• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました><

まだ購入から2月ほどしか経っていないPCでCD/DVDドライバが認識され なくなってしまい、これらのメディアをドライブに入れてもPCが認識し なくなり困っております。 先ほどレンタルで借りてきた音楽CDをWindows Media Playerで取り込ん で聞いていたのですが、一曲だけ雑音が酷く上手く取り込めなかった曲 があったので1度取り込んだデータを削除してから取り込みをやり直し ました。しかしその時に取り込みの動作が酷く遅くなりエラー表示が出 てしまいました。その後CDのドライバも開閉のボタンを押してもまった く動作しなくなりました。仕方なくドライバにある小さな穴にクリップ の先端を押し込んで強制的に開閉させCD-ROMを取り出すことには成功し たのですが、その後再起動したらドライバの開閉は元に戻りましたが、 CDやDVDをドライバに入れてもまったく認識しなくなってしまい音楽も 映像も見る事が出来ず困っています。見よう見まねでデバイスマネージ ャーなどを開いて確認してもdvd/cd-romドライブの表示事態が無くなっ ています。 使っているPCはドスパラで購入したPrimeと言うPCでOSはwindows xpで す。まったくの初心者なので至らぬ点があるかもしれませんが、アドバ イスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

デバイスマネージャーで更新を押してみましたか?  DVDドライブが見えなければ、ハード的に、見えていないのかもしれません。  BIOSでは認識されてますか?  PCによってBIOSの立ち上げ方は違うのでここではなんともいえませんが、、、

質問者からのお礼

素早い対応ありがとうございました。結局もう一度再起動をかけたら自然と元に戻っていました・・・一体何が原因だったのでしょうか? ともあれアドバイスありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

初心者の方は、無理になおそうとして、壊してしまうかもしれないので、修理をドスパラに依頼してください。

• 回答No.2
  • nijjin

もしかしたら故障ではないでしょうか? 2ヶ月ならまだ保証が聞くと思うので購入したショップで直してもらうのが良いかと思います。

質問者からのお礼

結局もう一度再起動をかけたら元に戻ってるというオチでした・・・。 何が原因だったのか・・次同じ症状が出たら購入元に問い合わせる事にします。ありがとうございました。