• ベストアンサー

大学病院の教授への謝礼は?

知人を通じて大学病院に入れてもらいました 知人はよいとしても教授に無理を言って入院させてもらったので 何らかの謝礼をしなければいけないのかなと思いますが 他の方はどされているのでしょうか? 教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで、自由と言うことで・・・ 国立の大学病院は「固くお断りします」などと張り紙がしてありますが、 実際、ドクターに渡してみると喜んで受け取ってもらえます。 友人が国立大学の看護師として勤務していますが、その友人曰く・・・ 「渡したお金のほとんどは、看護師やスタッフたちと飲みに行って使うんだよね~」 渡すタイミングは、退院間際か退院して次の通院の時がいいようです。 私も、2つの病院に長期入院をしていました。 はじめは、何も渡すつもりなどありませんでしたが、 幸運にも主治医に恵まれ、 1つの病院では、精神的に助けてもらい(もう、だめかと思っていた時に夜中に面談室で「絶対に、直してあげるから」と励ましてもらっていたりしました) もう一つの病院では、毎日の回診の時に必ず30分以上話をしていただいていました。(主治医が暇だったのかも) 家内と相談をして、謝礼を渡すことにしました。 最後に、気持ちとして考えられたらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• ma_f
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりで、謝礼は不要です。しなかったからといって何か差がつけられるとかいうこともないと聞いています。実際、親戚で、謝礼なしでも大手術が成功している例を見ています。 ただ、私は自分の家族の時に現金で謝礼をしました。別に遠慮されることもなくすんなり受け取ってもらえましたよ。 禁止されているとかでないかぎり、それで気が済むということならされてもよいでしょうし、受け取るかどうかは医師の判断だと思います。

• AVENGER
回答No.1

全く不要です。