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ホンダトゥデイのコンピュータの役割を教えて下さい

hoshinasuの回答

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.6

 こんにちは。 >座席の下にコンピュータのような箱があり、これで何か調整してるのかなと思いますが意味無く交換しても無駄だしこの箱(コンピュータ?)の役割を教えてください。  この時代は確かにNO.5さんの仰る様に2種類のコンピューターがありますね。  大雑把に言うと、インジェクションの場合は燃料噴射の計量や噴射タイミングを決定します。  キャブレターの場合はアイドル補正と触媒の負担を軽減するものが主な役目です。  コンピューターの主な役割は各センサーからの情報を計算してアクチュエーターを実際に動かす指令を出します。  アクチュエーターというのは、例えばワイパーや、パワーウインドウ等の事を指し、エンジンで言えば、インジェクターやアイドルコントロール、EGRバルブ等を指します。  これが「この箱の役割」です。  これを踏まえて、車の調子が悪い事を改善させたいのでしたら、これが、電気的な故障であるか?機械的な故障であるか?を判定する技術が必要になります。貴方が今やっている事は、機械的な故障が「前提」で修理なさっていると思いますが、「当たれば」それで修理が終わります。でも「当たらなければ」永遠に続けなければいけません。やはり、ディーラーへ、一度相談されては如何でしょうか?  それを踏まえて、エンジン暖気が終わっている事を前提として、プラグの焼け具合は確認しましたか?かぶり気味であれば、高回転域に特に顕著に現れるようでしたら、イグニッションスイッチを疑ってみてください。そこの接点が焼けるなどでイグニッションコイルの要求電圧が満たされず、加速時や高回転域で息継ぎする場合があります。  プラグの焼け具合がそれほど黒々していないようでしたら、キャブレター式でしたら、エアベントカットソレノイドバルブが不良を起こしている場合があります。これはガソリンを溜めておくフロート室に空気穴を開けていて(エアベントチューブ)スムーズに燃料が出るようになっているのですが、大気汚染防止のためエンジンが停止している状態にはこの穴に「ふた」を設けて閉じています。これが不良を起こすとエンジンが始動している状態でも「ふた」が閉じたままになり、燃料がついていかなくなって吹けなくなります。プッチンプリンが逆さまにしても落ちないのは空気穴が開いていないからだと考えていただければ、解りやすいです。  お役に立てれば幸いです。ご参考までに・・・。

torahime9
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとう御座います。O2センサーが怪しいとの事でセンサーのコネクタをはずしてみたら、変化無く機能していないようなのでO2センサーを交換してみます。それで駄目なら入院させます。ありがとう御座いました。

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