• ベストアンサー

自作ギターの製図について。

現在ギターを作っています。 正確には、キットを作ったり、既製品を加工したり、リフィニッシュしたりという事をしています。 完全自作のものを一度作ってみようと思うのですが、ただ普通のものを作るのではおもしろくないので、変形ギターを、と考えています。 BC.RICHのステルスとか、ジャクソンのKEのような奇抜なデザインの製図、寸法をおいているサイトをご存知ありませんか。 型紙ないしは製図図面があったらいいなと思います。 かなり探してみたのですが出てきません。ダメモトでお聞きします。 よろしくお願いします。

• REGZI
  • お礼率27% (36/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.3

オリジナルエレキ作ってます。 厳密なことを言うと、ストラトもレスポールもメーカーが製図図面を公開した訳ではありません。大半は誰かが商品を採寸したものです。ギブソンが1968年にレスポールを再生産した際、アーチ形状が1950年代の自社品と違ってしまったなんて例もあります。 自分が良くやる手法ですが、 1)ネットオークション等で可能な限り写真を入手する。 2)CADソフトに写真を取り込み、アウトラインをなぞるように作図する。 3)スケール長は既知な場合が多い(25.5インチ、24.75インチ等)ので、最終フレットとブリッジの実際の距離は判る。トレモロ、弦ピッチ、指板もサイズが既知な場合が多い。これをよりどころに作図全体を拡大(縮小)し、実寸図にする。 フェンダー系トレモロを使っているギターのボディ厚は約45mmです。 これで大半のギターは作図可能だと思います。本物と寸分違わないボディシェイプ(輪郭)を求めることは厳しいですが、バイオリンの表板の厚み等と違い、ソリッドギターのボディの輪郭形状は本物と1~2mm違ったところで音に影響は感じられません。

その他の回答 (2)

• ichi-pei
回答No.2

今から20年以上前、ヤングギターか何かの別冊で有名なギターの 図面入りの解説を見たことはありますが・・・ また、もし作りたいギターの図面が手に入ったとしても、さまざまな 事情(入手できるパーツや設備の制限など)で、何らかの変更を余儀 なくされる事が必ずあるでしょう。 完全自作を狙っているのなら、まず参考にするギターの写真から、 自分で図面に起こしてみるのはどうでしょうか? 図面を描くことによって、そこからいろいろなアイデアが浮かんで 来るものですし、それを盛り込むことによってオリジナリティのある 本当の意味での完全自作ギターになると私は思います。 とりあえず図面が出来たら、段ボールでモックアップを作ってみて あれこれ考えるのも楽しいですよ。

• T_HARRIER
回答No.1

多分ご希望のサイトなどはないと考えられます。 何故ならば、ギターのボディーなどの形状はそれぞれのメーカーが 音の鳴りが良いように(メーカー独特の音色)、弾きやすいように 設計されています。 例えば、老舗的なFender社のストラト、テレキャスの 形状にほぼ近いギターが多いのは上記の内容を踏まえた上での 形状となり、Fender社以外の上記のタイプは微妙にボディー形状が 異なっていたり、ヘッドの形状を変更させる事により、 各社独自の形状にしています。 恐らくではありますが、上記の形状に近いモデルを作っている メーカーは、Fender社のストラト、テレキャスを実際に購入し、 細かく調査し、自社なりのギターを作成しているのではないかと 考えられます。 また、BC.RICHやステルス、その他メーカーでも形状については 企業秘密だと思います。