• ベストアンサー

260/180の高血圧

blue5586pの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私の母も13年ほど前に、最高血圧が260くらいになり、日曜日の夜にかかりつけの病院に、無理をお願いしてつれていったことがあります。 病院の先生の話では、下手をすれば生命の危険もあったとのこと。母はこのときはなんとか切り抜けましたが、数年前に亡くなりました。  ご主人は絶対に病院に行くべきです。 自覚症状がないからといっても、大体高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病は、症状が現れないまま進行してゆくものです。  それともう一点、気になることがあります。 身長、体重を記入していただけましたので、勝手ではありますがBMI値を計算させていただきましたが、30近くもありました。22前後が理想で、25以上は明らかに肥満といわれるだけに、この点でも不安です。お医者様とよくご相談になられて、食事療法もお受けになられたほうが良いかと思います。  なお、念のためにBMI値の計算方法をご紹介しておきますと、身長をセンチからメートルの単位に換算し、これを2乗して、体重をこの値で割ります。  とにかく、ご主人は、早いうちに医師の診察を受けられる必要があります。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。皆様のアドバイスを読んでいて本当に背筋がゾッとしました。 前々からお医者様には太り過ぎだと注意されていて「とにかく痩せなさい!」と言われていました。主人も私もその時は真剣にダイエットに取り組むのですが・・半年もするとお互いに嫌になってきてしまって・・ 早速プリントアウトして主人に見せ、病院に行くよう説得します。主人だけの人生ではないですものね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧を治したい!

    42歳の主人が健康診断で血圧の数値が157/104でした! 前から高めでしたがいよいよ深刻な数値に・・・ でも本人は自覚症状がないので私がいくら言っても真剣に聞いてくれません。 高血圧は遺伝性のものと聞いたことがあります。主人の父は十年前に脳梗塞で倒れ今も右半身に軽い麻痺、母も昨年脳出血で救急搬送され左に麻痺が残りました。 正直、嫁の私は大変でした!  なのに次は主人! 食事は私が勉強して気をつけられますが、禁煙も禁酒も拒否されました。 「この歳で麻痺がある体になって私に介護される生活になってもいいの?」と脅しましたが効き目無し! 来週の土曜日珍しく休みなので病院に連れて行こうと思ってますが本人が深刻に受け止めてくれないと・・・ 胃潰瘍、帯状疱疹の経験もあり、あまりしつこく言ってストレスを溜められるのも怖くてここで言ってるほど本人には強く言えません(。。); うまく質問文にならなくてすみません。

  • 血圧の上下について

    間の血圧はどんな時に上がり、どんな時に下がるのでしょうか?食事の前と後、喫煙の前と後、(空腹状態での喫煙)緊張した時、運動の後、など、上がる時と下がる時を教えて下さい。また、一時的に血圧を上げたり下げたりする方法もあれば教えて下さい。

  • 高血圧について

    年齢 31歳 女性 中肉中背 アルコール・喫煙します。 血圧の高さが気になり病院へ行きました。(170・100) 案の定、高血圧と診断されたのですが、その後の処置などが気になります。 一日目は、血液・尿などの検査をして高血圧の原因が分からないと言われました。 一週間後、血液・尿検査とCTを取りました。また、原因が分からないと言われ、 薬での治療となりそうです。 今のところ、自覚症状はありません。  原因が分からないって大丈夫でしょうか?病院を変えるべきでしょうか?    薬の治療って老人の取る行為ではないのでしょうか?   頭が痛くなる時があるのですが、血圧に関係ないと脳のCTは取ってくれません。    以上 よろしくお願い致します。

  • 高血圧について

    私は検診や病院で血圧を測定すると、160-110程度まで上昇してしまいます。自宅にて測定した場合138-90程度です。白衣高血圧と思われますが、先生からは、薬の服用を勧められました。 通常、138-90程度で落ち着いているのですが、薬を服用するか・しない か悩んでいます。(138-90程度で薬を服用した場合、血圧の低下が心配です。)  年齢43歳 男性です。宜しくお願い致します。

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 高血圧症の食事・運動療法を教えて下さい。

    40歳の女性です。 血圧が最低が120~130最高が170~190あり、病院で診察を受けたところ高血圧症と診断されました。 降圧剤(カルブロック16mg)を一日一回服用とのこと。 医者に食事や運動で努力すれば降圧剤の服用をやめることはできますかと尋ねたのですが、遺伝による可能性が高いので無理とのこと。(実父が急性心不全で54歳で死亡しています。) せめても自分で努力できることはしたいのですが、何かお勧めの食事療法・運動療法はありませんか?教えて下さい。 ちなみに少し太っていて運動は苦手です。飲酒・喫煙は全くしません。 よろしくお願いします。

  • 減量しましたが血圧がまだ高いのです。。

    47歳の男性です。170cm83kgおよび高血圧(160-100)だった為、4ヶ月前からジムに通って筋力持久力を高めて体重が76kgまで落とし体脂肪も23%まで落とせました。心肺機能も高くなったと自覚できます。 しかし、血圧が下がりません。 と言っても夜ジムで始める前に高い血圧がジョギング等をジムでしっかりやった後は125-85まで落ちます。運動量が少ないともう少し高いので運動をすると効果があるのは確かなようです。ジョギングもゆっくり長くを基本に心拍数が上がらないようには勤めています。唯、この正月も運動はしていましたが食事を多くなってしまった勢で体重が3kgほど戻り、運動前の血圧が170-100までありました。この2ヶ月では体重は横ばいで、それも筋力がついてきた為で仕方がないかなと思っていました。実際体系はマッチョ系です。 以前運動していないことは血圧が高いと後頭部が重くて自覚できていましたが、現在は健康そのもので自覚はありません。今まで血圧の薬は漢方をやったことはありますが、病院からの薬は経験がなく、ジムに幾数ヶ月前からやめています。 対策としては、 1.運動はすぐに止めて病院に行ってしっかり検査する。 2.運動は継続しつつより食事療法を取り入れて体重をさらに落とす。 で迷っていますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスを是非お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 高血圧の特効薬がありましたら教えてください。

    初めて投稿します。小生64歳、無職です。 30数年高血圧で通院しています、ちなみに 1、医院:循環器系内科医院 2、血圧:上150~160下90前後 3、投薬:3種類朝夕食事後1日2回服用 4、身長:167cm 体重:61kg前後 5、運動:週3日、1日1万歩を目標にウオーキング、エクササイズウオーキング、軽いジョキング(脈拍が100を超えないように)をしています。食事は3食バランスよく摂っているつもりです。 6、心電図、血液検査は定期的に実施(心臓肥大、血液は異常なし) 先日、家庭用血圧測定器(上腕式)を購入家で測定すると上が200以上、下が100前後と病院で測定するより非常に高い値でショックを受けてます。(自覚症状は肩が凝る程度で特になし)よって、血圧を下げる特効薬!!(よい方法)がありましたら是非教えてください。

  • 低血圧改善法

    質問お願いしますm(__)m 普段から血圧が上90を越すことはありません。昔からなので特に自覚症状はないのですが、月に1、2回ほど上60~70で激しい倦怠感etc…年に2、3回ほど上40~50で自力で動けなくなり病院に担ぎ込まれます。 かかりつけの病院の先生は、血圧は高いより低い方がまだいい、やはり昇圧剤はだしたくないという考えで薬は出さず脱水を起こしていたら点滴とあとは運動と食事で塩分補給です。 一歳の子と高血圧の主人がいるため、食事は薄味なので私だけ料理中に食塩を舐めたり買い物はほぼ毎日徒歩でと自分なりに頑張っていますがイマイチです。 血圧をあげる作用のある食品や小さい子がいても出来る運動などがありましたら教えてください。調べてみても高血圧のことばかりであまり見つけられず困っています。

  • 高血圧

    高血圧  血圧 170mmHg前後あり 病院で血圧降下剤を処方してもらい 朝食後服用していたら 1か月位で 120前後(朝起きた時は 110ぐらいの時もある)に 降下しましたが 手指(特に人差し指)のこわばり、手首をひねると痛みがおきるようになり 再度病院に行ったが 薬の減量もないので このまま飲み続けていたら 血圧が急激に降下するのではないかと 思案しています。  血圧降下について 教えてください。