• 締切済み

町内会の当番のことでいつもクレームをつけられます

我が家は共働きの夫婦で、今の家に越してきて2年ほどです。 今年、ゴミ当番に当たりました。あまり大した仕事はありませんが、回収後に網をしまう仕事があります。ほとんどは業者さんがそのまま箱にしまってくれるのですが、たまにそうでないこともあります。 そういう時に、よく匿名で「収集後は必ず網をしまってくれ」みたいな手紙が入っています。迷惑をかけて申し訳ないとは思いますが、我が家も先に書いたように共働きで、日中そのために仕事をぬけるなんてことは当然できません。正直サボっていると思われることもとても不愉快だし、匿名というのもいい気分ではありません。(大体の見当はついていますが・・・無用なトラブルは避けたいので) ちなみにうちは、年配の方や自営の方の多い地区で、比較的家を空けない世帯が多いようです。 町内会の集まりの時にはっきり言った方がいいのか、別の方法をとるべきか、ご意見をいただければうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohisenai
回答No.2

こんにちは。 私もついこの前まで町内会のゴミ当番でした(笑)毎度のことながら面倒だし、大変ですよねぇ。なのでよく分かります。 「比較的家を空けない世帯が多い」・・ってことで、きっと、「さっさと片付ける」というのが、当たり前になっている雰囲気なんでしょうね。やりにくいですね・・。 町内会の集まりがあるのなら、その機会に「共働きであること」「心苦しく思っていること」「片づけが遅くなること以外はちゃんとやるつもりだから理解して欲しい・・ということ」の3つを話されてはどうですか? その際には、くれぐれも「仕事をしてる」ってことを強調し過ぎない方が良いかとは思います。「仕事をするのは家庭の事情であり、町内会とは関係ない」と、そういう風に思う人もいるはずなので。 私の地域でも仕事をしていることを理由に町内会のことを何もしない人もいます。当然、その分、他の人にその負担が来るわけで、質問者様の地域でも過去に似たようなことがあったかもしれないし、そういう意味で辟易している人もいるかもしれないので・・。 いろいろと大変でしょうが、譲れないところはしっかり主張しつつも、柳のように上手にやり過ごしてください♪

noname#121811
noname#121811
回答No.1

こじれる前に集まりの時にハッキリ言うべきです。手紙の主は共働きだと知らないのでしょうね。別な方法をとるにしても、やはり一言話した方がいいでしょう。