• 締切済み

outlookで、送信がうまくいきません。

Outlook Expressを使っていて、突然うまく送信できなくなりました。 送信ボタンを押すと「送信ボックス」に入りますが、 「送受信」のボタンを押した後、 「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。 詳しくはエラーの一覧を参照してください」 というメッセージが出ます。 詳細をクリックして、タスクを見てみると、 「状態」が「警告」になっています。 そして、メールは「送信ボックス」に入りっぱなしで、 他のメールを送ろうとして送受信を押す度に、 送信ボックスに入っているメールが 相手に送られてしまっているようです。 (つまり同じメールが何度も送られてしまっています) 設定をいじったわけではないのですが…。 相手に送信できてはいるのですが、 気を抜くと何度も同じメールがいってしまい 迷惑をかけてしまっています。 何か対処法がありましたら教えて下さい!!

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 >その通りにやってみたら解決しました!! やはり、メールの溜めすぎでしたか。 補足ですが、Outlook Expressなど、1トレイで、1ファイルで保存するメールソフトでは、ファイルのサイズに制限があるようですから、メールを削除した後は、対象トレイを手動で最適化をするようにして保存ファイルの健全化を図るようにしてください。 Outlook Expressでは、1トレイが2GBとか言われていますが、ギリギリまで保存しないで、時々バックアップするなど、少な目で利用すれば問題なく使えますよ。

satoko_am
質問者

お礼

そうなんですか!?全然知らなかったです>< 今後の対策まで教えていただいて…本当にありがとうございます。 余談ですが、 初めてOKWave使ったんですが、 見ず知らずの自分にこんなに丁寧に教えていただいて… 感動です!(;;) ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.5

Outlook Expressですね? 何か、Office Outlookの方の参照が貼ってありますが・・? 送信済みアイテムフォルダが一杯ではないですか? もしそうでしたら、メッセージのコピーが入る余地がなくなって、「送信トレイ」に残る障害がありますよ。 http://pasokoma.jp/38/lg389759 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417067894 送信済みアイテムが多いようでしたら、不要なメールを削除又は他の新規作成トレイに分散移動してから、「送信済みアイテム」を選択して、ファイル→フォルダ→最適化を行ってから、試してください。 なお、送信トレイのメールは削除できない場合は、Outlook Expressを終了した状態で「送信トレイ.dbx」ファイルを検索(隠しフォルダも検索の対象に含めるようぬ設定)して、削除してからOutlook Expressを起動してみてください。自動的に新規のファイルが生成され、メールは消えています。 なお、「送信トレイ.dbx」ファイルは、デフォルトでは次にあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(この中) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

satoko_am
質問者

お礼

詳しく丁寧なご説明ありがとうございました。 その通りにやってみたら解決しました!! この数週間困りまくっていたので本当にうれしいです! 助かりました! ありがとうございます!!!! 感謝いたします!!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

Microsoftでは、Outlook Expressのメンテナンス期間をすでに終了しています。よって、Office Outlook又は契約しているプロバイダーのメールソフトに変更することをお勧めします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ファイル - オフライン作業 として、送信トレイにあるメールを削除して下さい。 それでも駄目ならエラー番号が出ていないでしょうか?

satoko_am
質問者

補足

エラー番号…すみません、わかりません。。。 どうやったら確認できるのでしょうか…? ちなみにエラーのメッセージが出たとき、 「詳細」には「タスク」・「エラー」というタブがあります。 「タスク」には、 ------------------ タスク:1通のメッセージを'***.jp(アカウント名)'で送信する。 状態:警告 接続:ローカルエリアネットワーク(LAN) ------------------ と出ていますが、 「エラー」のタブをクリックしても、 何も書かれていません…。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

エラー番号があるはずです。確認の上検索エンジンで検索してみてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう