• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlookについて

会社のOutlookでメール送信時に、エラーが発生します。 エラーメッセージは ”要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。” と出るのですが、エラーのところには何も表示されていません。 タスクのところには、送信できませんでしたと出ているだけで エラーメッセージらしきものは表示されていません。 送信メールは、未送信の状態で送信トレイに残ったままになるのですが、相手先には送信されていているために、 何回も送信してしまう状況です。 受信は通常通りできていますので、回線などの問題ではないと思います。 どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

送信済みトレイが容量の限界に来てこれ以上はいらない状態になっているものと思います(壊れてはいない)。 OutlookExpressやOutlookなどメールメッセージを1つのファイルで管理するメールソフトの場合ほとんどがこの容量限界の問題をはらんでいます。 通常の個人利用ならメールの量が少ないので問題になることは少ないのですが仕事で多くのメールを扱う際には問題が多すぎて不向きです。 ソフトにもよりますが1ファイル2GBが上限だと思ってください。 もちろん削除済みアイテムも例外ではありません。 もしこの問題を本気で回避したいのなら、MH形式のメールソフト利用をおすすめいたします。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、送信済トレイにはたくさん入ってますので、 容量の問題の可能性があるかもしれません。 図面など添付することが多いので、 一度トレイの中身を退避させてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#151570
noname#151570

詳細ボタンをクリックしてもエラー内容が出ないのですか・・・。 Outlookのことが、Outlook Expressでしたら、送信トレイから送信済みアイテムフォルダに移動しない症状のようですが、送信ができているのでしたら、送信トレイは機能しているようですから、送信済みアイテムフォルダのファイル(送信済みアイテム.dbx)が壊れたのかも知れません。 そうでしたら、送信済みアイテムにあるメールを一時的に新規のフォルダに移動しておいて、OEを終了してから、「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを再起動してみたらどうでしょうか。 送信済みアイテムdbxは、自動的に生成されます。 その場合は、次のNo5さんの回答が参考になると思います。 http://oshiete.homes.jp/qa3815057.html Office Outlookの場合は、データをバックアップして再インストールしか思いつきません。

質問者からのお礼

中身のデータを退避させてみても、症状変わらないようでしたら、 回答頂いた方法で試してみます。 どうもありがとうございました!