• 締切済み

主治医に聞くないようについて(長文です)

2年前から透析をうけいる主人の父が 先週透析の通院の際に肺に水がたまっているとの事でそのまま入院になりました。入院先が提携の病院ということで住まいより電車で2時間かかるところの病院で私達の住まいからも3時間、主人には弟もいますが 彼の家からも2時間かかります。以前もそこの病院に同じ症状で1週間程入院しましたが、今回は発熱もし 歩行も困難で電話連絡もできない状態です。そこで近い日に一度主治医の先生と話をしなくてはと思いますが 先生にお会いした際に伺う内容ですが(1)病名(2)状態(3)いつ頃の退院か。の他に聞いておくべき事はなんでしょうか? また世話も出来ないので転院は可能かの話を出してよいものでしょうか?失礼に当たるかなと思ってしまいます。 主人も義弟も仕事を理由に行くこともせず まして話を聞くなんて そのような煩わしいことはしたくない人たちなので 時間を合わせて行ってくれる様子もありませんので私一人で行くようになりますからメモはしていくつもりです。

• catraz
  • お礼率67% (237/352)
  • 病気

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

今から転院の話をされることは、失礼ではないです。今の病院は、以前のように長期間入院させてくれません。退院までの期間は、以前に同じ症状で入院されてたのなら、一週間ほどかもしれませんが、世話が出来なくても退院を迫られる場合も多いですから、早めの対処が重要です。 ただ、転院先の選択や、在宅で看る場合の事など、ご主人の意見を聞く必要がある場合もあるので、できればご主人も一緒に行かれた方が良いと思います。 介護認定は受けてらっしゃるのでしょうか?まだでしたら、その申請も必要です。

catraz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。主人と主人の弟を説得し行ってきました。症状が好転した後の転院の話もできました。今まで元気に働いていたので介護の認定のことは考えておりませんでしたので参考になりたすかりました。ありがとうございました。