• ベストアンサー

この職業は??

ケーキ屋さんの焼き菓子なんかによくお店のロゴシールが貼られています。これを作っている人の職業名は一体何でしょう?どうやってその職業につくのでしょう?どんな勉強をしないといけないでしょうか?お菓子の可愛いパッケージとか考えてみたいです。今はアドビのイラストレーターをほんのちょこっと独学してみましたが、奥が深いですね。今はOLなんですが、もっと勉強するために専門学校などに通おうかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123chu
回答No.1

グラフィックデザイナーです。 イラレやフォトショップなどを使って作ります。 印刷屋さんで直接デザインするとこもありますし、広告代理店、メーカー内のデザイン部、デザイン事務所などでデザインします。 一般的には、デザイン専門学校、芸大、などを卒業した人が多いでしょう。締め切りなどがきつくてハードな仕事ですが楽しいですね。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 専門学校を探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• mat-21
回答No.4

職業は「グラフィックデザイナー」ですね。 職業に就くには、一般的にデザイン専門学校のグラフィック科を卒業後、デザイン事務所に就職し、何年か後に独立、フリーのデザイナーになる。って感じが大半だと思います。 女性の方なら、デザイナーの奥様になるって手もありますよ。それなら、学校を卒業しなくても、旦那様が自分でデザイン業しているなら、お手伝いしながら......。 もし、今の時代、デザイナーになるなら、AdobeIllustratorは必須ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れて申し訳ございません デザイナーのお嫁さんですか。いいですね~。 そんな出会いがあれば素敵ですね。 専門学校を探してみようと思います。

• Zz_zZ
回答No.3

>>ロゴシール >>お菓子の可愛いパッケージ 仕事(人)的には、 「グラフィックデザイン」(… … ナー) 「キャラクターデザイン」( 〃 〃 ) 「ロゴデザイン」    ( 〃 〃 ) 「パッケージデザイン」 ( 〃 〃 ) などとも呼べます。が、グラフィックデザイナーなどだけ がその仕事をするのではなく、広い意味の「デザイナー」 が考えて、グラフィックデザイナーなどに発注して現物を 作らせたりする場合も多く有ります。 いわゆる「デザイン事務所」に入るのが近道(?)でしょう が、その為には専門知識や、有る程度の経験が必要とされ るのはどの職業も同じですから、やはり、専門学校が近道 (?)かとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れて申し訳ございません デザイナーですか。かっこいい響きですよね。 デザイン事務所に入る為に知識を磨きたいと思います。 学校探しからはじめます。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

既に回答でてますね。補足です。 基本的にデザインに関する学歴がないとダメです。(美大やら専門) でも、バイトからその世界に潜り込むってのもあります。 あと学歴が重要なくせに、学校で習うこと自体はそんなに重要じゃありません。学歴はあくまで就職の為のみ。  多くのスキルは現場で磨かれます。 あーゆーロゴにも時代によって人々の嗜好があるんですよね。時代の流れにも敏感であるほうが良いし、イイものからはいろんなことが盗めます。 「いいものから盗む」ことって大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ございません。 今はOLをしておりますのでバイトとなると難しそうです。 が、専門学校など探してみたいと思います。