• 締切済み

悔やんでいます。アドバイス下さい。(長文ですがどうかよろしくお願いします。)

主人には一回り歳の違う弟がいます。水商売をしていた時もあり、主人の実家に年始に行くと、毎年とっかえひっかえ別の女性を家(実家)に置き同棲をしていました。(年頃の私の子供達の目の前でいちゃつかれる事は嫌でしたが・・)義弟からは大人になっても私の子供達に入進学の祝などをしてもらったことはありません。(中学・高校・大学等) 義弟はできちゃった婚をしましたが、奥さんは親戚付き合いをしません。(冠婚葬祭) でもそんなことは義弟の問題ですので今までは私にとってどうでも良かったのです。 義弟にはいま二人目に5歳の息子がいますが、その子が身体を悪くしました。 私の娘は縁あって他県(娘の主人{以後義息子}の故郷)の大きな病院の勤務医と結婚しています。 今回義弟から「自分の息子の病気が(私の娘の)主人の科の病気なので治療に際して口を聞いてくれ」と申し出がありました。 娘にその事を話してしまい結局義息子の病院で検査をして手術をすることになりました。 娘の嫁ぎ先は私どもからするとエリートな家柄で親として親戚づきあいには人一倍気を遣わなければと思っております。 そんな娘の嫁ぎ先に県外から義弟家族がおしかけ、たとえ甥の治療には最善だとしても世話になるようにしたことを、後悔し悔やんでいます。 1回目の検査の後、義弟からの電話で「やっぱり紹介でいったら待遇が違うな。ずっと○○君(義息子)がついて検査に回ってくれるし、○○君が詳しく説明してくれる。(大きな病院なのに)待たなくてもいい」と上機嫌です。(向こうの病院でしてもらったことは連絡してくれとこちらから頼みました。この件の初めで義息子が義弟のために骨をおってくれたことで義弟からはこちらに連絡なく、娘からたまたま聞いて知ったことがあります。義息子に礼も出来ませんでした。) 義息子は厳しい勤務状態の中、比較的自分の時間が取れる曜日をわざわざ義弟の息子の検査等に当ててくれています。 親戚だからと言って気を遣わないでほしいと娘から義息子に伝えてもらっていますが、私どもから甥の病気のことを相談したし、義弟が娘の叔父と言う立場上、放っては置けないのでしょう。 2度ほど義息子の世話で精密検査をうけ、急に何かあっても地元で診察・治療してもらえる大きな病院を紹介してもらったそうです。しばらくして調子が悪くなったので(発熱や痛みなどはなかったそうですが)紹介してもらった地元の病院で検査をし薬をもらったのに、その日の昼慌てふためき「○○君(義息子)に直接連絡取りたいから連絡方法教えてくれ。こっちの先生は息子の診察に力がはいっとらん」と電話をよこします。義息子に直接連絡は取れない(手術などがある等)を伝えると義息子の病院に直接自分で電話をし、他の先生に義息子から自分の携帯に直接電話をよこす様に伝えたそうです。義息子は仕事の都合で夜遅く義弟に電話をし指示したと娘から聞きました。たいしたことは無かったようです。 娘に義弟の態度で義息子が迷惑していないか聞くと「看護師さんの間でも態度がいいと評判よ」と言ってくれましたが、評判になること事態、看護師さんや他の先生方にも“○○先生の叔父様だ”と特別視させ気を遣わせているのだと思います。義息子にとってプラスには働きません。(大きな病院だし義息子はまだまだ若く、周りの先生や看護師さんに助けてもらわなければならない場面も多々あると思うので、こちらの事でお世話掛けるのが心苦しいのです。) 義弟は娘の結婚式で一度会っただけ(口も利いていない)の義息子に今回先生と患者しての立場でお世話になっているのに馴れ々しく“○○君”などと、病院で君呼ばわりしているのかと思うと、義息子の立場を考えると辛いです。(義息子と義弟はさほど歳が違いません) 娘の嫁ぎ先の御両親にも申し訳なくて仕方ありません。私が逆の立場なら「嫁の里は息子の職場に弟家族を親戚顔で県外からわざわざ行かせて、息子の職場の方達の世話になっている。息子にとっても物言えぬ立場の親戚で負担だろう。息子が医者だからと上手に利用している。」と思ってしまうかもしれません。 これから先、近々に手術の予定もあります。 娘の嫁ぎ先は一番迷惑を掛けたくないところです。今までもこれからも良いお付き合いをさせていただくために丁寧に丁寧に気配りを欠かさないよう努力していかなければと思っています。 そんなデリケートなところへ土足で入りこまれているような気持ちです。 最初に断らなかった私達夫婦の責任は大きく、私は四六時中これからどうしたらいいのだろう・どうなるのだろうと悩み考え込んでしまいます。 こんな場合皆さんはどうお考えになるのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.5

他の人の回答に対してのあなたのお礼も読むと、あなたにとって気に入る回答にはならないと思いますが、チョッと心配しすぎではないか?と感じました。 あなたにとっては可愛い娘の婿さんですから、なにかトラブルがあったら大変だと心配なのはわかりますが、良く出来た婿さんですよね。もっと彼がうまく対応していけるであろう事にたいして、信頼してあげた方がよろしいかと思います。 後は、これまでのあなたの行動でおおむねよろしいと思います。 深層心理で願う事は、現実になると良く言われていますよね。 で、その深層心理というのは善悪の判断はできないそうですから、何かあったら!と言う心配が、逆に実現する事もあるそうです。(だから「心配していたら案の定そうなってしまった」というのを良く聞くのです。) とにかく、何かトラブルが起こるまでは、あなたが過剰に心配しても仕方の無い事ですので、お婿さんに「いつもありがとうね」と感謝をしておく事でいいのだと思います。 今回の事で娘さん夫婦の仲が悪くなったりなど…本当に心配なのは斟酌できますが、夫婦の関係とか、夫婦と実家との関係などについては当の本人たちが解決できないとならない部分もあるし、もしトラブルが起きてもそれを解決していく事で深まる絆だってある訳ですし…もっと娘さん夫婦を大人として認めて、信頼なさった方が良いと感じました。 (親が息子&娘夫婦を心配するのはしょうがないと思います。私も私の両親や嫁の両親にかなり心配かけてしまっていて、心苦しい事実はいくつかありますが、心配し過ぎられるのも子どもとしては非常に負担になるものです。今回の件は、部外者から見るとチョッと心配しすぎ!と写っていることを冷静に受け止めていただけるとうれしいです。他の方へのお礼の文面を見ると、どうも自分の思いを優先される…コレもわからなくは無いですけれど…)

mrinngot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件が始まって数ヶ月、こちらから持ちかけた問題なのだから、こちらが何とかしなければと凝り固まっていました。 でも本当は今こちらで解決できる事など何もないのかもしれません。 何も出来ない事にいらだっていたのかもしれません。 >>良く出来た婿さんですよね。もっと彼がうまく対応していけるであろう事にたいして、信頼してあげた方がよろしいかと思います。 目が覚めた思いがしました。重い気持ちが軽くなりました。 娘には私がどんなことに、どんな心配しているか、そのつど話していました。(子供扱いですよね) 娘にも非常に負担をかけていたのだと思います。 こちらの気持ちを伝えたなら、あとは娘夫婦を信頼し感謝していく・・・ そんな事も分からずあたふたしていました。馬鹿ですね。涙が出ました。 ここを見つけたときなぜか嬉しかった。ここに答えがあることを潜在意識が知っていたのかも・・・とも思ってしまいました。 これからは何の問題も起きない良い結果を想像しつつ、感謝して対応していこうと思いました。 本当にありがとうございました。 ご回答いただいた方々にもお礼申し上げます。 私のために時間をさいて書き込みしていただいたのに、凝り固まった私の間違った考えのため、失礼な補足等をしてしまい不愉快な思いをさせたかもしれません。 本当に申し訳ありません。

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.4

難しいですね。。。 一番大事なのは甥っ子の病気が改善される 事ですがそこに義理の息子さんや義弟がからんでるってのは 確かにややこしいと思います。 他の方の回答にもありましたが本当に感謝しているって気持ちを 質問者さんから義理の息子さんに伝えるのは例え望まれてなくても するべきだと思います。  それがあるのとないのとでは、何か問題が有って義理の息子さんが 不快に思うような事があっても質問者さん(旦那様や娘さん含めて)の事まで悪くは思わないと思うんです。 「迷惑かけるかもしれないけど息子の病気で頭がいっぱいみたいで 不快にさせたらごめんなさいね。何か問題があったら対処するので すぐに教えてね」とか言われると義理の息子さんも頑張れると思うんです。 義弟には質問者さんの旦那様から「甥っ子の病気が早く改善してくれるのを願うし、お医者さんや看護師さん達も親身になってくれてるのだから感謝は忘れるなよ。」くらいの釘を刺しておいてもらった方が良いかなと思いました。 お医者さんが患者の病気を治すのは当たり前だけど、義理の息子さんってのが気を使いますね。 何より義理の息子さんの親御さんに悪く思われるのは辛いと思います。 質問者さんが、というより娘さんの立場を思うと慎重に。。。ですね。

mrinngot
質問者

お礼

ご返事遅くなって申し訳ありません。 こちらの立場・心情を汲み取っていただいてのアドバイスを大変嬉しく思いました。 >>お医者さんが患者の病気を治すのは当たり前だけど、義理の息子さ んってのが気を使いますね。 そうなんです。しかもこちらから相談した(“義父にお願いされた”と義息子は思っていると思います。)事によって今までの過程でも義息子に負担をかけてしまったのではないかという事態がありましたので、長く続くかもしれないこの先の事が心配でたまりません。(義弟の性格・今までの素行の上で) こちらからの感謝の気持ちは義息子にも伝わっていると思います。 でも感謝=(親戚として特別に)世話して欲しい・・とこれ以上受け止められると不本意なのです。 >>迷惑かけるかもしれないけど息子の病気で頭がいっぱいみたいで   不快にさせたら・・・ これに良く似た状況の患者さんや、またはもっとひどく理不尽な患者さんはたくさんいると思うのです。私などより義息子の方がその状況の人が起こす行動・考えをよく分かっていると思います。義弟についてのその様な事をこちらが心配していると伝えることによって義息子は私達に気を使います。それがまた申し訳ないのです。 何か向こうで問題があってもこちらの耳には入ってこないかもしれません。しかしそれによって義息子が私達を悪く思うような事はたぶんないと思います。そういう人なのです。 心配し恐れているのは、それによって義息子の職場の看護師さんや他の先生から“へぇ~、あの人が○○先生の叔父様”と見て、義息子の評価や立場がそれによって少しでも変化することなのです。 >>義弟には質問者さんの旦那様から・・釘を刺しておいてもらった方  が良いかなと思いました。 そうですね。この件に関しては今までも主人から義弟に臨機横柄に働きかけはしてもらってはいるのですが、そばで見ているわけではないので先手を打たないと、と考えていると気の休まる時がありません。私共夫婦の問題だけではなくなる可能性もあるので・・ >>何より義理の息子さんの親御さんに悪く思われるのは辛いと思いま  す。   質問者さんが、というより娘さんの立場を思うと慎重に。。。です  ね。 全くその通りです。 何か回避できる方法があれば・・・と深く考え込む毎日です。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「水商売をしていた」 「毎年とっかえひっかえ別の女性を家(実家)に置き同棲」 格別悪くありません。 「私の子供達に入進学の祝などをしてもらったことはありません。」 無くても普通ですよ。祝いは貰えば嬉しいのであって 〔貰うのが普通でもらえないと咎める〕ものではありません。 「できちゃった婚」 格別悪くはありません。 「奥さんは親戚付き合いをしません。」 義弟の奥さんは遠いですよ。付き合いをしなくてもかまわないでしょう。 以下に述べるように、自分の事しか考えないあなたが自然に 嫌われたのではないですか。 「治療に際して口を聞いてくれ」 自然ですね。 「エリートな家柄で親として親戚づきあいには人一倍気を」 くだらない差別ですね。 「甥の治療には最善」なのに後悔ですか? 一番大事なのは子供の病気が治るかということです。 報告内容からかなりの大病で治療が難しいことがうかがわれるのに、 緊急事態が回避されたあとでこれといった根拠も無く 「たいしたことはなかったようです」と片付けていますね。 人の命を何だと思っているのですか。子供に罪はありません。 「「ずっと○○君がついて検査に回ってくれるし、詳しく説明してくれる」 」と上機嫌」 良いことですね。 「娘からたまたま聞いて」 そんな気にしている事ならみずからたずねるはずで たまたまとはおかしい。 「自分の時間が取れる曜日をわざわざ義弟の息子の検査等に~ 放っては置けないのでしょう」 あたりまえです。それは相談を聞き入れて実行したということの二重説明です。 「こっちの先生は息子の診察に力がはいっとらん」 積極的に疑う材料はなく、本当なら自然な発言です。 批判に当たりません。 「評判になること事態、特別視させ気を遣わせて」 も不自然な邪推です。「評判が良い」という報告なのだから 単に評判が良いと考えるのが自然です。 「病院で君呼ばわりしている」 根拠がありません。勝手な想像ですね。 また、そんなに病院でのことが気になり恩を感じているなら なぜあなたは見舞いをかねて病院へお礼に行かないのですか。 そのいゆわるエリートだから関係を大事にしたいのではなかったですか? 「弟家族を親戚顔で」 親戚ですからね。 「県外からわざわざ」 県外ってそんなにおおごとですか。 「息子の職場の方達の世話に」 患者を治療するのが業務ですよ。職場の他の人には普通の仕事です。 「息子にとっても物言えぬ立場の親戚」 そんなことないでしょう。なぜあなたの側が強いのですか。 「医者だからと上手に利用している。」 医者として利用するのはあたりまえです。 「丁寧に丁寧に気配りを欠かさないよう努力」 ではなぜあなたは病院や義弟の実家に礼に 出向かないのですか。ぜんぜん努力してないでしょう。 「四六時中これからどうしたらいいのだろう・どうなるのだろうと悩み考え込んでしまいます。」 嘘ついてもダメですよ。 簡単にやるべきことを怠っていていったい何を相談したつもりですか。 できることをまずやりなさい。 あなたは自分の事しか考えていません。 〔自分の気分がどうなるか〕を尺度に物事を 判断しており、間違っています。

mrinngot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 きっとお若い方なのだろうと思いました。 違っていたらごめんなさい。 一つ一つそういうものの見方考え方をすることができるのだなぁと感じました。 義弟の立場のアドバイスいただいたように感じました。 これからの義弟への対応の参考になるかもしれません。

mrinngot
質問者

補足

蛇足だとは思いますが私の言葉足らずで誤解されているのかもしれませんので補足させてください。 >>付き合いをしなくてもかまわないでしょう・・自分の事しか考えな  いあなたが自然に嫌われたのではないですか。 義弟は親から家土地をもらった跡取りですが、諸事情があり親を追い出し親と親関係の親戚との冠婚葬祭を含む付き合いをしないと言うことです。 私共はどこともお付き合いさせていただいています。 >>そんな気にしている事ならみずからたずねるはずで   たまたまとはおかしい。 こちらから話を聞いたから分かったことです。してあげた方から“○○してあげましたよ”と連絡はないでしょう。してもらった方から連絡をもらうのが常識ではないでしょうか?対処はしました。 >>「自分の時間が取れる曜日をわざわざ義弟の息子の検査等に~  放っては置けないのでしょう」  あたりまえです。それは相談を聞き入れて実行したということの二重 説明です。 大きな病院で初診の患者にお医者さんがついて回って検査はしてくれないと思います。検査のあと分かったことに関しては診察室でお医者様から検査結果を聞くと思うのです。何を伝えたいのかご理解いただけませんか? >>「たいしたことはなかったようです」と片付けていますね。   人の命を何だと思っているのですか。 医者がそう判断したのです。 命を軽んじているわけではありません。 >>「病院で君呼ばわりしている」    根拠がありません。勝手な想像ですね。 根拠があるから心配しているのです。勝手な想像はしないでくださいね。 >>なぜあなたは見舞いをかねて病院へお礼に行かないのですか。  そのいゆわるエリートだから関係を大事にしたいのではなかったです か? 入院ではありません。検査に見舞いはできません。義弟は大人なのですからお礼をするのなら本人から・・だと思います。保護者が必要なほど子供ではないと思っています。 上の立場の者(叔父)だからこそ下の者(姪の主人)の職場での立場を大切にしてほしいのです。エリートとの関係ではありません。私にとっては娘の主人なのです。 >>なぜあなたの側が強いのですか。 強いとか弱いとかではないのです。常識的な立場を持っての心情的な気持ちです。お分かりにならないのでしょうか? >>ではなぜあなたは病院や義弟の実家に礼に  出向かないのですか。ぜんぜん努力してないでしょう。 先ほど書きましたが病院に礼をするのは甥の親である義弟でしょう。 義弟の実家?・・義息子の実家の事でしょうか。義息子の実家は今のところこのことは知らないのではないかと思います。時期が来たら必要かもしれません。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.2

たしかに 気持ちの休まらない状態でお気の毒ですが 幼い息子さん(患者さん)には 罪がなく 貴方も人として 当たり前なことをされているのだと思います。 #1さんの言われるように、 きちんと挨拶だけはするように と思いますね・・・ 幼い子供さんが 大きくなったら このおじちゃんに 病気を治してもらった。。。と感謝の気持ちを忘れないようにさせることです。 しかしながら、必死に息子の病気に 走り回る姿は否定されるものではありません。 この幼子が完治したとき この弟が 一回りも二周りも大きい人間になっていてほしいものです。 患者さんの一日も早い回復をお祈りしています。

mrinngot
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 何とかアドバイスいただいた言葉を飲み込もうと努力しております。 しかし思い悩んでおりつい否定的なことを考えてしまいます。 こんな状態をお許しの上お聞き願えたら思います。 歳が離れているので義弟が小学生の時から知っております。どんな家庭状況でどんな風に育てられたかも。(主人とは育てられた環境が違います)だから素行に問題があっても私共に関わらない状況にあるならそれはそれとして付き合ってきています。しかし義弟から何度か聞いた「利用できるもものは利用せんと損」という言葉やなんでもしてもらって当たり前と居直る態度、利用される方が馬鹿だ・・という考え方を思い出しては先々の問題を慮ってしまいます。 きっと甥には親としての自分達の行動(必死に息子の病気に 走り回る姿)を感謝させることとは思いますが・・・ 地元にも大きな立派な病院はたくさんあります。特別扱いされたかったのでしょう。 甥の回復をねがっていただいてありがとうございます。 私共もその事は強くねがっています。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

私があなたの立場にいたら、義息子さんに手土産を持って「義弟が大変な迷惑をかけてしまって申し訳ない」と謝りに行きます。その上で「もし仮に問題が発生したら、私がちゃんと解決するから遠慮せずに言って欲しい。それがあなたを紹介した私の責任だから」と伝えます。 それしか方法も手段もない。 あなたも親である以上、どんなにダメな義弟であろうとも自分の子供のことになれば藁をも掴む思いでありとあらゆる手を尽くそうとするのはわかると思います。それを責めることは出来ないし、あなたに助けを求めてきた時、無下に断ることもできなかったでしょう。但し、あなたが紹介した以上、どちらに迷惑がかかっても、その責任を取るのはあなたです。 その上で、義弟に「病院に行く時は手土産の一つも持っていってね。病院では恐縮した態度を取っていないと、義息子もあなたの息子を特別扱い出来なくなるよ。医師の関係者である以上、他の患者さんより畏まっていないと義息子も病院での立場が悪くなるのだから、そこはちゃんと認識してね。」とくぎを刺しておきます。 それぐらいしか方法はないと思います。

mrinngot
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございました。ありがたいです。 伝えていなかったことを補足させていただきます。 義息子は私達の助けになる事を大変喜んでくれているような人で私達が感謝しても謝ることを望みません。(娘からよく聞かされてます。)謝ったりこちらが重く責任を感じてと伝えると逆に対応の仕方に困らせてしまうと思うのです。(義弟の性格・今までの素行は娘の立場上義息子に伝えることは出来ません。) 義息子の病院は公的なところなので手土産は基本禁止ですので、持っていかせると先生の叔父様からだからと気を使って受け取らせる事になるかもしれません。 義弟にとっては手土産を持っていったのだから・・という立場を取りたいと思いますが・・・。 義弟が自分の息子を特別扱いすべきと思っても困ります。 私達が抽象的に義息子の病院での立場を悪くしないでと伝えてもどうすれば義息子の立場が良くなるなかなど考えてくれる(考えが及ぶ)義弟ならこんなに心配にはなっていないのですがが・・・。

関連するQ&A

  • 幸せになって欲しくない

    主人は3兄弟の長男、弟・妹がいます。 主人と義弟は年子で、義弟は私達より1年前に結婚し、1歳の女の子がいます。私達には5歳の息子と2歳の娘がいます。 私は自分でも良く分らないのですが、結婚してから義弟夫婦に劣等感を持っている感じがしていたのです。それは、礼儀作法とか、学歴とか、義母親を立てるとか親戚付き合いとか等など。 でも、長男を授かった時に、義妹が知らない世界(子育て)をもてた事で、少し自信になったのです。 でも、昨年義弟夫婦に女の子が産まれました。私はショックでした。 同じように子育てをしている同じ立場になり、何でも比較されてしまうのではないか。 このまま義弟夫婦に子供が出来ない方が良かったのになんておろかな事を考えていた時もありました。 娘と姪が年が近いので、仲良くしなさいと親戚に言われるのかなと思うと胃が痛いです。 盆暮れ正月、家族ぐるみで会うのが嫌です。 自分達家族が幸せなら、親戚と言えども関係ない、と毎日言い聞かせているのですが、毎日毎日義弟夫婦の事を考えてしまって胃が痛い毎日を送っています。 義弟夫婦には幸せになって欲しくない・・・そんな事考えてしまう私が変わるには、どうすれば良いのでしょうか。 支離滅裂な文章でスミマセン。

  • 主治医に聞くないようについて(長文です)

    2年前から透析をうけいる主人の父が 先週透析の通院の際に肺に水がたまっているとの事でそのまま入院になりました。入院先が提携の病院ということで住まいより電車で2時間かかるところの病院で私達の住まいからも3時間、主人には弟もいますが 彼の家からも2時間かかります。以前もそこの病院に同じ症状で1週間程入院しましたが、今回は発熱もし 歩行も困難で電話連絡もできない状態です。そこで近い日に一度主治医の先生と話をしなくてはと思いますが 先生にお会いした際に伺う内容ですが(1)病名(2)状態(3)いつ頃の退院か。の他に聞いておくべき事はなんでしょうか? また世話も出来ないので転院は可能かの話を出してよいものでしょうか?失礼に当たるかなと思ってしまいます。 主人も義弟も仕事を理由に行くこともせず まして話を聞くなんて そのような煩わしいことはしたくない人たちなので 時間を合わせて行ってくれる様子もありませんので私一人で行くようになりますからメモはしていくつもりです。

  • 泣き寝入りしかないのでしょうか(長文です)

    父親が病気になりました。地元の病院で検査をしたところ食道に腫瘍がみつかりそのまま医大へ紹介状を渡されたらしく原因が分からないまま父を連れて医大へ行ったらしいのですが、熱があったようで検査が出来ずとりあえず帰ってきました。母が事情を説明しに地元の病院へ行ったら看護師から「悪性だったから検査が出来ないのねえ」と言われたらしく何のことやら理解できずに娘の私に電話をかけてきました。私も母が何を言っているのか分からなかったので次の日に仕事中でしたが病院へ電話をかけ話を聞きに行こうと話していたのですが言ったとか言わないとかで結局40分も話してしまい、その後先生から今日は都合が悪いと折り返し電話があったのでそのまま電話で話をしました。先生は物の言い方は冷たい感じでしたが何でも聞いてくださいと言ってくれ20分ほど話して電話を切ったのですがその日は父が点滴をうちに病院へ行っていたらしく私の電話にもかなり怒っていたらしく母親に文句を言い出したようで、見かねた父が「それが患者に対しての態度か!」と怒鳴るといきなり父に向かって「あなたの病気の話です。あなたの腫瘍は悪性なんですよ」と怒鳴り返したそうです。私にも先生は(看護師も)何度も父に告知をしろと母に言ったと言いましたが、母親は全く聞いてないといいます。先生はカルテにも記載していると言っていますが母はその日は先生に会っていないと・・・ 立ち会っていないので何を信じていいのか分からないのですが、いくらなんでもそんな大事なことを言われて忘れているという母の記憶を疑うこともできません。結局父親も腹を立ててしまい病院には二度と行かないと・・・ 母もショックをうけていて、もちろん私も腹立たしさをとおりこし悔しくてたまりません。 病院は変えることにして母と病院を探していますが唯一の救いは父がまだ治療する気を捨てていないということです。あんな告知の仕方をされてどんな思いで頑張ろうとしているのかを考えたら悔しくて仕方ないのですが、うちは田舎で狭い街なのです。 泣き寝入りをするしかないんですよねえ・・・

  • 会いたくない

    主人の家族と会いたくありません。 こんな私は変でしょうか。 私は5人家族(6歳・0歳息子、3歳娘)で、主人と私の実家は遠方です。私は義家族と年に1~2回会えば良いと思っているのですが、義両親は何か理由を付けて家に来ます。 それに、勝手に義弟夫婦・義妹を誘って来ます。 義両親・義兄弟は人間的に悪い人達ではありません。 でも「嫌」なのです。 嫌な理由・・・を考えてみました。 ・義弟夫婦の娘とうちの娘を比較する。  義弟夫婦は1人娘ですが、今後2人目が出来ませんように・・・と願ってしまう自分がいます。 ・親戚大好きで家の親や兄弟の事なんか全く気を使わない。 ・旦那が義両親に色々言われた事をフォローをしてくれない。 ・旦那は自分の両親、親戚には一生懸命だけれど、うちの両親・親戚には全くノータッチ。 等など・・・。 とにかく会うのを極力控える為、先手を打っているのですが(連休など休日には先に予定を入れる)、それでも強行的にやってきます。 いつその電話が来るのかいつもイライラしていて、子供や旦那に八つ当たりをしてしまいます。 義両親に会う頻度の方が多いので、子供も自然と義両親になついてしまうのが、私にとってとても嫌というか・・・。 周りでは、自分の両親が近くにおり、しょっちゅう会っていても旦那さんは文句を言わない。 本当に羨ましいです。 こんなに義家族に会いたくない方はいらっしゃいますか?

  • 喪中の範囲を

    娘から尋ねられて、返答に迷っています。お願いします。 娘の嫁ぎ先のお祖父さんが亡くなられ、喪中ハガキを嫁ぎ先の親戚にも出さないといけないのでしょうか。お互い葬儀にも参列して、承知のことだからいいのではないかと返事をしたのですが、私の父が亡くなったとき、姉の嫁ぎ先のご主人から喪中のハガキが喪主である私のところに届いたことがあります。 そのことを思い出して、少々混乱してしまいました。 喪中のハガキは、お互い承知している間柄でも出すものなのでしょうか。

  • ご近所の嫁がれた娘さんが亡くなられたのを後日知りました

    ご近所の奥さんから嫁がれた娘さんが突然亡くなられたことを電話で知らされました。「嫁ぎ先で全て済ませましたがお世話になっていたのでお知らせだけと思いまして・・・」という連絡でした。ご近所になってから20年足らずで、私の両親が他界した際にはお香典をいただきましたが、娘さんとは数えるほどしかお話したことはありません。嫁ぎ先にお線香を上げに行くのも妙ですしどうしたらよいのか考えています。ご両親のお宅に伺いお香典とお花を預ける、このような対応でよいものでしょうか?困っています、どなたか教えてください、お願いします。

  • 姑と義弟との付き合い方(長文)

    8月に2年間の同棲を経て主人と入籍しました。 主人は41歳・バツ1・子供有り(中学1年生の男の子、元奥さんが親権を持っており養育している)、私は38歳・初婚です。 主人と私は大学時代からの先輩後輩で20年来の付き合いですが、もともとあまり親しい間柄ではありませんでした。しかし、主人の一番の親友であり私の一番親しい先輩が癌で闘病・亡くなったことにより、その痛みを分け合ううちに親密になり同棲→入籍という流れになりました。 主人はとても人の痛みの分かる人で私に対してもとても寛容で特に大きな不満はありません。私も頑張って働いてくれてる主人に感謝し、食事や身なりに気を遣い2人の仲は良好です。 が、主人の母と弟が私達夫婦にいつも問題を持ちかけてきます。 義母はある宗教団体の看護婦をしており、年収は500万(嘱託になる一昨年ぐらいまでは給料と義父の遺族年金・家賃収入等で700万近くの年収)があったのに(確定申告を私達がやるので知っています)、貯金ゼロ・うちの主人の僅かな貯金をあてにしている状態です。その理由というのが、義弟です。結婚もし子供も2人いて私と同じ38歳だというのに、今だ親からお金を貰わなければやっていけません。その理由がギャンブルです。私と主人が付き合う前の話ですが、奥さんの妊娠中ギャンブルで300万の借金を作り、義母に泣きつき、しかし義母も150万しか出せず主人が残り150万を払ったそうです。その時、主人は前の奥さんと離婚したばかり(離婚理由は元奥さんの浮気)でお金もなく、また再婚の予定もなく不安定な時期であったにもかかわらず、義母は「○○(うちの主人)はどうにかなるからお金を返さなくてもいいわよ」と義弟に勝手に話し、義弟も主人に確認するわけでもなく、御礼を言うわけでもなくそのまま借金は帳消にされてしまったそうです。 今回、義弟が韓国に永住する(奥さんが韓国人)ことになり、そのことだってうちの主人には事後報告で何の相談もなかったのに「弟が人生で大変な時なんだから、お兄ちゃんなんだし助けてあげて(要は「金を出せ」ってことです)」ときて、また私達には「早く入籍しなさい。弟が韓国に行く前に親兄妹家族だけでも顔合わせしなきゃ。」と言っていたのに、何が気に入らなかったのか「そんな話言ってない。不愉快だわっ。」と怒り出し結局顔合わせも一方的になくなる始末。たぶん、私達夫婦が義弟にお餞別を出さなかったのが気に入らなかった様子(けど、奥さんが先に韓国帰国の際には少ないながらもお餞別を包み、空港までお見送りに行ってます)。 義弟は義母に「生活が苦しいんだよね」と一言言えばお金をくれることを分かっているのですぐ義母に泣きつき数百万単位で援助を受けても「それが当たり前」としか思っていません。また、義母も義弟の対しては「あの子は助けてあげなきゃ駄目な子なの」と何でも言うとおりのことをしてしまいます。主人に対しては「あんたは兄で長男だから、私や弟の面倒を看るのは当たり前。」と感謝の気持ちどころか、どんなに主人が尽くしても「当たり前。まだ、足りない。」です。 私も晩婚ということもありますし、私の身体的理由で子供が作れないので「申し訳ない」という気持で今まで我慢して尽くしてきましたが(入籍前から親戚の集まりの手伝いやら、義母の雑用でかなり時間・費用共にさいて具合が悪くなり寝込むほどでした。)、私の前で平気で主人と前の奥さんの子供の写真を見せては「大きく立派になって」とか「うちのは(主人)は2回目の結婚だから、親戚からお祝いを2度もらいにくいから披露宴はして欲しくない」「あなたはうちの親戚に全員会っているからもうそれでいいわね」等と言ってうちの親にも会おうとはしてくれません(それどころか電話すらしてくれません)。 主人も義母に対して意見してくれますが、「そんなこと言われるなんて心外だわ。」とか「不愉快よ。」と一方的に話を中断し、聞く耳を持ちません。 年はいっていますが、最低限女として「ウェディングドレスを着たい」「みんなに祝福されて結婚生活をスタートしたい」と思うのは我儘でしょうか? 私は、自分の母が姑(私にとっては父方の祖母)の面倒を看たのを見ていたり、女2人姉妹ということもあって「いずれ実母も義親も私が看なくては。」と思い、福祉を勉強し高齢者福祉の世界で仕事をし人脈を作り知識や資格を得てきました。しかし、こんな仕打ちを受けると義母の顔を見るのも話すのも嫌になってきます。 主人は、小さい頃から義弟と差別され育ったせいか愛情に飢えています。義母や義弟を避けています。けど、放り出すことが出来ず、結局、双方から私を仲介してことを運ぼうとするので、私は傷つくことも多いですし不快です。 私の我慢が足りないのでしょうか?この先どう義母や義弟に接していけばいいのか、正直全く分かりません。 皆様の率直なご意見を聞かせて頂きたく、よろしくお願い致します。 (ちなみに義弟からは入籍した後も「おめでとう」の言葉もなく韓国に行ってしまい、韓国では「言葉が分からない」とのことで働きもせずのうのうとして、たまに電話で義母に例のごとくおねだりし、義母もそのとおりに援助しているようです。しかし、義母の面倒は私達夫婦で看なければなりません。)

  • 亡くなった父親の納骨(長文)

    今年の1月に主人の父親が亡くなりました。その際連絡が来たのは亡くなって暫くしてからです。 主人の実家は東北にあり今回例年に無い位の大雪で納骨が出来なく雪が消えてから行うと親戚から連絡があったようです。 息子である主人は父親が病気で施設に入院している事は知っていましたが、近くで父親の妹の叔父さんが面倒をみていた為に生前は連絡をあまりしていなかったそうです。(本当はいけない事ですが)なぜなら主人も仕事上で大怪我をしたりして自分も長期に渡り入院していた為に連絡が出来ない事があったからとの事。しかし、退院してから施設に連絡をしたら入院先の施設は暫く前にもう転院した後で施設の方からは転院した場所は教えて頂けなかったようです。 今回亡くなった連絡は現在同じ地方に住んでいる親戚から頂きました。 ただ主人の連絡先は連絡をくれた親戚も、叔父さんも知っているはずらしいのですが・・・ また主人の実家は父親が施設に入ると同じ位に叔父さんが勝手に主人を行方不明者にして親戚の人達とも一切相談せずに実家は一方的に処分、叔父さんの知り逢いに売ってそのお金で父親の身の周りの事をしていたようです。(これに関しては父親が頼んだのかも知れません) 今回主人は母親も小学生の時に亡くしている為、父親を母親の眠るお墓に納骨したいのらしいですが、母親の眠るお墓(お寺)にも主人は行方不明者と住職に伝えているので「勝手に来られての納骨されても困る!行方不明と言ってた俺の立場も考えろ!」と叔父さんは言ったそうです。 その他、財産放棄などの手続きは亡くなった日から3ヶ月でしか出来ない事を聞き、叔父さんに今現在の財産関係を聞いたら「そんな物なんかない!」「今更連絡してきて財産か?」って怒鳴られ「納骨なんていつやるかわからない!お前が来ても二度と逢いたくないし、もう連絡なんかするな!」と切れられました。 その後母親が眠るお墓(お寺)には連絡を入れたら、「ご家族の方が不明との事で・・・」。ただ実際の事をお話すると解って頂き、お墓の方はそのままなのでいつでも来てくださって良いと言って頂けたので、今回お寺に行き主人は滞納している管理費をお支払いし、今後も宜しくお願いするつもりです。 ただ今回聞きたいのは・・・ いくら父親の妹さんの息子である叔父さんが連絡先が分かっていたにも関わらず勝手に行方不明にして家・土地を処分出来るのか? 息子である主人は父親の遺骨を頂けないのか? の2点です。 長々と書いてしまいましたが半分主人は諦めていて、「お墓(お寺)のは行くけど妹さんの家には行きたくない。あいつの顔を見たくない。」と言ってるような状況です。 妻である私は、その妹さんの息子(叔父さん)が亡くなった日も、葬式の日取りも全く実の息子に連絡もせずにいつまでも勝手な事はさせたくないので、最低でも主人に仏前に手を合わせてあげ、出来れば主人の手で納骨をさせたいと思うのですがどうしたらよろしいのでしょうか? 皮肉にも父親が亡くなった日は、母親が亡くなった日の前日だそうです。

  • 私は間違っているのでしょうか(長文)

    息子、3歳3ヶ月。娘、1ヶ月です。 息子が1歳過ぎの頃から、託児所に預けて共働きをしていました。 託児所と言っても、同じマンションにすんでいる方のお宅で、3~4人の子どもたちを預かってくださる「保育ママ」のような感じの場所でした。 息子は、初日こそ泣いたものの、以降とても楽しそうに通い、毎日会うお友達とも楽しく遊んでいました。 息子が3歳になったこの春、下の娘が産まれました。託児所をやめて、保育園で預かってもらうことにしました。 うちの地域は待機児童が少なく、今の園では産休期間が明けても(専業主婦でも)預かってもらえます。 娘ももう一ヶ月になったことだし、息子も家でみようと思えばみることができる状態です。 でも、産休あけも、続けて預けることにしました。 息子の「言葉」のためです。 うちは主人が外国人で、家では二ヶ国語で話しています。託児所のママも、主人と同じ国の人でした。 そういった経緯もあってか、息子は1年ほど言語が遅れています。やっと二語文・三語文が出てくるようになったところです。 ですから、日本人のお友達や先生がたくさんいる保育園に預けることは、息子にとっていいことなのだと、将来的にはあの子の為になることなのだと・・・自分にも言い聞かせて預けることを決めました。 ですが、迷っています。 娘が産まれたばかりだからでしょう、みごとに「赤ちゃんがえり」をし、家にいるときは「ママ、ママ」と一日中ついてまわります。 自分でできることもやってもらいたがったりしますし、一時は夜「ママ~」と泣いて起きることもありました。寂しいのだと思います。 それに加えて、ちょっと遅れた「いやいや期」真っ盛りです。 「~しよう」と誘えば、すべて「いや」です。 自分の思い通りに行かないと、泣き叫んで体をのけぞらして嫌がります。 男の子なので力も強くて、一ヶ月の娘を片手に抱っこしているときは無理やりさせるということもできず、どうしたものかと困ってしまうこともしばしば・・・。 娘が産まれて少したったころからか、託児所も行くのをいやがるようになりました。 保育園にかわってからも、泣いて行くのをいやがっています。 「○○先生や○○君がいるよ」「(保育園で)新幹線やお料理で遊ぼう」等と言ってその気にさせて通わせています。 少しずつ慣れてきて、今日は泣かずにバイバイできましたが、お迎えに行けばやはり泣き出します。園では楽しく遊んでいるようです。 今育休中で、仕事をしているわけではないので、「どうしても預けなければいけない」状態ではありません。 でも、子どもの為に、と自分で決めたことです。 今ここでやめれば、息子が「いやなら泣けばいい、やめればいい」と学習してしまうのも怖いし、 もう3歳なのだから、保育園なり幼稚園なりで集団生活になれることは大切なことだと思っています。 初めは、4月から保育園に通わせて、(その後親の都合で、半年ほど主人の母国に帰るのですが)、日本に戻ってきたらまた保育園に復帰させようと思っていました。 でも、息子に対する罪悪感がわいてしまいます。 赤ちゃんがえりしている今、何も無理に通わせなくても、手元でもう一年育てて(どちらにしても、主人の母国に帰る半年間は私と一緒ですが) 仕事復帰する年中さんから通えばいいのではないか・・・そう思ったりします。 私は間違っているのでしょうか。どう思われますか。どんな小さなことでも結構ですので、教えていただければと思います。

  • 最期に診て頂いた以外のお医者様への連絡は

    父ががんのために昨日死去しました。 最期はがん専門病院に入院し、そちらのお医者様にお世話になりましたが、 それ以外にも四年前に心筋梗塞を患ってからお世話になっていた自宅近くの大学病院の先生がいます。 がんの専門病院を紹介して下さったのもそちらの先生ですし がん治療中も変わらず心臓の具合を診て下さり 抗がん剤の副作用などで父の具合が悪くなる度に輸血や検査などをしてくれて色々と親身に接してくださいました。 娘の私自身とは面識のない先生ですが、父はとてもその先生のことが好きだったようです。 そのような先生に父が亡くなったこと、そしてお世話になったお礼をお伝えするのは迷惑なことでしょうか。 お医者さまというのは大変忙しいお仕事でしょうし、 病院に訃報の連絡をするのもなんだか申し訳ない気がするのです。 また電話での連絡が迷惑になるならば、お手紙を大学病院に差し上げても良いものなのでしょうか。 ご助言いただけましたら助かります。