• 締切済み

至急お願いします。交通事故で自社が任意保険掛金の差額を請求

会社の業務中に追突事故を起こし、現在、自社と話し合いをしています。 会社は任意保険を使ってくれるようですが、適用して任意保険金額が上がった分の請求をされています。また、免責金(10万円)も請求しようとしています。 事故は自分の不注意なのですが、会社側にも供用者責任があるし、任意保険は事故のリスクを承知の上で会社が掛けているものですから、差額を請求されるのは会社の資金繰りと思えます。 このような請求には、どのように応じればよいのでしょうか。 今日10日に会社と話を持ちます。至急アドバイスをお願いします。

  • RSS12
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方に過失が0の場合  請求は無いと考えてます。 不注意で事故(交通違反が原因)過失ありの場合  会社として損害が出た一部を請求ですと言われたら、 貴方も惨めな側でお話です。  ここでポイントは<交通違反>です。  交通違反は犯罪です、これを理由に懲戒解雇もあります。

RSS12
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました。 結局、会社側は会社の車が保険を適用し保険金額が上がった分の約30万円と休車損害26日分の約70万円を求めてきました。会社側は供用者責任を一切認めず歩みよりもありません。ましてや強行に「払え!」といってきました。私は弁護士とも相談して、納得いかないものの保険分30万円を払うことにし「あとは払えない。どうしても請求するのならそれなりの法的措置で請求してください」としました。 その後、会社から今回の件はこれで終わりにするとの連絡がありました。休車損害の根拠のために要求していた「会社の車の配車表」などは結局提示されませんでした。とんでもない会社もあったもんです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

請求の合理的な理由を書面で提示してもらいます。 話し合いの内容は、ガッツリ記録、録音します。 過去に何度も事故を起こしており、会社も繰り返し注意してきたが改善してこなかったような状況なら、損害賠償請求、減給という名目での処分は可能です。 > このような請求には、どのように応じればよいのでしょうか。 まずは、請求の合理的な理由を提示してもらいます。 質問者さんがなるほどと納得できるような理由であれば、気持ち良く支払いに応じられるでしょうし。 納得行かない場合は突っぱねます。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こし、相手から保険以外の差額を請求されています。

    こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。 先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。 相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。 私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。 私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか? かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

  • 交通事故の保険請求について

    先日、信号待ち中に追突されました。相手の100%過失の事故になります。相手が任意保険に入っていることは入っているのですが、保険料未納で停止中でした。 相手保険会社は保険が有効になるまでは一切何もできないの一点張り、相手は次回の引き落としまで保険料を支払うつもりはないと開き直っています。 しょうがないので、自費で修理して、保険が有効になったら(おそらく最終的には保険料を支払って保険が有効になることが前提です)保険会社に請求しようと思っています。 ディーラー持込で、修理にはおよそ1週間かかるということで、その間、同クラスの代車を手配してもらうつもりでいますが、修理代・代車代を相手の保険会社はごねずに支払ってくれるでしょうか。修理代・代車代が高いからといって実費以下しか支払ってくれないなどということがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。

    交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。 追突事故で相手責100%です。症状固定ということで後遺障害認定という話になっていますが、知人より被害者請求の方が良いとの話を聞きました。 自分の任意保険会社(三井住友海上火災)に話を聞いたところ「人身障害」扱いとすれば、 三井住友海上火災経由で、被害者請求が出来るとのことです。 (1)全て自分で被害者請求 (2)自分の任意保険会社を通しての被害者請求 の、どちらにすべきか、また、両者のメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • 交通事故請求について

    3ヶ月前から整形外科の受付で働き始めたものです。交通事故の患者様で半年前から交通事故で通院されてる方が先日診察に来られて、昨日また交通事故に遭われ今回の事故に関する治療費は今回の事故の相手の任意保険会社に請求と申し出がありました。まだ今回の事故相手の任意保険会社から連絡はきてなかったので、患者様に保険会社から医院に連絡を入れて頂く様伝え会計は保留でお帰りいただきました。このような場合は初めの事故で請求中の任意保険会社にもまた事故に遭われた事は伝えるべきなのでしょうか?症状部位は初めの事故と同じ部位と違う部位があります。 まだ始めたばかりで、このようなケースでの対応がよく分かりません。 どうか、対応の仕方教えてください。お願い致します。

  • 複数の保険請求(交通事故)は可能ですか?

    1年前に交差点で停車中の車に追突され、ムチウチになりました。(人身傷害)。 (治療は、症状固定で後遺症の扱いにはしませんでした。) 先日、相手方の保険会社と最終の話し合いを行い、0:100で先方の保険が適用され、治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料(日額4,200×日数)が支払われられました。 (友人に聞いたのですが、) <質問> 1 私自身が加入している自動車保険((1)搭乗者(2)人身傷害)で、加害者からの保険以外に何がしかの保証を請求できるものなのでしょうか? 2 私自身の受け取れる金額は、「加害者からの支払い」と「私がかけている保険会社の見積もり」の差額がある場合のみでしょうか、それとも別個の扱いで、双方から受け取れますか? 3 私側の保険会社に提出する書類は、何が必要でしょうか? どなたか 保険に詳しい方がおりましたら、アドバイス頂ければ、ありがたいです。 (事故のことは、私側の保険担当者に連絡済みですが、保険適応をしたくない様子で、肝心の説明をはぐらかされている印象を受けています。) よろしくお願いします。

  • 交通事故

    事故の加害者の任意保険会社から免責証書が送られて来ました。 記載内容等に合意できない場合どのようにすればよいでしょうか? 保険に詳しい方、教えて下さい。

  • 交通事故による交通事故による保険請求について

    先月交通事故にあいました。 自損事故で、後部座席にいた私が骨折と頭を縫う怪我をしました。 保険の契約者が私なので、 自動車の任意保険の人身傷害から医療費や休業損害がでるそうです。 主人が会社で家族傷害保険に入っているそうなのですが、 そちらの方にも医療費や休業損害が請求できるのでしょうか? 両方の保険会社に医療費を請求するのが可能なのかわかりません。 それと、今足にギプスをしています。 自動車保険の人身傷害の方はギプスをしている期間は毎日休業損害がでるそうなのですが、 主人の加入しといる家族傷害保険は通院した分しか出さないと言っています。 これは正しいのでしょうか? 保険請求もはじめてで無知なので、知恵をかしてください(;_;) よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者からの請求

    はじめまして、いつも拝見させていただき、大変勉強になります。 私事ですが、先日追突事故を起こしました(私が後ろから追突しました)。すぐに警察と保険会社に連絡し、その場は人身事故扱いで終了しました。後日保険会社に自動車保険金請求書件一括委任状同意書を送りました。事故から一週間が過ぎた今日、自宅に相手から請求書が届きました。内容は怪我のために、自分が働けない時間帯を他の人に頼んだために、人件費がその分かかりましたので請求しますというものです(自営業でコンビニエンスストアをしている)。この場合、その人件費を休業損害の範囲内で保険会社に支払って頂けるのでしょうか?こうした請求は勝手に支払うとまずいような気がしています。お教え願います。

  • 交通事故保険金請求

    バイクに乗っていたときのタクシーとの交通事故で、治療中です。1年ほどたち、症状固定をするように自分の保険会社からいわれました。 物損については、タクシー9:1で示談をしたのですが、人身についてどうすればいいのかわからないことがあります。 任意保険には人身傷害がついていて、保険会社を通じて、慰謝料?を回収するようなのですが、交通事故の慰謝の算定には基準が複数あると聞きました。この場合、保険会社からもらえる保険金はどの基準に準じたものになるのでしょうか? 保険会社に任せず、自分で請求をする方法をしたほうが、いいですか? 腰痛が未だ治らないのですが、後遺障害は認定されそうになく、少しでも多くの慰謝料をもらいたいです。 ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、相手は飲酒、任意保険未加入でした。

    交通事故、渋滞で止まっていたら後ろから追突。 相手は飲酒運転でした。相手の人は任意保険に未加入でした。借金があり借入ができないそうです。 私の車は、前に止まっていたトラックに追突。○○自工にもっていき代車を借りて15日経ちました。乗っていたのは私と子供2人、私と子供1人は首が痛く病院に通っています。もう一人の子供は痛くないと言うので病院には行っていません。 私の車は、修理に60万円かかるという見積もり(○○自工)、車両保険に」加入していますが、25万円しか支払えないそうです。 私の加入している任意保険の代理店(○○自工)に、「相手に同等の車を購入する費用と諸費用として50万円現金で支払うよう話をしてみなさい」と言われました。相手は、借金があり借入できないので困っていましたが、工面の方法を考えてみると言いました。 相手は人災の被害者請求の資料(自賠責保険)を持ってきました。私の加入している任意保険の会社からも資料が届きました。 ○○自工が言うには、任意保険で通院費用等の保障金を支払うので、病院の費用を一度清算して(交通事故なので支払いはしていませんでした。)書類を記入して、相手の自賠責は診断書や書類の記入がたいへんなので請求しなくてよい、と言われました。私の任意保険、相手の自賠責保険どちらか片方から支払われるので、手続きの楽な任意保険でとの事でした。 代理店の○○自工が、電話で説明してはくれるのですが、わからないことがあると保険会社に聞いて、後日連絡してきます。 私としては、任意保険会社の人が説明に来てほしいのですが。無理なのでしょうか? 相手から、現金50万円受け取った場合、車両保険の25万円は受け取れないのでしょうか? 相手の自賠責保険に請求しなくていいのでしょうか? 私もいつまでも代車では困ります。早く終わらせたいのですが、 アドバイス等いろいろ教えてください。