• ベストアンサー

高校生の娘がお葬式に参列する場合の服装

高校生の娘の制服は、明るい紺色のブレザー、ベスト、同色のひだスカート、赤いネクタイというものです。 もし娘がお葬式に参列するような場合、制服を着ていくと思うのですが 赤いネクタイもしていくべきでしょうか? 紺色のリボンとかならまだしも、赤いネクタイだったら はずしていったほうがいいんじゃないかと気になりました。 差し迫ってお葬式の予定があるわけではありませんが 皆様のご意見を伺いたくてお尋ねしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70254
noname#70254
回答No.1

学生は制服が正装なので問題ないです。 私もあなたの娘さん同様の制服でしたので、それで出席していました。 どうしてもきになるのであれば、ネクタイをはずすなどではなく、 礼服を着られるほうがいいと思います。

hitoetsugi
質問者

お礼

なるほど~。考えてみればその通りですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

>もし娘がお葬式に参列するような場合、制服を着ていくと思うのですが赤いネクタイもしていくべきでしょうか? 紺色のリボンとかならまだしも、赤いネクタイだったら はずしていったほうがいいんじゃないかと気になりました。 学生が制服姿であればそれが正装です。 赤いリボンが気になるようであれば、制服に黒いリボンを付けたせばいいです。 スポーツの団体の場合ユニホーム姿で参列する場合や、関係者が亡中の期間、袖口に黒いリボンをつけて試合等に参加することもあります。

hitoetsugi
質問者

お礼

黒いリボンですか。 うちは一家でボーイスカウトをやっているのですが そういえば、ボーイスカウト関係の方の葬儀のときは、 ボーイスカウトの制服に黒い腕章(喪章?)をつけていましたね。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>明るい紺色のブレザー、ベスト、同色のひだスカート、赤いネクタイという… 一部が赤であろうと金色であろうとそれが制服なら、それが学生にとっての正礼装です。 葬式イコール黒ではありません。 葬式イコール礼装なのです。 >はずしていったほうがいいんじゃないかと気になりました… 間抜けな格好になるだけです。 結婚式に留袖を着て帯をしないようなものです。

hitoetsugi
質問者

お礼

>間抜けな格好になるだけです。 確かに…(^^;) 赤いネクタイも含めて正装なわけですね。 ありがとうございました。