• ベストアンサー

ミャンマー近辺に米軍が集まっているようですが?

ミャンマー近辺にエセックス級数隻と、ヘリ先遣隊が終結しているようです。もちろんサイクロンをうけた人道援助の準備とのことですが、エセックス級数隻というとものものしい感じがします。   確か、インドネシア津波のときは、空母が救援に行ったと思います。エセックス級でももちろんヘリポートとはなるでしょうが、エセックス級なら陸上に送り込める海兵隊あたりがわんさかいると思います。  これはやはり、もしミャンマーでクーデターなり政変があった場合、必要であれば速やかに兵力を送り込める準備という意味合いがあるのでしょうか?  そうでなくともきな臭い状況ですので、サイクロンがなにかの引き金になる可能性はあると思います。    あと近隣には航空支援をできるような米軍の基地はあるのでしょうか?あるいは現状近海に空母はいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.8

NO.5です。補足について・・・ ミャンマー軍の分裂あるいはクーデターの可能性ですが、2004年に国家平和発展評議会のNO.3で穏健・協調派で首相だったキン・ニュン大将が更迭され、さらにはその牙城たる軍情報部が解体されて、キン・ニュン派も一掃された事で、軍の分裂要因はなくなったと分析されています。 キン・ニュン更迭後は軍内で革命勢力は確認されていません。軍上層部も主要部隊の指揮官も保守派で占められています。 国家平和発展評議会議長であるタン・シュエ上級大将の下で軍は統率がとれており、昨年の大規模な反政府デモにおいても、軍が分裂したり市民の側についたり叛旗を翻すような事はありませんでした。 こうした事によりミャンマー軍の分裂やクーデターの可能性は低いのではないかと思います。まあ全ての軍人の思考を分析する事などできませんので、絶対クーデターが無いとは言いませんが。 アウン・サン・スーチーさんについてですが、彼女が反乱なり、クーデター軍に担ぎ上げられても、そのトップに立つ可能性は低いのではないかと思います。 スーチーさんは非暴力による民主化運動を主義主張としています。彼女は「人が傷つかない方法で国を変えようとしている。政治的な変化を暴力で成し遂げるのは悪い前例を作る」と発言し、常に暴力による政変を否定しています。国民への呼びかけも武力で政府に対抗しろなどとは呼びかけません。彼女のその非暴力主義は、もう20年にもなるのです。 その彼女が、方針を180度転換し、民主化の為とは言え、反乱やクーデターに味方する可能性は低いのではないかと思います。 そういった事からアメリカ軍がスーチーさんを救出して反乱の旗頭にしようとする可能性も低いのではないかと思います。 ついでに言えばアメリカ軍が介入して彼女を国外に脱出させる可能性も低いのではないかと思います。スーチーさんはこれまでにも国外へ出る機会があったにも関わらず、その機会を敢えて捨て、命の危険を顧みず国内にとどまり民主化運動をしてきました。そういう彼女がここで国外に出る事を望むとも思えませんし、アメリカ軍がそういう動きに出るとも思えませんので。まあ、絶対無いとは言いませんが。 アメリカ軍の介入についてですが、アメリカ軍は1992年のソマリア介入の失敗以来、自国の安全保障または、権益に関わる国以外には軍事介入を避けています。それ故、かつてのルワンダの紛争や、最近のダルフールにも介入していません。 安全保障や権益と関わりなく行われたのは、2003年のリベリアへの介入くらいです。そのリベリアもアメリカで開放された黒人奴隷が建国した国という関わりで、短期間、消極的に介入が行われました。 ミャンマーは現在のところアメリカの安全保障や権益に深く関わってはいません。 その為、民主化の為とはいえ、アメリカ軍が反乱やクーデターに味方し軍事介入する可能性は低いのではないかと思います。 たとえスーチーさんを仕立てて新国家樹立を宣言したとしても、軍は崩壊には至らないと思います。スーチーさんがミャンマーで民主化運動を始めて20年です。過去には政治的にも色々な出来事がありました。 1990年にはスーチーさんが書記長を務める国民民主連盟や国民議会の反軍事政権派議員が集まって「ビルマ連邦国民連合政府」ができた事もありました。(現在、この政府はアメリカに亡命して、スーチーさんのイトコが代表を務めています) 1998年には軍事政権に対抗し国民議会代表者委員会(スーチーさんも参加)ができました。 しかし、軍は全く揺らいでいません。 そもそもミャンマー軍には昔から孤児を教育・育成して忠実な兵士に仕立てた部隊が存在します。 また、出身民族を優遇する事で軍事政権に忠実に従うようにした少数民族の部隊もあります。 去年の大規模な反政府デモがあった時、出動していたのがこうした部隊でした。 だからスーチーさんが出てきたからといって軍の全てが銃を置くとは思えませんし、簡単に崩壊するとも思えません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧力をかけて崩れる国と、イラクや北朝鮮のようにいくら圧力をかけても崩れない国がありますが、ミャンマーも相当強固な体制を固めているのですね。 ”アメリカで開放された黒人奴隷が建国した国”私はこういった理由も方便で、投入に必要な兵力と犠牲、そして成功率を勘案しただだとおもっています。 スーチーさんが、クーデターを先導するとは思っていません。ただもしクーデターが起きてしまったなら、それを見捨てるということも、あまりないのではないかと思っています。もっとももしミャンマー軍政に揺らぎがないのであれば、それ自体起こりえないのですが。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (7)

• googahaku
回答No.7

こんなときにも、空母は役に立ちます。 「世界平和への貢献」を謳いあげるなら、日本も空母を持ちたいものです。何せ、世界で始めて空母を持つことを計画し、「機動部隊」を持った国なのですから。  世界第二の経済大国を自認し、特にアジアの発展に寄与していきたいと願うのなら、ましてやミヤンマーは、戦時中には迷惑をかけた国のひとつなのですから、日本が一番に、主力となって救援に出かけたいものです。  いつまでもアジア地域で、アメリカが一番であることに、「眉にツバ付け」用心を誘われる元凶があるようです。

回答No.6

ミャンマーから復興支援の要請があったときに素早く対応したいからでしょうね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• DieMeute
回答No.5

災害派遣・人道支援においてアメリカ軍はよく強襲揚陸艦を派遣しています。 強襲揚陸艦はヘリを多数搭載しているので、それが救助や援助物資輸送に力を発揮します。 特にワスプ級強襲揚陸艦エセックスには、手術室が2室、14床のベッドを備えた集中治療室、320床もの患者用ベッドがあって、災害派遣では多くの負傷者が治療を受け、多数の命が救われています。 強襲揚陸艦エセックスはインドネシアの津波の時も被災地に派遣され、災害救助・人道支援任務にあたっています。この時は、佐世保を母港とするドック型揚陸艦フォート・マクヘンリーや他の艦艇なども派遣されました。 また去年の11月、バングラディシュを襲ったサイクロンによる災害時にも、アメリカは強襲揚陸艦エセックスと、強襲揚陸艦キアサージを派遣しています。この時の被災者は800万人を超え、死者も3千人を超えています。 こうした過去の事例があるので、私としては今回のエセックスの派遣もそれほど不自然に感じる事はありませんでしたし、別段ものものしく感じる事もありませんでした。 また、確かにエセックスには海兵隊が乗り込んでいますが、通常その海兵隊兵力は2000人です。部隊が増強され3500人ほど乗り込む場合もあるようですが、兵力としては、例え同型艦が数隻集まったとしても、ミャンマーを相手に軍事介入を行うには少なすぎるように思えます。 これから兵力が増強されれば別でしょうが。 ミャンマー軍は陸軍だけで34万人の兵力を持っています。ゲリラと戦っている部隊や地方を守備している部隊もあるので、一箇所に集中している訳でもないし、このサイクロンで痛手を受けたかもしれません。しかし、それでも政変が起きたからといって介入するにはリスクが大きいように思えます。 殊にミャンマーの軍事政権は2006年に、首都を海に近いヤンゴンから内陸部のネービードに移転しました。一説には、これはアメリカ軍などの侵攻に用心する為、内陸部に移転したとも、都市部での市民の反政府蜂起を危惧して移転したとも言われています。それだけにこの首都の防備は固いようですし、首都内部での不満分子の蜂起も難しいようです。 まあ絶対ないとはいいませんが。 もし首都で政変が起こったとしても、エセックス配備のヘリ部隊では、その海兵隊を一度に全部隊を首都に送り込む事は、輸送量と首都への距離を考慮すると無理です。3隻のワスプ級強襲揚陸艦があったとしも、通常配備の機種では、一度に3000人も送り込めません。 首都以外の場所に派遣するにしても、これだけサイクロンによる被災者が出ている状況では、有効な軍事介入ができるかどうか疑問です。とくに沿岸部では。 それに現在、アメリカはイラクとアフガニスタンで躓いている状況です。これだけ多くの被災者が出たミャンマーまで抱え込むのは負担が大きいでしょう。ミャンマーにどうしても軍事介入しなければならない理由もありません。 まあ絶対に軍事介入が無いとは言いませんが、その可能性は低いと思います。 あと現在、アメリカの航空部隊とヘリ部隊が隣国のタイでミャンマーに人道支援を行えるよう待機しているそうです。 アメリカとタイはよく合同軍事訓練を行っており、関係も良好です。もしミャンマーに軍事介入するなら、侵攻拠点をタイに置けるようタイ政府に働きかけるのではないかと思います。

jkpawapuro
質問者

補足

私は今回アメリカが想定しうる軍事介入を、アフガンやイラクのような、主体的かつ大規模なものとは考えていません。 ミャンマー軍(の一部)によるクーデターがありそれなりの規模のミャンマー軍が反旗を翻す、あるいは傍観することが絶対条件だと思っています。 そういった場合新国家樹立に必要なものはなんでしょうか? 私は新首都制圧や現政権トップの首が一番の必要条件とは考えていません。ヤンゴン制圧を行い、アウンサンスーチーを立てて、旧政庁(国会建物が残っているのかわかりませんが)で新国家樹立を宣言すれば、旧軍は崩壊すると見ています。故郷に逃げ出す末端兵士が増えるでしょう。  よって米軍介入があるとしたら、キーになるアウンサンスーチー氏の救出、あるいは反乱軍に対する支援といった側面的なものなると思います。いかがでしょうか?

• nidonen
回答No.4

理由は簡単です。ミャンマーの港がサイクロンで破壊されており、 輸送船では物資を届けることができないからです。ヘリコプターで 運ぶか、上陸用舟艇など港を必要としない手段が必要だからですね。  そもそもミャンマーはイギリスの植民地( ひどい圧政でした ) だった歴史があり、米国はあまり影響力を持っていません、地政学 的にも米国や米軍にとって喫緊の課題はないので、何が起こっても 米軍が上陸する理由はまったくありません。  それどころか、ミャンマーをインド洋に出る港にしたい中国との 関係を考えれば、米軍が勝手にミャンマーに上陸したら大変なことに なります。クーデターがあろうが政変があろうが、米軍上陸はあり えませんね。ミャンマーに対してはあくまで政治的、経済的な圧力 を掛け続けるのがもっとも実利的です。

jkpawapuro
質問者

お礼

地政学的にも米国や米軍にとって喫緊の課題はないので、何が起こっても米軍が上陸する理由はまったくありません。 私は国益と政権の心理は分けてみるべきだと思います。失点ばかりで何一つ功績のないブッシュ政権にとって、もしミャンマー問題を一気に解決できれば、引退への餞になるでしょう。 しかも勝ち目が薄いと見られている大統領選挙を共和党に引き寄せることができます。 >ミャンマーに対してはあくまで政治的、経済的な圧力 を掛け続けるのがもっとも実利的です。 その圧力の結果が先日の暴動です。今が圧力をかける時期なのか、もしくは国家がつぶれる寸前なのか、見極める必要があると思います。そしてもし公社なら、この大規模災害と国民投票が引き金となりかねません。 ご回答ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.3

国際機関がミャンマーのサイクロン被害援助のために食糧など送り込みましたが、ミャンマー政府によって拒否された状態です。 数少ない外国メディア報道によると食料や飲料水の不足は緊迫度をましているようです。 強襲揚陸艦エセックスは太平洋戦争当時の空母エセックスと代が違いますが、ヘリ空母として空母のような甲板を持っています。 大きな特徴として艦体後部にドックを持ちホバークラフト揚陸艇3隻搭載しています。 これと大型ヘリを組み合わせると上陸作戦も可能です。 今回は兵力を送り込むより、食料飲料水の援助目的と思います。 他にもタイに輸送機を待機させているようです。 今のところ「要請が無い限り米軍は送り込まない」ようですが、ミャンマーに政変でもおこり、誰かが米軍に要請すれば「人道支援」と称して介入することはありえない話ではありません。 物資搬入でもミャンマーの一部勢力の武力攻撃もよそうされますから、当然武装していくことになります。 ミャンマーに大きな影響力を持つ中国はオリンピックを控えて派手なことは無理と思います。 ただし、今回「人道支援」で米軍が介入すれば、近い将来には中国が北朝鮮に同じ手を使うことになるでしょうね。 日本の自衛隊も派遣が決まればすぐにでも出動できるように事前準備はしているはずですよ。 空母は南シナ海、沖縄近海にかつてないほどの展開がなされています。 その中から1部向うか、それとも応援に来ている第五艦隊所属の空母が向うかもしれませんね。 ちなみにエセックスは佐世保が母港ですので、同時に展開するのは同じ部隊かも知れません http://www1.linkclub.or.jp/~chi-tan/usship.html 海兵隊はもちろん岩国所属でしょう

jkpawapuro
質問者

お礼

>空母は南シナ海、沖縄近海 微妙な位置ですね。タイランド湾近海まで来ていれば、いつでも支店できそうですけど。ただタイランド湾までの無補給高速航行と、タイの領空通過許可を睨んでいるのかもしれません。 >ただし、今回「人道支援」で米軍が介入すれば、近い将来には中国が北朝鮮に同じ手を使うことになるでしょうね。 これはアメリカも北朝鮮崩壊の落としどころとして、一つの選択肢に入れているんではないでしょうか?米国が北朝鮮の後始末をつけたいとは思っていませんし、韓国にその力はありません。それに韓国の政権の性格によっては、韓国が核を手に入れたらそれを手放さないことになる矢も知れません。それにミャンマーに米国が介入しようとしまいと、中国は北朝鮮に介入するでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.2

空母というのは、それ自体が一つの巨大な生活圏なんです。 1隻の空母に、平常から何千人もの人間が生活しているため、軍事目的とはいえ、それ自体が移動可能な一つの街のようなものです。 当然、援助に必要な生活物資なども日常で持っていますから、災害時の緊急対応には、まさにうってつけのアイテムです。 もし、質問者の方が危惧するように隙あらば軍事介入を狙うのであれば、空母はもっと沖合いの海上に配置し、近海にはイージス艦や強制揚陸艦を配備するでしょうね。 (空母では入港できる港が限られるため、上陸作戦で空母に陸上部隊を乗せておくことは、通常ありえません) 空母というのは、敵の攻撃に極めて弱い存在であり、戦時には空母を守るための艦隊が必ず必要となります。 その空母を、あえて無防備のままさらしているのであれば、これは敵対意思がありませんよと意思表示しているようなものです。

jkpawapuro
質問者

補足

わたしも記事を誤読していました。 強襲揚陸船「エセックス」など3隻を派遣です。 空母ではありません。ただエセックス級3席ではなく(その可能性もあるが)、エセックスなど3隻なので、不審を抱くほどの兵力ではないかもしれません。

• ddg67
回答No.1

日本軍への攻撃じゃないですか?  エセックス級 (^^;

jkpawapuro
質問者

補足

私の間違いです。