• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlookについて

会社のOutlookでメール送信時に、エラーが発生します。 エラーメッセージは ”要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。” と出るのですが、エラーのところには何も表示されていません。 タスクのところには、送信できませんでしたと出ているだけで エラーメッセージらしきものは表示されていません。 送信メールは、未送信の状態で送信トレイに残ったままになるのですが、相手先には送信されていているために、 何回も送信してしまう状況です。 受信は通常通りできていますので、回線などの問題ではないと思います。 どなたかアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

送信済みトレイが容量の限界に来てこれ以上はいらない状態になっているものと思います(壊れてはいない)。 OutlookExpressやOutlookなどメールメッセージを1つのファイルで管理するメールソフトの場合ほとんどがこの容量限界の問題をはらんでいます。 通常の個人利用ならメールの量が少ないので問題になることは少ないのですが仕事で多くのメールを扱う際には問題が多すぎて不向きです。 ソフトにもよりますが1ファイル2GBが上限だと思ってください。 もちろん削除済みアイテムも例外ではありません。 もしこの問題を本気で回避したいのなら、MH形式のメールソフト利用をおすすめいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、送信済トレイにはたくさん入ってますので、 容量の問題の可能性があるかもしれません。 図面など添付することが多いので、 一度トレイの中身を退避させてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

詳細ボタンをクリックしてもエラー内容が出ないのですか・・・。 Outlookのことが、Outlook Expressでしたら、送信トレイから送信済みアイテムフォルダに移動しない症状のようですが、送信ができているのでしたら、送信トレイは機能しているようですから、送信済みアイテムフォルダのファイル(送信済みアイテム.dbx)が壊れたのかも知れません。 そうでしたら、送信済みアイテムにあるメールを一時的に新規のフォルダに移動しておいて、OEを終了してから、「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを再起動してみたらどうでしょうか。 送信済みアイテムdbxは、自動的に生成されます。 その場合は、次のNo5さんの回答が参考になると思います。 http://oshiete.homes.jp/qa3815057.html Office Outlookの場合は、データをバックアップして再インストールしか思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中身のデータを退避させてみても、症状変わらないようでしたら、 回答頂いた方法で試してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールが送れない

    OutlookExspress Ver.6を使用していますが、送信可能ですがエラーが出力されてメールが「送信トレイ」にたまったままの状態になります。 なので、放って置くと何通も同じメールが送信されます。 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください」とあるのですが、エラーメッセージはは空欄です。「タスク」をみると、警告マークで「1通のメッセージを'pop.mail.yahoo.co.jp’で送信する。」とあります。 ここで[pop]は受信なのでおかしいと思うのですが設定は合っています。ためしに別のメールソフトOutlookで行えば、正常に送信可能でした。 OSはXPproです。 ご存知あれば教えていただければ幸いです。

  • メール送信時にエラー表示が出るその対処方法

    Outlook Expressでメール送信すると下記のエラーメッセージが出るようになりました。「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください。」 しかし、メール自体は実際に発信されており、発信先に届いています。 ただ、発信と同時に送信トレイに入れられるため、何度でも送信されてしまいます。 対処方法をご教示下さい。

  • Outlookを使用していますが・・・・

    メールを送った際に、「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、えらーの一覧を参照してください。」との表示が出てメールが送れませんでした。 メール宛先者に連絡を入れ、受信拒否を解除してもらって後からメールは送れたのですが、先の表示は依然消えません。 送れなかったメールはもう消去してしまったのですが、このメッセージ表示を消すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • outlookでの不具合

     これまでoutlookでメールの送受信をしていたのですが、いつの間にか不具合が発生していて送受信ができなくなっていました。送信しようとするとエラーがでて送信できず、受信しようとすると「受信を完了しました」とメッセージは表示されるのですが、実際には受信されません。    考えられる原因としては、数日前に削除済みアイテムフォルダを空にした後に削除済みアイテムを確認したところ、あるメールが削除されておらず、再び削除をしようとしてもエラーメッセージが表れ削除できなくなっていたことです。    ただし、そのメール自身に問題の禍根があるとは思えません。なぜなら有名なメールマガジンでこれまでなんの問題もなく受信できていたからです。    表示されるエラーメッセージは以下のものです。 ファイルC:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\ApplicationData\Microsoft\outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)を使用してファイルを診断、ファイルエラーを修復します。詳細については受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。  このファイルを開いてみようとしたのですが、存在を確認できませんでした。Local Settingsからのファイルが見当たらないのです…  また、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)をファイル検索しても発見できませんでした。 アドバイスをよろしくおねがいします    

  • Outlook2007 受信トレイの表示

    Outlook2007の受信トレイの表示について、ご教示頂きたくお願いします。 受信トレイのメールを見るとき、左に受信メール一覧、 右に、左一覧でハイライトされたメールの内容が記載されますが、 Outlookでエラーが発生ののち、右の部分が表示されなくなってしまいました。 (つまり、左にあった一覧のみになってしまった。) 右の部分を復活させるにはどのようにすれば宜しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OUTLOOKの受信が止まってしまう。

    パソコンを立ち上げて、OUTLOOKを開くと< 要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。 詳しくは、エラーの一覧を参照してください。と出て受信しません。再起動しても変わりません。 メッセージ内容は(不明なエラーが発生しました。アカウントOOOOOサーバーOOOOOプロトコル POP3 ポート:110セキュリティー(SSL):なし,エラー番号:0x800C0133) どうすればよいでしょうか? ちなみに、サーバのメールデータは全て削除しましたが変わりません。 PCにもんだいあるんでしょぅか?

  • outlook exoressでメール受信が出来ない

    昨日までは何ともなかったんですが、 今朝になってメールの受信をしてみたら、 要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。 詳しくはエラーの一覧を参照ください。 タスクを見てみたら  POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?  アカウント: ○○○.△△△.◆◆.JP サーバー: ○○○.△△△.◆◆.JP エラーを見てみたら、  サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。・・・ ・・・エラー番号 0x800CCC19 と出ます。何回「待機」ボタン押しても同じです。 どうしてでしょうか? どうしたら直るか分かる人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのエラー表示

    Outlook Expressで添付ファイルとともに送信する際、エラーになり、タスクの状態が「警告」になります。エラーの内容は、何も書いてなく、空白。しかし、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」と送信状況の詳細には現れます。 実際には、そのファイルは、相手に送信されている場合もあり、なぜ、そのような状態になるのかが、分かりません。送信されていても、送信トレイの中には残っていて、outlook Expressを閉じると、「送信トレイ」に未送信のメールがあります。ここで送信しますか?と、エラーマークの表示とともに現れます。 結局ここでも、送信できないエラーがでます。送信トレイにも残ります。 送信済みトレイにも残らず、しかし、ほぼ、送信されてる場合が多いので気持ち悪いです。普通の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか?または、どこでこういう状況を聞けば教えてくれますか?

  • OE送信エラー

    outlook express でメール送信をすると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とメッセージが出るのですが、一覧には記載がありません。メールは相手に届くのですが、いつまでも送信トレイに残り送信済みにならないため相手には、送信メールを削除しない限り何度も送られてしまうようです。どなたか解決方法をご伝授ください。

  • OE 送信エラー

    outlook express でメール送信をすると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とメッセージが出るのですが、一覧には記載がありません。メールは相手に届くのですが、いつまでも送信トレイに残り送信済みにならないため相手には、送信メールを削除しない限り何度も送られてしまうようです。どなたか解決方法をご伝授ください。