• 締切済み

思春期の生理不順

中一の娘の生理不順についてです。生理の間隔が近く、生理がおわって二週間ぐらいでまた生理がきます。貧血などはないようですが、このような状態が長く続くと将来的に不妊につながると聞きました。ただまだ中一ということもあり、様子を見ても良いものか、やはり受診対象になるのか・・。このような経験のある方教えてください

みんなの回答

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

友人に同じ症状の子がいます。 彼女は大学生なんですが、病院に通っています。 月に2回もきてるのに、ちゃんと排卵されていないので、実は生理のようで生理ではないんだそうです。 排卵されていないということは、妊娠できない可能性が高く、 本人も気にしていました。 年齢に関わらず、病院に連れていった方が良いと思います。 その子は排卵を促す薬を使用していますが、 大学生になるまで病院に行かなかったことも治療の長期化になっていると言っていました。 早めに診察に連れて行ってあげてください。

maruyoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、はやく受診したほうがいいんですね。まだ子供ということもあって、わたし自身が受診に迷いがあったんですが、子供とも相談して早めに病院にいこうとおもいます。 きっかけをつくってくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思春期の生理不順

    現在高3の女子です。 私は中2のときにやっと生理がくるようになりました。 しかし、不順気味でした。きた初めは「まだきたばかりだし、思春期だしこんなもんか」と考えていたのですが、高3になった今も生理不順です。 2週間しか経ってないのに生理がきたり、1ヶ月以上経つけどこなかったり… という感じです。 生理不順でも思春期だったらそんなに気にしなくてもいい、と 昔教えられましたが、先ほどネットで調べてみると 「思春期の生理不順を放っておいたら、将来不妊になる」 という情報が結構出てきました。 高3で生理不順だと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順

    中2の女子です。 私は中1の4月に初経が来て、2回は順調に来ていました。それから1年ちょっと来なくなり、病院に受診することを考えていたら、ようやく生理が来ました。それが中2の8月です。 9月に生理らしきものが来て以来、今まで生理がきていません。 もともと不順なのでしかたありませんが、とても心配です。 まだ2か月なので様子見で大丈夫でしょうか? 4か月を過ぎても来なかったら病院を受診することを母と考えています。 皆様は病院を受診する必要はあると思いますか? 私はできれば病院に行って、原因を聞きたいです。本当に心配しています。 皆様のご意見をきかせてください。

  • 生理不順について。

    タイトル通り生理不順について詳しく教えていただきたいのです。過去の質問を見ると生理不順=3ヶ月以上生理が来ない という方が多いみたいなんですけど、生理不順というのはどのような状態の事を言うんですか? 私は今17歳で、誕生日の7月で18になります。12歳の時(小6)に初めて生理になったので今年で6年経ちます。最初から生理が来る日はバラバラで大体この日かな~って思ってるとそれから2週間くらいは遅れたりすることもあります。最近では、前の生理から46日でなりました。こういうのも「生理不順」と呼びますか?成長期はよくあると聞くんですけど、生理不順はほっとくと不妊の原因にもなりうるというのを聞いた事があるので心配なんです。生理も重くて痛め止めの薬を飲まないとすごく痛いんです(薬を飲むと平気です) こういう状態ですけど、やっぱり病院に行った方がいいんですか? あと、こういうカラダの悩みに対していろいろ教えてくれるサイトがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。 長文でごめんなさい。

  • 生理不順

    9月ごろから生理不順が続いています。 生理が終わって2週間後にまた次の生理が来ます。 これはどういうことなのでしょうか? そのせいか、最近貧血っぽい症状をよく起こします。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでます。けっこう前に婦人科に行ったことがあるのですが、こっちは心配して行ったのに、1ヶ月や2ヶ月遅れるのなんか心配ないみたいな感じでした。だから、今まで様子見てたりしたんですが、本とか読むとやっぱり、ほっとかない方がいいみたいです。静岡県西部の方で生理不順で受診したときここよかったっていう病院あったら教えてほしいです。

  • 生理不順

    先月23日から生理があったのですが、少量の量で一週間ありました。でもその五日後にまた出血し病院へ行ったら月経不順と言われました。出血は今でも続いてます。月経不順ってこんなんですか?受診したら卵巣はきれいで子宮も問題ないと言われました。このような状態で妊娠という可能性もあるんですか?

  • 生理不順です

    今年で高3です。 初めて生理がきてから5年がたちますが、生理不順がひどすぎて悩んでいます。 初めのうちはちゃんと定期的だったのですがその半年後から3,4ヶ月こないのが当たり前になってしまっています。 今年は大学受験があるので、不定期だと困りますし、将来のこと(不妊症にならないか不安です)も考えて病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理不順

    30代の独身女性です。 もともと生理不順気味ではあったんですが、 ここ3ヶ月ぐらい前から様子がおかしくなっているんです。 生理が来ても3日位で終わるんですが、1週間くらいすると また生理が来て2~3日で終わる…ということの繰り返しです。 生理痛はほとんどないし特に困っていることはないのですが、 やはり今までにない状態なのでちょっと心配です。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? ネットなどで調べても該当する病気はないみたいで…。 アドヴァイス等お願いします。

  • 生理不順。

    私は4ヵ月ほど前から肌荒れに悩んでいて、今ではすっぴんで人に会うのもためらってしまうほど、肌が荒れてしまっています。 同じぐらいの時期から、生理不順になりはじめたことと、皮膚科の先生のホルモンバランスの影響かも?というお言葉を受けて、先月、婦人科を受診しました。 内診の結果、排卵しずらいみたいだから・・ということで、ホルモン注射をしていただいたのですが、そこの先生の内診があまりにも乱暴だったことが原因で、再度受診するのが怖くなってしまい、一昨日、他の女医さんの婦人科を受診しました。 問診・超音波検査の結果、おそらく「多嚢胞性卵巣症候群」だろうと診断されました。 ホルモンバランスを調べるための採血は、先月ホルモン注射を打ってしまっているからということで、今回はしませんでした。 (基礎体温は先月からつけ始めました。性行為は未経験です。) 今度の生理を待って、必要であれば(おそらく必要になる)ピルを処方します。ということだったのですが、一つ気になることがあります。 というのも、私、実は、3ヵ月前からダイエット中でして、今、やっと6キロほど体重を落とすことが出来た状態です。 ピルは副作用で太ると聞いたことがあります。 (現在22歳、身長163cm、体重59キロ→53キロ) 夏までには50キロまで落としたいと考えているのですが、やはり今は生理不順の治療を優先すべきでしょうか? また、今治療しておかないと、将来、妊娠しずらくなる・・ということがあったりするでしょうか? 母親が不妊症だったので、不安です。 質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答・アドバイス等いただけたら・・と思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう