• ベストアンサー

大学や病院の先生への原稿謝礼の相場について

現在、雑誌の発行を考えており、 大学や病院の先生方に原稿をお願いしたいと考えています。 大テーマは編集サイドが決め、それに合わせて原稿を書いていただく形での原稿依頼です。 執筆期間、文字量などによっても差があるのは当然なのですが、 原稿料(もしくは謝礼)の目安がわからず、皆目検討がつきません。 ボリュームは、A4見開きで1200~1500字程度、年に数回の場合ありでと思っています。 ライターに原稿を発注するときの金額と同じでよいのか、 それともそれ以上の金額をお支払いするべきなのか…。 ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabtab9
回答No.1

1.相手先生の大学の規定や病院の規定がある場合があるので、 たずねてみる。 2.本人に直接尋ねる 3.上記1でも2でも回答を得られない場合、salad-gardenさんが作 った規定でよろしいかどうかを相手に確認して、支払う。 これは、のちのち、相手が友人知人同士のときに「俺は○○円、 お前は・・・」ってなるとややこしいので。 4.一応、相手に規定があったとしても、高額の謝礼が払えない場合、 事情を話して抑えてもらうことも良し。 以上、私の経験です。 ついでに、その先生方の執筆が宣伝となって、先生にも有利な場合、 無償の可能性あり。

salad-garden
質問者

お礼

大学や病院で規定があることは知りませんでした。 当方の予算もありますので、やはりご本人とお話の上、 決めさせていただこうかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• negitoro07
回答No.3

相手が大学教員でも文科系だと、文字数×10円が多いですね。もちろん、多いに越したことはありません。 ただ、これはタイミングや媒体の価値(知名度)にもよります。 忙しい時や、だれが読むのかわからない雑誌には書かないことが多いです。 1千字強だとA4(40字×30行)で1枚ですよね。 それくらいでややこしい要求さえしなければ、数時間で書いてしまう人もいます。 とはいえ、お医者さんが相手ということだと、もう少し相場が違うかもしれません。

質問者

お礼

明確でとてもわかりやすい方法ですね。 ご本人と相談の上、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

1回50万円×数回。

質問者

お礼

正直そこまで高いとは思っていませんでした…。 ご本人と相談させていただこうかと思っています。 ありがとうございました。