• ベストアンサー

激安のコンタクトレンズ屋さん

使い捨てコンタクトを使っています。 私が住んでいる地域で、レンズの価格は2000円台が相場ですが、一つだけ激安なお店があって、2weekの使い捨てレンズが一箱1780円で売られています。 同じメーカーのものなら安いほうがいいと思っているのですが、こういうお店は診察料が高かったり、診察が雑なのではないかと思ったりして、なかなか行く勇気が出ません。ちなみに、一度お店をのぞいたことがあるのですが、かなり狭くて、お客さんが全然いませんでした(>_<) 1780円のものは二種類しかないみたいなので、メーカーを絞って大量に仕入れて安く売っているのかもしれないんですが・・。 何かわかる方がいれば、実情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4374
noname#4374
回答No.4

激安コンタクトレンズ屋さんで働いた事がある者です。 辞めてから様々な激安コンタクトレンズ屋に行きますが自分が働いていたところが一番良かったと思います。悪いところだと目にいれるレンズを適当に選んでしまうのです。そういう教育方法なんでしょう。しっかり視力をはからないところが多いですね。レッドグリーンをしないところもあったんですよ。はっきり言って信用できません。 医師は目を専門にしてない人がいることが多いです。本来は内科の先生とか。一時期ニュースなどで問題になったような。 コンタクトレンズは医療用具なので診察代が高いということはないです。ただ安いお店だとレンズの度数を計る検査が雑で目に合ってないレンズを入れられる可能性もあることを頭に入れておいてください。検査の流れを一通り勉強した私が他社の激安コンタクトレンズ屋でレンズを作ってもらうとそのお店の悪いところしか目に入りません。良かったなと思った検査は普通のメガネ屋さんでの検査でした。高くても目に合ったレンズがほしいというのであればメガネ屋さんがお勧めです。 検査が雑な激安店でもお店は混んでいるし、お店が混んでないのはたんに働いてる人達があまりいい感じじゃないから客が来ないのかもしれません。検査が全く不安なお店でも働いてる人があたたかい感じであれば人は集まります。そのうえ安ければ目のコトを無知なリピーターも多いでしょう。 もしちゃんとしたお店に行きたいのであれば様々なお店に行く事をお勧めします。一番色々聞いてくれて丁寧に診てくれるところが、検査も正しく、働いてる人達もいい、信頼できるお店 ということになります。時間はかかりますが目に入れるものですからちゃんとした検査診察をしてほしいですからね。 また、レンズ処方の検査の流れを何かで勉強してみるのもいいかもしれませんね。

unflower-107
質問者

お礼

レンズを処方するお医者さんが眼科の医師でないことがあるなんて、そんなことがあるんですかー!?すごくびっくりです。でもたくさんレンズ屋さんがあふれてる中で、そういう悪い会社が一つや二つあってもおかしくないですよね。 やはり、レンズの価格だけで判断してはいけませんね。何か病気にでもなったら逆に高くつくこともありそうです。 経験者さんということで、説得力もありとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6478
noname#6478
回答No.3

私が愛用しているのは1300円代ですが、大体同じくらいの金額で 他のいくつかの店舗が競り合っている地域なので どこの店もこぎれいで込み合っておりなかなか良いです。 でも、仰る店はお客さんがあまりいないというのが気になります。 以前友達に聞いたら、診察代金はむやみに割り増しできない (あとからカルテを元に調べられる)というのを聞いたことが ありますが、悪くないのに調べられて無意味にお金を取られたり、 反対に診察が雑だとか横柄な医師や看護婦だったりする ケースは考えられると思いますよ。 仰られる土地は都会ですか? もし沢山のコンタクトレンズ屋さんが競争しているような 土地で、その金額で出しているのに混んでないのであれば やめたほうがいいと思います。 消費者は正直です。

質問者

お礼

1300円台とは、すごい安いですねー!!私が住んでいるのは田舎なので、それほどレンズ屋さんの数も多くなくて、電気屋さんで繰り広げられているような激しい競争はありません。 でもそんな中でも、普通、他社が激安で売れば他社も追随して安くしそうな感じですが、私の住んでいる地域ではそういう傾向もなく、一社だけ異様に安い状況なのです。もしかしたら他社がライバルとみないぐらい評判が悪いお店なのかもしれないですね。

noname#234180
noname#234180
回答No.2

東京で街に出るとよくコンタクトのビラを配っている人がいます。その数は異常で、同じ場所に3~4人がかたまり、バナナの叩き売りかと思うような大きな声でビラを配っています。ティッシュも付いていないので受けとる人はあまり多くなさそうなんですが、ただ、こういう販売方法を取っている会社が真っ当な企業なのかどうか、私としては疑わざるをえません。もちろんイメージの問題で、全く問題のない企業かもしれませんが、目の中に入れるのものですからそれなりの対応をすべきだと私は思います。 少し話がずれてしまって申し訳ありません。貴方の見た会社もこういうところではないでしょうか。たしか数年前、こういう販売方法をしていたコンタクト会社が違法で検挙されたという記憶があります。あまりにも激安なメーカーは何か裏がある可能性あるのではないでしょうか。今後も数回お店をのぞいてみて、常に人が少ないようならやはり評判が良くないのだと思います。激安でもものが良ければ人は集まりますからね。

質問者

お礼

叩き売りをするのも、よく考えたらおかしいですよね。 でも、違法で検挙されたコンタクト会社があることは初めて知りました。ショックですが、やはりいい会社ばっかりということもないのでしょうね。

• izumokun
回答No.1

水を差すようですが、「コンタクトレンズ障害」というのをご存知ですか?だから、医師の指導のもとに、unflower-107さんに合ったコンタクトを選んだ方がいいと思います。 http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020128/index.html http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020129/index.html http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020130/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。レンズは、医師の指導のもとに処方してもらってます。