• ベストアンサー

カレーの具

カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

• jabi
  • お礼率64% (31/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

シーフードカレー エビ・イカ・アサリの剥き身をさっと炒め、あらかじめ作っておいたルーに、炒めた時に出る汁ごと入れて絡ませます。 あまり煮込まないほうが、美味しいです。 きのこのカレー いろんなきのこ(しめじ・エリンギ・しいたけなど)と、鶏肉のカレー なすとミンチ肉のカレー 豆カレー 豆の水煮(ガルバンゾーや大豆、ひよこ豆など) ほたてや白身魚のカレーも、美味しいです。 カレーに入れる肉も、牛肉・豚肉に替えると、味が変わってきます。 スジ肉で作るカレーも、美味しいですよ。 (スジ肉は、2~3回水を替えながら水煮して使います。 スーパーで売られている茹でたスジ肉でしたら、そのまま使えます) トッピングに、とんかつ・エビフライ・チキンカツ・ハンバーグなどをのせるだけでも、 違った感じになりますよ。 今日の昼食に某レストラン(カレーが有名なお店)でカレーを食べたのですが、 栗ときのこと鶏肉が入ったカレーがありました。 そこのカレーは、粉チーズがかかっていましたよ。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなカレーがあるんですね。すごく参考になりました。

その他の回答 (13)

noname#3316
noname#3316
回答No.3

具はおなじでも、最後に目玉焼きを乗っけたり、溶けるチーズを ルーの下にひいたり、納豆をトッピングしたりしただけで ちょっと変わったカレー(っぽく)になりますよ。 具を目新しいものにするといえば、ほうれんそうやかぼちゃ、 大根、ゆで卵、豆腐なんてのはいかがでしょうかね。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。大根に豆腐というのはビックリしました。納豆は好きなので、のせてみようと思います。どんな味になるのか楽しみです

• taknt
回答No.2

ルーを変えてみるのもいいでしょう。 トマトとか入れると おいしいかもしれません。 肉は、牛肉とかは 入れないのかな?

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。トマトですかー。隠し味のように使うのがいいんですかねえ。溶けちゃう気がするので・・・。 お肉なんですけど、牛肉苦手なんですよ。

• anaank
回答No.1

今日は。カレーの具ですね。私は、旬野菜や魚介類を入れるのが好きですよ。 特に、ホタテ、アスパラ、サーモン、イカ、北海シマ海老など、どちらかというと、北海道産の素材を入れて楽しんでいますよ。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございました。北海道の素材って合いそうですね。アスパラが好きなので一度試してみます。