• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express6の送信エラーについて教えてください。

Outlook Express6の送信エラーについて教えてください。 windowsXP pro SP3でOutlook Express6を使っていますが、送信をするといつもエラーになります。しかし実際にはきちんと送信されているようです。 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」と表示されるのですが、詳細ボタンをクリックしてエラー一覧を見ても空欄で何も表示されていません。 送信メールは送信済みアイテムに移動する設定にしていますが、送信トレイに残ったままです。しかし実際にはきちんと送信できているというおかしな状態です。 困っている点はいちいち相手に電話してメールが届いたかどうか確認する、もしくはメールが届いたら返信をもらうようにしなければ、送信状況がわからないということと、送信トレイにメールが残ったままなので自動送受信にしておくと延々と何十通、何百通も同じメールを送り続けてしまうことです。 一体どういう状況なのでしょうか?直す方法はありますか? どういうエラーなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数272
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 ダメでしたか・・。変ですね。 試しに[送信済みアイテム]からメールは移動などができて、表面上は空の状態ですか? その場合は、Outlook Express保存フォルダをバックアップしてから、「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除してから、OEを起動してみてください。 「送信トレイ.dbx」も一緒の削除しても問題なく、デフォルトのトレイのファイルですから、新鮮なdbxファイルが再作成されます。 所在場所は判りますね?デフォルトでは次にあります。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

このエラーの場合は、おそらく、「送信済みアイテム」フォルダが保存容量の限界(2GBです)になっていて、メッセージのコピーを受け入れる余裕ががない状態になっているのではないかと思います。 いきなり、「送信済みアイテム」フォルダを、「ファイル」→フォルダ→最適化すると、メールデータが消えるおそれがありますから、 送信済みのすべてのメールを新規に作成したトレイに分散移動してからが安全です。 「送信トレイ.dbx」は送信ができているようですから、関係ないと思います。 (過去のFAQ:今回と同じ回答者です) http://www.mag2qa.com/qa4605088.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダメでした・・・ありがとうございました。

  • 回答No.1

送信トレイが壊れているのかもです。 OEを終了し、送信トレイ.dbxを削除して、再起動してみて下さい。 ファイルの場所をご存じなければ以下を参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007428

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダメでした・・・ありがとうございました。