• ベストアンサー

260/180の高血圧

blue5586pの回答

• blue5586p
回答No.1

私の母も13年ほど前に、最高血圧が260くらいになり、日曜日の夜にかかりつけの病院に、無理をお願いしてつれていったことがあります。 病院の先生の話では、下手をすれば生命の危険もあったとのこと。母はこのときはなんとか切り抜けましたが、数年前に亡くなりました。  ご主人は絶対に病院に行くべきです。 自覚症状がないからといっても、大体高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病は、症状が現れないまま進行してゆくものです。  それともう一点、気になることがあります。 身長、体重を記入していただけましたので、勝手ではありますがBMI値を計算させていただきましたが、30近くもありました。22前後が理想で、25以上は明らかに肥満といわれるだけに、この点でも不安です。お医者様とよくご相談になられて、食事療法もお受けになられたほうが良いかと思います。  なお、念のためにBMI値の計算方法をご紹介しておきますと、身長をセンチからメートルの単位に換算し、これを2乗して、体重をこの値で割ります。  とにかく、ご主人は、早いうちに医師の診察を受けられる必要があります。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。皆様のアドバイスを読んでいて本当に背筋がゾッとしました。 前々からお医者様には太り過ぎだと注意されていて「とにかく痩せなさい!」と言われていました。主人も私もその時は真剣にダイエットに取り組むのですが・・半年もするとお互いに嫌になってきてしまって・・ 早速プリントアウトして主人に見せ、病院に行くよう説得します。主人だけの人生ではないですものね。本当にありがとうございました。