったのだと思うかもしれないし、あなたが大人なのであれば伯母さんが異常だとはっきり認識するでしょう。 子供にとって(もし大人の方だったならば申し訳ありません)怒られた記憶はトラウマに似た深い傷になります。 私もそうでした。 でも怒られた記憶でも今になって思い出せば必ずしも自分に非があったとは思わないし、寧ろ自分に非があったことのほうが少ないかなと。 成長すればいつかその傷も治ります。 なるべく忘れるように心がけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、年齢を書き忘れました。 私は24歳です。田舎なので近くに映画館が無く行った事がありません。 字数制限で書けなかったのですが 母と伯母とは仲が良くありません。 ここ20年ぐらいの間に何度も絶縁→仲直りを繰り返しています。 理由は母や父、祖母に対する伯母の暴言と自己中心的な性格です。 昔から伯母は私には優しく、一度も暴言を言われた事は無かったので、突然怒られた事にびっくりしてしまい、うまく整理がつけられません。