• ベストアンサー

PCに設定されているドライブがDVDの書き込み可能かは、どこでわかりますか?

PCに設定されているドライブがDVDの書き込み可能か、それともDVDは読み取り専用なのか、CD-ROMは書き込み可能かなどはどこでわかりますか?Windows上で何か設定画面などを情報が表示させることができますでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
回答No.2

DVDの書き込みが出来れば、仕組みは同じですからCDもほぼ100%焼けますよ。 という話はさておき、 1) マイコンピュータからDVDドライブを右クリックして、プロパティを確認して下さい。(書き込み というタブがありますが、ここでもDVDとCDは区別されていませんよね) ハードウェア のタブで型番を確認し、その型番でネットを検索する方法が一番早いです。 2) DVD/CDの書き込みソフト(何でもいいです)から、ドライブ情報 などのメニューでたいていは書き込み性能を確認できます。

tosi_u
質問者

補足

1)で提案いただいたことを試してみました。 この外付けドライブは Panasonic KXL CB45AN です。 マイコンピュータからのドライブプロパティ画面の「ハードウェア」タブには、TOSHIBA MK4025GASL(ディスクドライブ)、SD又はマルチメディアカード(ディスクドライブ)、GENERIC CDRCB05 USB Device(DVD/CDROMドライブ)と記載されてますが、どれが型番かわかりませんでした。 Panasonic KXL CB45ANとキーワードでGoogleで検索すると「ポータブル DVD-ROM&CD-R/RWドライブ」という情報が得れました。 2)に関して、まだこのPCに書き込みソフトをインストールしていないので後で試します。

その他の回答 (3)

回答No.4

> compact Disk(ReWritable) あのー‥‥‥‥ CDって何の略でしたっけ。 そして、 rewrite http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rewrite&kind=ej&mode=0&kwassist=0 -able http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=able&kind=ej&mode=0&base=1&row=1

tosi_u
質問者

お礼

compact Disk(ReWritable) が、CD-ROM書き込み可能を示すロゴなんですか。知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。

• wolf03
回答No.3

CDのロゴも付いていると思いますが? そのロゴに組み込まれているはずですけどね。 ま、DVD-R/RWドライブでCD-R/RWの使えないドライブは知りませんが。

tosi_u
質問者

お礼

DVD(R/RW)、RW(DVD-ReWritable)、compact Disk(ReWritable)の3つのロゴのみあります。 それ以外はありません。

回答No.1

普通の5インチベイに入っているドライブなら、 トレイの前部に斜体で「DVD」のマークがありますよね。 そのマークの下の文字が「ROM」以外なら書き込みできます。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにトレイの前部、DVD R/RW、DVD ReWritableと記載されています。 しかし、CDROMがRなのかR/RWなのかは記載されておりません。 ここをみればいいことはわかりましたが、OS上からは確認できないのでしょうか?