- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OUTLOOK EXPRESS の送信でエラー)
OUTLOOK EXPRESSの送信でエラー
このQ&Aのポイント
- Windows XPでOUTLOOK EXPRESSを使用している際に、メールの送信でエラーが発生しています。
- エラータブにはエラーコードの一覧が表示されず、詳細がわかりません。
- 送信済みトレーにはメールが残っておらず、友人から同じメールが何通も届いているようです。どのように解決すればよいでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「送信トレイ」に送信したメールのコピーが残ったままで、「送信済みアイテム」に行かない場合は、[送信済みアイテム.dbx]ファイルが容量制限状態にあることを示しています。 各フォルダの関係ファイルは、拡張子.dbxなんですが、このdbxの保存限界が2GBなので、これ以上の保存ができないのです。 しかも、今の状態で、「フォルダの最適化」が自動でかかると送信済みメールが消える可能性があります。 各dbxファイルの保存先は、受信トレイの右クリックの「プロパティ」で示されるパスにあります。 で、「送信済みアイテム.dbx」ファイルをスリム化して送信テストをしてみてください。 ○どの程度、送信済みの一覧にあるのか判りませんが、「ローカルフォルダ」に複数のフォルダを作成して、「送信済みアイテム」にあるこれらのメールを作成したフォルダに分散移動します。 ○送信済みアイテムを選択して、ファイル→フォルダ→「最適化」を実行します。 以上でも改善しない場合は、Outlook Expressを終了した状態で、「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、Outlook Expressを起動したら新しい「送信済みアイテム.dbx」が生成されますので、テスト送信をしてみてください。 フォルダのメールを1つのファイルに保存する形式のメールソフトは、フォルダからメールを削除又は移動しても、それらのメールの情報が残ったままなので、ファイルサイズは増えるばかりですから、定期的に最適化を行うようにします。
その他の回答 (1)
- masatsan
- ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1
送信できていないメールは、ご自身が送信しようとしたメールですか? それは別としても送信アドレスが間違っている場合もそのようなエラーが出ます。 そのメールの送信先アドレスをチェックしてみてください。
お礼
ありがとうございました。、[送信済みアイテム.dbx]ファイルの容量が2GBを越えていました。アドバイス通りに実行して、テスト送信したら、完全に解決されていました。本当にありがとうございました。 定期的に最適化を行うようにいたします。