• 締切済み

コンタクトの不良品

先日使い捨てコンタクトを入れたら、目に痛みがあり、出して、よくみると中央に穴が開いていました。 その後医者に行ったところ、少し傷がついていました。 コンタクトの会社に連絡したら、どうしても、不良品が出ることは大量生産なので避けられませんと言われ、一箱くれました。 友人も、同じくコンタクトの端が欠けていて、また、他の友人は度数が真中の位置にはない不良品でした。 でも、自分も、不良品にあたるとは思っていませんでしたが、多いんですね。 でも、友人たちも、電話したところ、同じことを言われ、一箱もらったそうです。 なんだか、なんとも言えず、あまり、いい気分はしません。 そんなものなんですかね? これで、おしまいにしていいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私も二週間使い捨ての隅っこが欠けていた事があります。 あと業界側も認知している事(参考URL)だと思いますが、使い捨てコンタクト は外国製ですし、業界団体としても動けないのではないでしょうか? でも製品特性上絶対というくらい不良品は許されないものだと思います。 またメーカー側も大量生産上ありえるというのであればそのことを新聞などへ注意文(装着前にはチェックするように)を載せるべきだと思います。

参考URL:
http://www.jcla.gr.jp/indexmenu.html
nontan-senpai
質問者

お礼

本当にそう思います。 せめてもの手段として注意文でも、新聞等にのせて欲しいですよね。 まったく、誠意を感じられないのは私だけでしょうかね。 ありがとうございました。

• Bokkemon
回答No.6

代品を受領していますから、「不良品」を請求する権利は無いことになります。「既に廃棄しました」と言われてしまっては、仮に訴訟を起こしても物証を示すことはできません。 ==> 今後も同じようなことが繰り返されると本当に困ります。 本当にそうです。HIV訴訟のときもそうですし、ヤコブ病でもそうです。医薬品メーカーや医療器具メーカーが実は購入者の安全と健康を最も軽視しているなど、笑い話では済みません。刑事責任を明確にして厳しく対処して欲しいと思うのですが、厚生族との癒着は地下に潜って続いているのでしょうね(余談でした)。 訴訟によって求める賠償額に応じて費用を納めなくてはなりません。裁判所内の事務処理に要する必要経費だと言われていますが、訴訟物の価額によって決まるというのは、乱訴防止に主眼を置いているからでしょう。 弁護士に依頼しない「本人訴訟」という進行も考えられなくはありませんが、後ろ暗い企業ほど有力な弁護士を抱えて自己防衛をするものです。弁舌巧みで論理構成力に優れる専門家と法的知識に浅い一般人が対等に渡り合えるかどうかは、物証が明確でかつ因果関係が客観的に自明でないと困難でしょう。とりわけ医薬品や医療器具から被害を受けたという場合は、少なくとも医薬品や医療器具と被害の因果関係を主張立証しなければなりません(医薬品や医療器具に瑕疵があったかどうかはメーカーが証明することになります)。主張立証が不十分であれば、訴訟で負けてしまうことも考えられます。 もし、同様の被害を訴える人が多数集まって「被害者団体」を組織して「被害者弁護団」を組織できれば、一人あたりの負担額は抑えられますし、被害の広がり具合からメーカーの責任を問うことが容易になるばかりか、社会的な問題として取り扱われる可能性が出てきますので、メーカーもいい加減な対応はできにくくなる効果があります(それでも証拠隠しをする腐りきった企業もありますが)。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は私もHIV訴訟のことを考えていました。 こんなふうに曖昧にされてしまうんだろうなと思いました。 もしも、今後もこんなことがあって、もっとひどい事態になってしまってからでは遅いと思うんです。 でも、本当に、すごい、いいかげんですよね。 いまだに目も痛いですし、余計頭にきます。 私の身近でも、コンタクトのことを話したら、不良品にあたっている人が何人もいました。 中では、何枚も不良品にあたっているので毎回よくチェックしてからしてると言っていました。 こんなにも、蔓延しているのに、ぜんぜん改善されていないみたいですね。 今回はご丁寧にありがとうございました。

• Bokkemon
回答No.5

消費者センターに行くのでしたらやり方は特にありません。電話で申し入れて、普通は電話で不満を聞いてそれで仕舞い。 製造物責任を問う場合、消費者は(1)製造物に欠陥があったこと、(2)損害を被ったこと、(3)製造物による損害であることを証明すればよく、製造過程の故意や過失の有無についての証明責任は製造者(加工者・輸入者を含む。販売店は除く)にあります。【立証責任の転換】 ですから、一般の損害賠償請求訴訟と同じですが、現物を返してしまったのでは「確かにそのメーカーの製品に不良があってそのために被害を受けた」と立証できないため、被害の原因を指し示すことができないことになります。メーカーはそのあたりを恐れて現物を回収してしまうのでしょうが、モノを示せないと訴訟で戦うのは難しいと思います。 相談窓口は、国・自治体の国民生活センター、消費者センター、消費生活センター、消費生活相談室、製品安全協会、などです。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 現品は、検査後返してもらうように要請してみます。無理かもしれませんが…。 法律にも詳しくないし、私に出来ることは相談窓口に言うくらいしかできないかなと思いまして…。 今後も同じようなことが繰り返されると本当に困りますし。 参考までなのですが、損害賠償請求訴訟はやはり、お金がかかるんですよね。 弁護士に相談しないとならないのでしょうか? そこまでしても、賠償金額よりも弁護士代の方がかかってしまいますよね。 負けることだってありますよね。

• Bokkemon
回答No.4

眼球にキズがついたり、着装で却って視力に悪影響が出た場合には、現物と医師の診断書を根拠に、製造物責任法で責任を問えるのでは? 何より、「代品で勘弁して」というのは、コンタクトレンズを商品として提供するメーカーのとるべき姿勢ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトって医療用具ですよね。こんな危ないことってひどいと思うんです。 現物は会社に返品してしまいました。 製造物責任法で、責任を問うというのは、どうしたらいいのでしょうか? いちおう、仕事が休みの日に消費者相談窓口に言ってみるつもりですが、 やり方がわかりません。 良かったら、ご助言願います。

回答No.3

大丈夫ですかー。大変でしたねー。 大切な目だけに、心配だし、あまり好ましいことではないですよね。 私は5年で4~5回あたってます。 いずれも端が欠けてました。その1個しかくれません。ショップによるのでしょうか。 使い捨ては1/100の値段とかで買っているし、 そんなものなのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、一週間以上もたつのみ、痛みも目やにも消えません。 レンズも使用出来ないし。本当に困りますよね。 やはり、不良品は多いんですね。 どうにか、なくして欲しいものです。

• miki12
回答No.2

大量生産で使用するまではパッケージをあけませんよね? だから・・・そんなものかもしれません。全部あけて調べたら売り物に ならないし。結局機械でつくってるし。 私はそれがいやなので普通のコンタクトレンズです。 眼科医でいろいろと調べ、それを装着して、調べ、具合がよかったら それを買います。私は1~2年は軽く持ちますので3万しないで2年使用 なら高くないとおもいます。 目は大切なので何かあったらすぐ目医者さんへいくのがいちばんですね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、普通のレンズも持っているんですよ。 で、時と場合にあわせて使い捨てを使っています。 特に旅行のときとかは便利なので。 友達はレンズが入っていなかったときもあると言っていました。 やはり、機械だとそういうこともあるんですかね。

• hima-827
回答No.1

どこのメーカーでしょうか? あってはならないことですが、自己防衛として、ある程度、信頼出来るメーカーにした方がいいです。 私の場合、もう使い捨てを使用して、4年たちますが、そのような不良品にあたったことは、ありません。 また、使い捨ては、非常に薄いですから、特に女性の場合、爪が長い人も多いので、特に扱いには、注意が必要です。

質問者

補足

ちょっとメーカー名は避けさせてもらいます。 誰もが知っているところですが。 噂はよく聞いていたのですが、自分があたるとは思っていませんでした。 レンズを検査したところ、工程上のトラブルだそうです。 私は2年目であたりました。 不良品はあたらないのが一番ですね。眼痛いし!