• ベストアンサー

カレーの具

カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか? ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

  • jabi
  • お礼率64% (31/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

シーフードカレー エビ・イカ・アサリの剥き身をさっと炒め、あらかじめ作っておいたルーに、炒めた時に出る汁ごと入れて絡ませます。 あまり煮込まないほうが、美味しいです。 きのこのカレー いろんなきのこ(しめじ・エリンギ・しいたけなど)と、鶏肉のカレー なすとミンチ肉のカレー 豆カレー 豆の水煮(ガルバンゾーや大豆、ひよこ豆など) ほたてや白身魚のカレーも、美味しいです。 カレーに入れる肉も、牛肉・豚肉に替えると、味が変わってきます。 スジ肉で作るカレーも、美味しいですよ。 (スジ肉は、2~3回水を替えながら水煮して使います。 スーパーで売られている茹でたスジ肉でしたら、そのまま使えます) トッピングに、とんかつ・エビフライ・チキンカツ・ハンバーグなどをのせるだけでも、 違った感じになりますよ。 今日の昼食に某レストラン(カレーが有名なお店)でカレーを食べたのですが、 栗ときのこと鶏肉が入ったカレーがありました。 そこのカレーは、粉チーズがかかっていましたよ。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなカレーがあるんですね。すごく参考になりました。

その他の回答 (13)

noname#3316
noname#3316
回答No.3

具はおなじでも、最後に目玉焼きを乗っけたり、溶けるチーズを ルーの下にひいたり、納豆をトッピングしたりしただけで ちょっと変わったカレー(っぽく)になりますよ。 具を目新しいものにするといえば、ほうれんそうやかぼちゃ、 大根、ゆで卵、豆腐なんてのはいかがでしょうかね。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。大根に豆腐というのはビックリしました。納豆は好きなので、のせてみようと思います。どんな味になるのか楽しみです

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ルーを変えてみるのもいいでしょう。 トマトとか入れると おいしいかもしれません。 肉は、牛肉とかは 入れないのかな?

jabi
質問者

お礼

ありがとうございます。トマトですかー。隠し味のように使うのがいいんですかねえ。溶けちゃう気がするので・・・。 お肉なんですけど、牛肉苦手なんですよ。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

今日は。カレーの具ですね。私は、旬野菜や魚介類を入れるのが好きですよ。 特に、ホタテ、アスパラ、サーモン、イカ、北海シマ海老など、どちらかというと、北海道産の素材を入れて楽しんでいますよ。

jabi
質問者

お礼

ありがとうございました。北海道の素材って合いそうですね。アスパラが好きなので一度試してみます。

関連するQ&A

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • 美味しいカレーライスのつくりかた

    うちで作るカレーライスは いつも、ワンパターンで 豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです 皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか もっと美味しいカレーの作り方教えてください 今晩カレーを作ります よろしくお願いします

  • カレー

    カレーを作ったのですが、いつもと違って液体のようにさらさらなカレーになってしまいました。 市販のルーを使い、具はイカ・ホタテ・豚肉・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎです。 普段通り作ったつもりですが、冷凍庫に入っていた冷凍ホタテを入れたのが原因でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • カレーの具 炒めないで煮るだけだと?

    人参 ジャガイモ 肉 玉葱炒めないで 煮てカレー作ったら不味いですか? いい油がないので(トランス脂肪酸)油使いたくないです ルーに入ってるのかもしれませんが しょうがないです

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • カレーの具

    私はカレーにごちゃごちゃ具を入れるのが嫌いです。特にニンジン、じゃがいもが入ってるのが嫌いです。 最近は一種類のみの具で作っています。 シーチキン(まぐろ水煮)で作ってみたら、すごく美味しくてびっくりしました。 入れる具がシーチキンしかなくて作ったんですけど。 他に、意外にもこんなのもイケル!というものありましたら教えてください。 ホント、カレーにニンジンとじゃがいもは許せません。玉ねぎとかなら大丈夫なのに…。スティックニンジンやポテトサラダは大好物なのに。あ、トマト食べれてもトマトジュースは匂いでアウトなんです。不思議~

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

  • カレー鍋の具

    カレー鍋の具を検討しています。 通常の鍋の具にカレーっぽさを加えるために次の内容を考えてます。 白菜、白ねぎ、にんじん、えのき、じゃがいも(茹で済み)、鶏肉 ほかに「これを入れるといいよ」という具があれば教えてください。

  • カレーに一工夫

    市販のルーを使ってベーシックな具(ジャガイモ、にんじん等)を使ってカレーを作る時。 ちょっとした一工夫ないでしょうか? この調味料を加える。とかジャガイモはすりおろす、とかご家庭の一工夫教えてください!

専門家に質問してみよう