• 締切済み
  • すぐに回答を!

至急お願いします。交通事故で自社が任意保険掛金の差額を請求

会社の業務中に追突事故を起こし、現在、自社と話し合いをしています。 会社は任意保険を使ってくれるようですが、適用して任意保険金額が上がった分の請求をされています。また、免責金(10万円)も請求しようとしています。 事故は自分の不注意なのですが、会社側にも供用者責任があるし、任意保険は事故のリスクを承知の上で会社が掛けているものですから、差額を請求されるのは会社の資金繰りと思えます。 このような請求には、どのように応じればよいのでしょうか。 今日10日に会社と話を持ちます。至急アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#107982

貴方に過失が0の場合  請求は無いと考えてます。 不注意で事故(交通違反が原因)過失ありの場合  会社として損害が出た一部を請求ですと言われたら、 貴方も惨めな側でお話です。  ここでポイントは<交通違反>です。  交通違反は犯罪です、これを理由に懲戒解雇もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん ありがとうございました。 結局、会社側は会社の車が保険を適用し保険金額が上がった分の約30万円と休車損害26日分の約70万円を求めてきました。会社側は供用者責任を一切認めず歩みよりもありません。ましてや強行に「払え!」といってきました。私は弁護士とも相談して、納得いかないものの保険分30万円を払うことにし「あとは払えない。どうしても請求するのならそれなりの法的措置で請求してください」としました。 その後、会社から今回の件はこれで終わりにするとの連絡がありました。休車損害の根拠のために要求していた「会社の車の配車表」などは結局提示されませんでした。とんでもない会社もあったもんです。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。

    交通事故の被害者請求に関して教えて下さい。 追突事故で相手責100%です。症状固定ということで後遺障害認定という話になっていますが、知人より被害者請求の方が良いとの話を聞きました。 自分の任意保険会社(三井住友海上火災)に話を聞いたところ「人身障害」扱いとすれば、 三井住友海上火災経由で、被害者請求が出来るとのことです。 (1)全て自分で被害者請求 (2)自分の任意保険会社を通しての被害者請求 の、どちらにすべきか、また、両者のメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • 交通事故 示談等に詳しい方お願いします

    妻が追突事故に遭いました(被害者側、数回通院し、頚椎捻挫でした、過失0)相手は任意保険に加入しており、人身、物損共に保険で問題ないのですが、毎日フィットネスクラブに通っていました。事故以来は大事を取って休んでいます。行かなくても毎月費用はかかりますから、今月の代金(¥1万)は相手側に請求できるのでしょうか。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 回答No.1

請求の合理的な理由を書面で提示してもらいます。 話し合いの内容は、ガッツリ記録、録音します。 過去に何度も事故を起こしており、会社も繰り返し注意してきたが改善してこなかったような状況なら、損害賠償請求、減給という名目での処分は可能です。 > このような請求には、どのように応じればよいのでしょうか。 まずは、請求の合理的な理由を提示してもらいます。 質問者さんがなるほどと納得できるような理由であれば、気持ち良く支払いに応じられるでしょうし。 納得行かない場合は突っぱねます。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金について

    追突事故にあいました。相手が任意保険に入っておらず、また家庭の事情で自己破産しているとのこと。最低の保障はすると本人は言っていますが、分割でないと支払えない状況のようです。正当に請求出来るものは請求したいのですが、請求したとしても本当に全額払ってもらえるか不安です。 何かいい方法がありますか。

  • 追突事故をおこしてしまったのですが・・任意保険が・・

    今日、追突事故を起こしてしました。警察にいって事故処理をしたところ物損事故扱いということでしたので、保険屋に連絡しその旨を伝えました。ところが、任意保険に加入していたのですが、3ヶ月前に車を変えており、現在乗っている車に変更するのを忘れてしまっていたため、保険が適用されないかもしれないとのことでした。こういった場合保険は適用されなくなってしまうのでしょうか?保険自体はいままで問題なく払っておりました。心配事は、仮に、保険が適用されなかったとして、相手が体の不調を訴えて人身事故に切り替わった場合です。この際に相手との交渉はすべて自分でやらなければいけないのでしょうか? 医療費を請求されても払うお金がないのですがどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 任意保険ナシの交通事故について

    宜しくお願いします。 先日、追突事故を起こされました。私は道路から左の駐車場に入ろうとして、ウインカーを出して止まっていたら後ろから追突され、斜め左前方に飛び出して、そこにあった民家のブロック塀と鉄柱を破壊して止まりました。被害は自走不能でレッカーで運ばれ、乗っていたのは私一人です。(29歳 男) 相手は、27歳男性で、当初は保険でやりますと言っていたが、後から任意保険の車の入換手続きをしていないことが判明、任意保険が使えない状態でした。二月に車を買い替えたが、保険屋に連絡しなかったため、一ヶ月以上経過して保険適用外になったようです。 聞きたいのは、車が全損扱いになれば、普通なら現在の時価での価格で保障されるようですが、今回の場合は修理見積もり代として請求できるのかということ。 レンタカーが必要なのですが、借りた日から相手の保証金の支払いが完了して(分割は認めない)、車が直るまで(もしくは買い換えて新しい車が来るまで)のレンタカー代は無期限にもらえるのか。(まだ借りていません) 修理代とは別途に慰謝料として、車が使えなくなったことに対する対価や、愛着を持っていたことに対する対価は請求できるのか。 相手は自賠責しか使えず、私の保険で治療費が出るようなので(等級は下がらない)、治療については全額私の保険でまかなって、相手の自賠責からは慰謝料としての治療回数や日数に応じる額を請求できるのか。また、それは一回あたりいくらくらいになるのか。 以上のことについて一つずつでも判る方、おりましたら大至急ご助言のほうをお願いします。 ちなみに車はキューブ BZ11(H15式) 走行約4万キロ 現在ディーラーで修理見積もり中(50~70万くらいではとのこと) 私はサラリーマン(29歳)で家庭持ち(妻一人 子供一人(生後6ヶ月))で、怪我は首・肩・背中の打撲・鞭打ち、両膝の打撲。現在接骨院に通院中。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者請求先が任意保険の担当者と同じ?

    私に全く過失がない交通事故で、同乗者が怪我を負いました。 保険会社の対応が悪く信用できなかったため、後遺障害の認定と慰謝料等の直接請求を行おうとしたのですが、今まで話をしてきた加害者側の保険会社の担当者に送るようにと言われました。 今まで話をしてきた相手は、任意保険の担当者だと私は認識しているのですが、任意保険と自賠責保険の担当が同じ人ということはありえるのでしょうか?

  • 交通事故と任意保険

    車と人間が接触事故を起こして(100%車が悪いと仮定します。)、人に重大な後遺症を 与えた場合、どうなるんでしょうか? まず自動車側の自賠責から補償を受け、まるで足りない 不足分は被害者の任意保険(被害者が自動車の任意保険に入っているとして)から出るので しょうか? (1)その場合、翌年は被害者の等級は下がってしまうのでしょうか? (2)それともまったく別のところから重大な後遺症の慰謝料が出るのでしょうか?

  • 交通事故請求について

    3ヶ月前から整形外科の受付で働き始めたものです。交通事故の患者様で半年前から交通事故で通院されてる方が先日診察に来られて、昨日また交通事故に遭われ今回の事故に関する治療費は今回の事故の相手の任意保険会社に請求と申し出がありました。まだ今回の事故相手の任意保険会社から連絡はきてなかったので、患者様に保険会社から医院に連絡を入れて頂く様伝え会計は保留でお帰りいただきました。このような場合は初めの事故で請求中の任意保険会社にもまた事故に遭われた事は伝えるべきなのでしょうか?症状部位は初めの事故と同じ部位と違う部位があります。 まだ始めたばかりで、このようなケースでの対応がよく分かりません。 どうか、対応の仕方教えてください。お願い致します。

  • 任意保険(13ヵ月について)

    閲覧ありがとうございます。 質問は任意保険についてです。 来春5月頃に車購入予定なんですが、昨年の11月に事故(電柱に衝突)を起こしています。 任意保険の契約解除から13ヵ月経っているので6等級から新規で加入出来る事はわかったのですが、保険会社は13ヵ月より以前の事故歴も調べたりするんですか? ディーラーに就職するので自社で買って任意保険も契約すると思うんですが、あまり印象はよくないので出来たら知られたくありません。 13ヵ月より前の事故歴について詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故のための任意保険で、こちらが停止中に追突された場合など過失がな

    交通事故のための任意保険で、こちらが停止中に追突された場合など過失がない場合にも代理交渉してくれるような保険会社はないですか?相手が無保険や交渉に応じない場合などに自分で交渉する時間がなかなかないので。

  • 交通事故、相手は飲酒、任意保険未加入でした。

    交通事故、渋滞で止まっていたら後ろから追突。 相手は飲酒運転でした。相手の人は任意保険に未加入でした。借金があり借入ができないそうです。 私の車は、前に止まっていたトラックに追突。○○自工にもっていき代車を借りて15日経ちました。乗っていたのは私と子供2人、私と子供1人は首が痛く病院に通っています。もう一人の子供は痛くないと言うので病院には行っていません。 私の車は、修理に60万円かかるという見積もり(○○自工)、車両保険に」加入していますが、25万円しか支払えないそうです。 私の加入している任意保険の代理店(○○自工)に、「相手に同等の車を購入する費用と諸費用として50万円現金で支払うよう話をしてみなさい」と言われました。相手は、借金があり借入できないので困っていましたが、工面の方法を考えてみると言いました。 相手は人災の被害者請求の資料(自賠責保険)を持ってきました。私の加入している任意保険の会社からも資料が届きました。 ○○自工が言うには、任意保険で通院費用等の保障金を支払うので、病院の費用を一度清算して(交通事故なので支払いはしていませんでした。)書類を記入して、相手の自賠責は診断書や書類の記入がたいへんなので請求しなくてよい、と言われました。私の任意保険、相手の自賠責保険どちらか片方から支払われるので、手続きの楽な任意保険でとの事でした。 代理店の○○自工が、電話で説明してはくれるのですが、わからないことがあると保険会社に聞いて、後日連絡してきます。 私としては、任意保険会社の人が説明に来てほしいのですが。無理なのでしょうか? 相手から、現金50万円受け取った場合、車両保険の25万円は受け取れないのでしょうか? 相手の自賠責保険に請求しなくていいのでしょうか? 私もいつまでも代車では困ります。早く終わらせたいのですが、 アドバイス等いろいろ教えてください。

  • 交通事故

    事故の加害者の任意保険会社から免責証書が送られて来ました。 記載内容等に合意できない場合どのようにすればよいでしょうか? 保険に詳しい方、教えて下さい。