• ベストアンサー

CPUが100%でアプリケーションエラー表示!

こんばんは! PCを立ち上げると通常画面切り替わり直前(真っ青な画面)に『アプリケーションのエラー表示が出て、エラーログの作成』という画面が出てしまいます。 強制終了画面を開き、タスクで終了すると後は出ないのですが、 どういう現象なのでしょうか? 立ち上げ後から、CPUも100%となっています。 ほぼ100%で推移しています。 どの様な原因が考えられますでしょうか? WINのUPデートも行うと調子が悪くなる様なので行っていません。 UPデートより『ロールUP1』をインストールしなければ使用出来ない為、ウィルスセキュリティソフトも現在使用していません。 出来るだけリカバリーはしたくないのですが、何か個人で出来る対応策がありましたら教えて頂きたく思います。 補足が必要な場合はしますので、情報が足りない場合は御指摘下さい。 ※因みにOSは2000です。 宜しくお願い致します。 対応策を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar13rio
回答No.1

今晩は。  原因として考えられることというのは山ほどあります。  1.メモリが壊れた。  2.CPUが壊れた。  3.マザーが壊れた。  4.HDDが壊れた。  5.ウィルス貰っちゃった。  6.ドライバ 障害。  7.その他ソフトウェア、ハードウェア障害。  まず、何をしたらご質問の状況になってしまったのか(例えば、新しいソフトを入れた、ハードウェアを接続した、など)、 心当たりがあれば書いておいていただければ、皆さんアドバイスがし易いと思います。  また、エラーの内容も詳しく書いていただけると判断の縁となりますよ。  PC の構成(メーカー製であれば型番だけでも)なども有用な情報ですね。もしかしたら、その装置特有の障害である可能性もありますから。  現状でアドバイスできるとすれば、  1.周辺機器を外して起動させても、エラーが出るかどうか確認する。  2.SAFE MODEで起動時にエラーが出るかどうか確認する。  3.(SAFEMODEでエラーが発生しなければ) MSCONFIGでスタートアップ項目のチェックを一つづつ外して、どこでエラーが発生しなくなるのか確認する。  4.Memtest86などのメモリチェックを掛けてみる(これを最初にやってもかまいません)。  といったところでしょうか。メーカー製のPCであれば、サポートに電話してみるのも良いでしょう。リカバリを勧められそうな気もしますが……。

noname#66546
質問者

お礼

色々と丁寧な意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• 3cho
回答No.2

参考意見だけですが、僕が今使っているこのPC(XP SP3 本日インストール済み)、Windows Updateの追加選択(ハードウェア)で表示される「VIA - Networking - VIA Velocity Family Gigabit Ethernet Adapter」だけは入れていません。以前CPU使用率の100%張り付きが起き、試行錯誤の末(プログラムの追加と削除で一つ一つ削除してようやく)これが原因とわかり、それ以降スキップしているのです。ほかにもCDライティングソフトで同様のことがありました。 やってみないと確認できないこともありますので、一つ一つ地道やる覚悟が必要かも知れません。

noname#66546
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!