• ベストアンサー

中古のDEKIの折り畳み自転車16インチを売りたいのですが、相場がわかりません。

あるネットオークションで中古のDEKIの折り畳み自転車16インチを売りたいと梱包しているものです。 DEKIは今は倒産でレガシー(廃れてしまった)となってしまいましたが(URL参照)、かつては国内自転車メーカーとして関西で名をはせてたメーカーのようですが、はじめ同等品などを出品一覧から探したりしのですが、参考となるような落札価格などがなく、分かりません。 (DEKIの歴史) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E6%9D%A5%E9%89%84%E5%B7%A5%E6%89%80 そもそもこのカテゴリーに質問をしたのは、マニアの方などの目にも 触れるかもしれないと思い、アドバイスをいただけるならと投稿したものです。 そのDEKI自転車の詳細情報は以下のとおりです。 (1)一年半前にリサイクルショップで¥6,500で手に入れる。(多分スチ ール製) (2)これまでに、琵琶湖半周と十数回近くの駅まで通勤に使ったくらい。 (3)前カゴ・荷台がついているが、変速ギア・ライトはついてない。 (4)すり傷が型番のロゴシールにとこに少しあったり、ところどころサビなどもある。タイヤ溝はまだ5ミリ近くはある。ただし、全体的にボディーカラー自体はきれいで光沢を残している。 (5)近くのリサイクルショップに下取りの見積もりしてもらったら、  3社全てに\2,000を提示された。(安すぎるのでNオークションに) (6)乗り心地や物持ちはなかなかよい。※現に琵琶湖半周した時もなんのトラブルもなかったので。  おおまかに詳細をあげてみたのですが、写真がないので分かりにくいといえばそれまでですが、気になるのが、今はレガシーメーカーとなってしまったDEKIの各部品など、これはなにかの修理時に物が今はないからとかそういう事を想定した場合、ほんとに使い捨てになってしまうような価値でしかみられないなら、私としては、送手数料抜きの落札の希望価格¥5,300。ここから、出品利用料が差し引かれ自分のもとに\4,000くらいですね。  ただ、今は消えてしまった国内自転車メーカーの断片としての価値があるなら、プレミアムとしての稀少価値がつくのでは?と勝手に甘く考えてしまう面もあります。  ただ現実Nオークションは宣伝の仕方にもよると思いますが、入札される方はそれなりの情報をもっているわけですし、本物の情報は大事だとは思っているんです。 みなさんでしたら、妥当な落札金額はいくらくらいに設定されますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNTOUR
回答No.1

私が思うに自転車ほど骨董的価値やプレミア的な価格が付きにくいものはないと思います。出来の自転車はいろいろ知っています価格の安い自転車を主力にするメーカーですから、が会社がなくなったからと言って、希少価値で価格が上がるメーカーとは思えません。自分ならこの価格なら買いたい、お買い得だ、と思う値段にするべきだと思います車だって新車で買った車が1年くらい乗ると半額くらいに査定されるのですから。

WebRunva
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SUNTOURさまの筋の通ったご意見に、はっと気づかされました。 たしかに\6,500円の半額\3,250の査定額から出品料を差し引かれ、 しかも傷あり・・・。  これはやはり無難にリサイクルショップに・・・と心が揺れました。 とにかく現実に気づかせて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• monnjya
回答No.3

参考程度ですが、下記のサイトで過去の落札価格などを 検索できます。 出品を検討している商品があまり出品の履歴がなければ 参考にならないかもしれませんが・・・・。 http://aucfan.com/

参考URL:
http://aucfan.com/
WebRunva
質問者

お礼

ご参考のURLとアドバイスありがとうございました。 同等品もやはり安いものですね・・・。

noname#67688
noname#67688
回答No.2

自転車も今では使い捨てのような時代になってしまいましたから・・・ 高価なMTBやクロスバイクならともかく、折りたたみはホームセンターとかで新車が1万円切ってますからねぇ。高い送料を払ってまでオークションで中古を買おうとする方がいらっしゃるかどうか・・・ 出来自体、ホームセンターとかに置いてあったブランドだし、ユーザーも折りたたみ自転車に「ブランド」はそうそう求めないと思いますよ。 出品料自体はそんなに高くないので、「最低落札金額」をご希望の金額に設定して出品してみればいいかと。設定しないと¥10とかで売るはめになるかもしれませんから。 私自身は、出品にかかる手間を考えたら、下取り額¥2000はまあ妥当かなと思いますが。私ならリサイクルショップへ行きます。

WebRunva
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。もう梱包は始めてしまいましたが、これは tetzzz0721さん以外の他の方の意見を聞きましても、 勝ちオークションになる可能性は低そうですしね。 もう一度よく検討してみてからにします。