• ベストアンサー

オークションの確定申告について

身内に買い物依存症の者がおり、彼が購入した物(主に化粧品)を新品で私が定価の3~4割でオークションに出品しています。オークションの売り上げは月50万円を超えるのですが、この場合、確定申告は必要でしょうか?ちなみに、買い物依存症の当人はオークション出品を承知の上で、店頭で商品を購入しています。彼と私は同居していません。どなたかご回答いただけると、大変助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私が定価の3~4割でオークションに出品しています… 無償で譲り受けているということですか。 >売り上げは月50万円を超えるのですが… 年額にして 600万ほどですね。 >この場合、確定申告は必要でしょうか… 二つの申告が必用です。 【贈与税】 他人から金品を譲り受ける場合、年間 110万円を超えれば、贈与税の申告納付が必用となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 【所得税】 「仕入」はゼロで、オークションの諸費用など若干の「経費」があるにしても、600万のほとんどは「所得」となります。 あなたが年末調整を受けているサラリーマン等なら他の所得が 20万以上から、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 無職や自営業等なら所得が「所得控除」の合計額 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm を上回るところから、所得税の申告納付が必用となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

over2000
質問者

お礼

mukaiyama様 大変参考になりました。 丁寧で解り易いご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションの確定申告について

    私は音楽が大好きなため、いろいろなかたのCDやDVDを購入してだいたい1度聞いたり見たりしたらCDはパソコンに取り入れてオークションに出品しています。たまにトレカなどが入っている時は定価より高く売れるときはありますが、基本は定価以下で落札されます。 また、コンサートもよく行くのでペンライトやタオル、パンフレットなども何年か前のものだと購入したときより高く売れるときがあります。他にも服や本なども出品していますが、どれも定価以下で落札されます。 1年で20万?以上だと確定申告が必要と書いてありました。 私は1年でオークションで売ったものは20万は超えるとおもいます。 しかし私は自分が使うものとして購入していますし、20万以上オークションで売り上げがあっても20万も利益はありません。むしろ損です。 それでも確定申告は必要なのですか?

  • ネットオークションの確定申告について

    今年の9月からネットオークションで 外国の化粧品を出品してます。 ことしの10月の末で オークションをやめるます。 自分で使おうとして 買っておいた化粧品も 出品していましたが 転売目的で購入したものも あります 1年間で収入が20万円こえないのですが、 やはり転売目的で 確定申告したほうがいいのでしょうか? 回答お願いします

  • オークションの確定申告について教えて下さい。

    昨年末からオークションで出品をしております家事手伝いです。 主に海外で購入した服やランジェリー・雑貨類を中心に出品していますが 恥ずかしながら、オークションでの利益も 事業とみなされれば事業所得、また事業以外の場合は雑所得として 確定申告していかなければならないことを最近知った次第です。 そこで2点を質問させて下さい。 まず何より、個人輸入したものを出品・販売してはいけないといった内容を 多々見かけましてその部分についてかなり慌ててしまっています。 現地で直接購入したにしましても、EMSなどで送ってもらったにしましても、 私の場合、自分で使う目的のものが多かったので、 自分が買うついでに出品も念頭に入れつつ、3,4点多めに購入するというパターンで、 いわゆる販売目的の小口輸入ではなく、個人輸入という形でした。 そうしたものをオークション上で何度か売ってしまった場合、 輸入の際に必要な税金(「利益=売上-(仕入れ費+経費)」のうち経費に該当するのでしょうか?)を 払っていなかったことになってしまうかと思うのですが、 一体どのように利益を算出し、確定申告していけばよいのでしょうか。 また、先程申し上げました「利益=売上-(仕入れ費+経費)」のうち この「仕入れ」の部分は現地でものを買った値段と単純に考えればいいのでしょうか。 しかし殆どのものは海外から直接買い付けておりまして現地の通貨で支払っています。 例えば月単位の総売上から総仕入れ費(総経費も含めて)を引く形でまとめて計算するにしても それを購入時のレートで日本円に戻して計算するということでしょうか。 その場合、いつ、どこのレートを適用すれば良いのでしょう。 円を現地通貨にまとめて換えた時のレートで計算するなど 何か決まりごとがあるかとは思うのですがの如何でしょうか。 大手セレクトショップで2年ほど働かせてもらったにも関わらず、 バイヤーさんのされていたことを省みなかった自分に後悔しっぱなしです。 納税や貿易についての知識が皆無な上、元々、無知で勉強嫌い、 文字を書くことが苦手なために大変読み辛い文章かとは思いますが、 よろしければどうかお力をお貸し下さい。お願い致します。

  • オークション収入は確定申告?

    同じような質問を見かけましたが、いまいち分からないので・・・ 現在会社勤めをしている給与所得者です。 昨年5月から、オークションにてストア出店をしたくて以前退職した会社と契約してもらい、商品を仕入れ始めました。 商品が揃い昨年8月より出品を開始しようとしたのですが、ストア出店には前年度の確定申告書が必要らしく、ストア出店が出来ませんでした。仕方なく、個人として出品しはじめ売上は37万ほど・・・。 ですが、仕入れに150万ほどかかりました。その他経費も合わせると160万程です。 売上はありますが、もちろん赤字。利益は無い状態です。 この場合、確定申告の必要はないのでしょうか?

  • ネットオークションでものすごい得したことありますか

    ネットオークションでの買い物についてですが、 人気のある商品は皆で競争になるので結局定価の7~8割くらいでの 購入になる感じではないかと思うのですが。 オークションで買い物をして、ものすごく得をした定価の20%で 購入できたとか、超、お得な買い物をしたことってありますか? また出品で超、儲かったことってありますか? 買値の3倍、5倍で売れたなど。 このような経験があれば参考に教えてください。

  • オークションなどで、

    オークションなどで、 個人が新品の化粧品(アルビオンやSK2など割引がないブランド)を格安で大量に出品しているのは、なぜだかわかりますか? 入手経路など出品者に質問したら、 化粧会社とは無関係で、個人で購入して出品しているとのこと… はっきり答えてはくれず×されてしまいましたm(__;)m 教えてください、お願いしますm(._.)m

  • オークションについて

    まだ資金がないのでオークションに出品をする品物を用意出来ませんが… オークションに未開封の新品の品物を出品しようと考えています もう絶版になって売られていないものなどをお店を回って探し出品しようと考えています 主にゲーム機に強いのでゲーム機の本体を出品するつもりです 昔の物を発掘し転売するか 今、売れているゲーム機を複数購入し絶版になった頃オークションに出品するか考えています それでYahooオークションをなどの出品されているものをみていますが 不安がかなりあります 実際に利益が出ているのか 絶版にも関わらず定価より低い値段で落札されてたりするので あと具体的に言うとニンテンドーDSiが定価より低い値段で落札されています これはなんらかの安い値段で購入し転売しているのではないでしょうか? 違法にはならないのですか? 景品で当たったのならわかりますが 色々わからない事があるので教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • 確定申告について。

    従姉が今まで応援してきたアイドルグループのファンを辞めるのでグッズやDVD,CD、トレカなどオークションに出品しようと思っているみたいです。 今そのグループは人気で従姉はデビュー当時からファンなのでもう廃盤になったものなどたくさん持っていてオークションに全部、出品すると200万以上になると思うと言っていました。 そこで質問なのですが趣味で購入したものをオークションに出品しても確定申告は必要なのですか? レシートなどは持っていないと思うのですが、どうやって確定申告するのかも教えて頂きたいです。

  • オークションによる利益の確定申告

    初めまして。オークションでいらなくなった服を売ったりして収入を得ています。過去のログで「オークションと確定申告」の回答があるのを拝見しましたが、ちょっと内容が違うようですので、質問させてください。 1、「子ども服などのいらなくなった物を売るぶんには確定申告はいらない」と言うアドバイスをネットで見かけましたが、私の売っているものの中には、いらなくなったものとはいっても毛皮のコートなど時には40万前後の取引になるものがあり、子ども服とは金額の大きさが違うので気になっています。やはり、ここまで大きな額になると、例え中古でも確定申告は必要なのでしょうか? (プレミアものなど、たまに自分が買った時よりも高値で売れる場合もあります) 2、もし申告が必要であるとすると、買った当時から売るつもりがあったわけではないので、領収書などの証明するものは残っていません。オークション収入が全額純利益と考えられてしまうのでしょうか? なにか代わりになるものがあるのでしょうか? 今のところ証明するものが無いので、つもり積もった売上だけで考えられてしまい、私の利益は年間500万円以上あると思われてしまいそうですが… 3、税務署の方が「この人は確定申告が必要だな」と決めるのは、何を見て決めるのでしょうか? オークションのログでしょうか、それも、銀行口座への入金履歴ですか?  これからもいらないものはオークションに出品して売りたいと考えています。確定申告はどのように考えれば宜しいでしょうか? アドバイスを下さい。

  • オークション確定申告 元払いの送料の扱いは?

    確定申告の時期です。 私は去年 Yahoo! オークションでの利益がありますので初めての確定申告(白色)をしようと収支内訳書の作成に追われております。 そこで質問なのですが 私はオークション出品時に「送料元払い」で出品しています。 つまり落札者様には「落札価格」+「送料」を頂いています。 収支内訳の売上計算では「落札価格」のみでの計算でいいのでしょうか? それとも「送料込み」での計算をするべきなのでしょうか? つまり元払い時の送料の扱いが分かりません。 経費として計上する事は可能なのですか? ですが, 頂いた送料を使用して発送しているという考えですので・・・。 私がそうではないかと思うパターンは以下なのですが・・・ (1)送料込みの金額で売上を計算, 元払い時の送料は経費へ (2)落札価格(送料含めず)で売上を計算, 送料は経費に含めず どちらが正しいのでしょうか? それとも正しい元払い時の送料の扱いはどうすればよいのでしょうか? はじめての確定申告ですので分からない事だらけですが, ここだけが調べてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう