• ベストアンサー

コンタクトの度数について

現在使い捨てコンタクトを使用していますが、 他のメーカーのものに替えようかと思っています。 そこで質問なんですが、コンタクトの箱に表示されている度数は各メーカー共通なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sobamoti
回答No.1

度数は一緒でも、各メーカーによってレンズの厚さが違います。 厚いレンズだと弱い乱視が矯正できますが、薄いと矯正できないので見えづらくなります。 近視のみなら特に影響ありません。

ken-jim
質問者

お礼

こんにちは。同じ度数でも、ものによっては見え方に違いがでるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、度数は一緒でしょうが、カーブや厚さがちがいますので、コンタクトを変えられる場合には、面倒でも眼科に行ったほうが良いです。目はデリケートなので・・・ 厚さや酸素透過率がメーカーによってだいぶ違うので、こればっかりは付けてみないとわかりません。 いろいろためしてご自分に合うのがあるといいですね!

ken-jim
質問者

お礼

こんにちは。そうですね。面倒でも眼科に行って、検査してきます。ありがとうございました。