• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD/CD-ROMドライブの表示がありません

デバイスマネージャ内のDVD/CD-ROMドライブが無くなってしまいました。その為か「Windows Media Player 10」の「取り込み」を見ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されません」と出てしまうし、CD-ROMをセットしてもマイコンピューター内の「ハードディスクドライブ」の下に表示が出ないためダウンロードも出来ません。 いちをシステムの復元やBIOSなど試してみましたが、復元することが出来ませんでした。 一週間前にPCを買ったばかりなので、ドライブが壊れたとは思えないのですが、DVD/CD-ROMドライブを復活させる方法がありましたら教えてください。 <参照> 日立PN33K1S Windows Media Player 10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>BIOSなど試してみましたが この意味がよく分かりません。何を試したのでしょうか?補足してください。 BIOS設定の画面でDVD/CD-ROMドライブの存在を確認できますか? (1)BIOS設定の画面に出てこない場合  どこかのケーブルがはずれているのでしょう。即修理に出します。 (2)BIOS設定の画面に出てくる場合  コントロールパネルから、「ハードウエアの追加」でDVD/CD-ROMドライブを検索してみてください。見つかればドライバのインストールも自動でやってくれるでしょう。 それでも駄目な時は、買って一週間ですから、買ったお店に修理に出します。  

質問者からのお礼

お答えしていただきありがとうございます。 BIOSのことなんですが、「CD/DVDドライブを入れ直す」と言うのがあり、「[デバイス マネージャ] に CD/DVD ドライブのドライバが表示されず、ドライバの入れ直しができない場合は、ドライブが正しく認識されていません。Prius に添付されているマニュアルをご参照のうえ、BIOS の初期化をお試しください」と補足があった為、BIOSの初期化を行いました。 <参考http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103449​> >BIOS設定の画面でDVD/CD-ROMドライブの存在を確認できますか? すみません。BIOS設定画面の何処の部分を見ればいいのでしょうか?ざっと見たところ、それらしき物と言ったら「Boot」内の[2nd Boot Device]の右側に「CD/DVD」と書いてあるんですが、これなんでしょうか? 因みに「ハードウエアの追加」でDVD/CD-ROMドライブを検索をやってみたのですが、それらしき物はありませんでした。 やはり修理決定なんですかね......

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yonfa

物理的にデバイスが切断されていると思われますので、ソフト的な対処(OSの再インストールなど)では解決しません。 購入して1週間ということでしたら、修理というよりも、本体の交換をお勧めします。 お店で渋られることもありますが、粘り強く交渉しましょう。