解決済み

製図の見方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171701
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (477/563)

こんにちは。
3m程度の機械装置の製図でわからない部分があります。

L6-50 250L(←小文字)×2  
90度に折り曲がった鉄板の板なのですが、どういう意味なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (468/1280)

NO.1の追加です。
前の回答の他に。
>L6-50 
 縦6mm×横50mmのLの字の鋼板と言う意味もあるかもしれません。
 (但、鋼板の厚さが書いてないのが?)
でも、この2通りのどちらかです

>250L(←小文字)×2
 これは前の回答と同じです  
お礼コメント
okwv-first

お礼率 84% (477/563)

回答ありがとうございました。

図面のほかの部分を見ていたら、50×50mmということが確認できたので、厚さは6mmのようです。
投稿日時 - 2008-07-13 04:17:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (468/1280)

今晩は。
>L6-50 
アングロ(等辺山形鋼)と言う鋼材です。
辺の長さが50mm×50mmで厚さが6mmの物です。(参考サイトの一番上の鋼材)
参考サイト:http://www.gecoss.co.jp/goods/goods_cot/f_kouzai/f_13_02.html
>250L(←小文字)×2 
その鋼材の長さが250mmの物を2本(×2)と言う事です。
※L(←小文字)これが鋼材の切断寸法(長さ)の単位です

細かく書くと
L50×50×6  L250×2 の様になります。
お礼コメント
okwv-first

お礼率 84% (477/563)

回答ありがとうございました。

なるほど、図面のほかの部分を見ていたら、辺の長さが50×50mmということが確認できました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 04:15:25