• ベストアンサー

激安コンタクトは大丈夫?

普段はめがねですが、週1くらいで使うために 1日使い捨てコンタクトを買いたいです。 今まで買ったところはいわゆるコンタクト専門店の チェーン店でだいたい1箱2000円前後で 特に問題ありませんでしたが 昨日もらったチラシには 国内激安価格2000円弱を海外超激安価格1200円! などと書いてあります。 大阪でアイズコンタクトという店なのですが どなたか利用された方はいらっしゃったら 大丈夫だったか教えていただきたいです。 購入の流れは 1.指定クリニックで検診 2.受付票に記入 3.代金支払 4.2週間で郵送 と書いてあります。 できれば10箱以上買い込みたいので 怪しそうなら今まで利用した店にしようと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.1

格安コンタクトでも、メーカー品なら、正規のメーカ品です。見ず知らずのメーカのコンタクトなら避けるべきかも... 安くできる理由は、横のクリニックの収入(7割は国からの保険)の一部が、コンタクト販売に流用されているからです。こないだのテレビによると、必要のない人にも眼圧検査を行い、その保険点数も請求するなど利益を確保しているようです。 アイズコンタクトは知りませんが、k_opticsも結構安いです。初回は525円とか..うさんくさそうでしたが、意外に信頼できるところです。初診料込みで2500円まで。アイズコンタクトのHPが見あたらないのですが一大チェーンみたいですね。 代金支払いから2週間かかるので、詐欺に遭わないように注意して下さい。

3210go
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はフォーカスデイリーズを買いたいのでメーカー品ですよね。 チラシに海外激安価格と書かれていたので、CDなどの海賊版のように品質に問題があるのかと思ってました。 HPはオフテクスという会社のアドレスが載せてあるのですが、電話してみたところ、 アイズコンタクトはその会社の単なる取引先のようでした。 とりあえず直接店に行ってみて、急ぎでと言えばすぐ渡してくれるようなので、2箱くらい買ってみようかと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sayacchi
回答No.5

正規メーカーであれば品質は問題ありません。 コンタクトレンズは4月より 「医療用具」から「高度医療機器」になりました。 ペースメーカーなどと同じ扱いになります。 生命の危険はないにしろ コンタクトレンズによるトラブルで、 五感のひとつである「視覚」が失われる(失明)可能性が あるからです。 きちんとした眼科での定期検診をおすすめします。

3210go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局その店に行って買ってみました。 海外の製造工場から直接自宅に郵送だと安くなるというシステムだそうで、 その場でお店で買うと国内販売価格になるとのことでした。 回答してくださったみなさんのおっしゃるとおり メーカー品なら問題なさそうでしたので4ヵ月分購入しましたし、 もし届かない時はお店に連絡したらよいし、 不良品があればメーカーに直接連絡してもよいと言われたので少し安心しています。 眼科医はほんまバイトなんだろうなぁと思いながら受診したら、 まさしく光当てて見ただけだったので、内心おかしくてしょうがなかったです(笑) この場をお借りして、回答者の皆様にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

#3です. 人質ではなく,品質です. すみません.

回答No.3

コンタクトレンズを正しく使用しないがために,巨大乳頭性結膜炎になってしまう人や目が見えなくなってしまう人も増えています. 医師の診察を定期的に受けられるのであれば,アイズコンタクトで購入されても人質には問題ありませんし,安く買えるのでよいと思います. 購入の流れの指定クリニックで検診ですが,コンタクトレンズの激安店は診察が非常に不安なものが多かったです. 購入先とは別にかかりつけの眼科医をお持ちになり,定期的な受信をお進めいたします.

3210go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトはたまに丸一日使う程度なので今のところ気になることはありませんが、 お勧めのとおり、定期的にちゃんとした診察を受けることにします。 品質→人質 ってかわいいミスですね(笑)

• kazu-gto
回答No.2

結論から言うとコンタクトレンズの品質に問題はありません. 数日前にテレビで放送されていましたが,処方箋を作成する医師はバイトで診療報酬の何割かを販売業者に回していると言っていました.そのためコンタクトが原価割れでも利益が出ます.もちろんコンタクトは正規品です.

3210go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品質に問題ないと言って頂いて少し安心しました。 下の方のお礼にも書いたとおり、まず少し買って様子をみます。