• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Expressのエラー表示

Outlook Expressで添付ファイルとともに送信する際、エラーになり、タスクの状態が「警告」になります。エラーの内容は、何も書いてなく、空白。しかし、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」と送信状況の詳細には現れます。 実際には、そのファイルは、相手に送信されている場合もあり、なぜ、そのような状態になるのかが、分かりません。送信されていても、送信トレイの中には残っていて、outlook Expressを閉じると、「送信トレイ」に未送信のメールがあります。ここで送信しますか?と、エラーマークの表示とともに現れます。 結局ここでも、送信できないエラーがでます。送信トレイにも残ります。 送信済みトレイにも残らず、しかし、ほぼ、送信されてる場合が多いので気持ち悪いです。普通の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか?または、どこでこういう状況を聞けば教えてくれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2269
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >なんか変な作業をしたんでしょうか? >オプションのメンテナンスの「整理する」で、最適化するをやってしまいました。 最適化実行は、ファイルのメニューではなくて、メンテナンスタブのメニューですか。 想定外の操作をされましたね・・。 そのメニューは、メールデータ以外のdbxファイルのみを最適化する、つまり、Folders.dbx、Offline.dbx、Pop3uidl.dbxファイルを最適化します。 普通、これだけでメールが削除不能になるとは思えませんが、その拍子にFolders.dbx(画面のトレイ上のメール表示と関連付ける機能を持っています)が壊れたのかも・・。 なお、セキュリティソフトの迷惑メール判定機能などと連動しているようなことはないですね? その前提で、 ○とりあえず、Outlook Express保存フォルダのある場所※まで辿っていき、フォルダ上で右クリック→「送る」で、マイドキュメントを選択して、Outlook Express保存フォルダのバックアップコピーをマイドキュメント内に作成してください。 上記の操作で、自動的にフォルダのバックアップ作業をしてくれます。 ※C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) ※メールデータのある「受信トレイ.dbx」ファイルなどは壊れていないと思いますから、後に書きました方法で復元できるのでは?と思いますが、Folders.dbxが壊れていたら別手段(後記注)になります。 ○その後に、ファイル→フォルダ→「すべてのフォルダを最適化」をやってみてください。 ○それでダメなら、Outlook Express保存フォルダ内のファイルをすべて削除して、OEを起動したらすべてのファイルが自動的に生成され、フォルダ内の関係ファイルが初期化されます。 送受信テストを行って正常を確認してください。 自分で作成されたトレイがなくなったかも知れませんが、後から作成すればよいだけです。 ○その後に、バックアップしたOutlook Expressフォルダから、ファイル→インポート→メッセージの手順で、「ストアディレクトリーからのインポート」を試してみてください。 ファイルが見つかりませんと出たら、Folders.dbxが不調でこの方法では復元できませんが、念のため、初期化後に新規で生成されたFolders.dbxファイルのコピーと入れ替えて、上と同じ方法のインポートを試してみてください。 (注) 次のMail Export Toolを使用して、「各トレイ名.dbx」ファイルを、それぞれ任意のフォルダ内に個々のeml形式のメールに変換し、それらを起動したOutlook Expressの入れたいトレイにドラッグ&ドロップしたら取り込まれます。 変換できない場合は、対象dbxも壊れていることになり、ちょっと手がなくなります。 (Mail Export Tool) http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html なお、コントロールパネルのフォルダオプションの表示タブで、拡張子の表示、隠すフォルダの表示に設定変更して作業を行ってください。 http://www.sophos.co.jp/support/knowledgebase/article/13485.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。 あまりよく分からないのに、色々動かしちゃう癖があるんです。 すみません。^^; とても丁寧に優しく教えてくださり助かりました。 何とか、直り、通常通り使えるようになりました。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1、2です。 補足について別質問を立てられたのですか・・。 削除済みアイテムが一杯では、受け付けないでしょうね。 送信済みアイテムフォルダが一杯になった現象と同じです。 Outlook Expressを終了したら、削除済みアイテムを空にする設定にしておけば、良いでしょう。 それとフォルダの最適化は、手動で時々行ってください。 メールの削除を行った時は、特にです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここぞとばかり、色々質問してしまいました。。。 今まで、不精でそのままにしてました。 まめに整理をしていこうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

次の過去ログの症状ではないですか? 送信済みアイテムがメールで一杯になると出る症状です。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4526113.html 溜めすぎるとデータも壊れますよ。 参考にして、試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 まったく同じ状況だったと思います。 かなりフォルダにメールがあったので、1か月分くらいを残し 捨てました。 しばらくして、また、ちょっと整理しようと思い、 メールを削除しようとしたら、削除ができなくなってしまいました。 なんか変な作業をしたんでしょうか? オプションのメンテナンスの「整理する」で、最適化するを やってしまいました。(分からないのにやってしまいました…) それが原因ではないと思いますが、その後に、普通のメール (受信フォルダや他のフォルダのメール)の削除もできなくなりました。 送信の件は、問題なくなりましたが、(きちんと送信できます) 今度は、削除するのに、削除クリックするとまったく動作せず、 ドラックで移動させようとすると、選択されたメッセージを移動できませんでした。えらーが発生しました。になります。。。 どうしたらいいでしょうかぁぁぁぁ(涙)