CreateProcessでアプリケーションエラー

このQ&Aのポイント
  • 先日、こちらでご質問させていただいた者です。環境はWindows2000 Borland C++BuilderXです。
  • CreateProcessでmodule2.exeを起動しようとしたとき、module2.exeが立ち上がらない現象が発生したのですが、その際、エラーポップアップが表示されました。
  • エラーログを出力するようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CreateProcessでアプリケーションエラー

先日、こちらでご質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2211536 環境は Windows2000 Borland C++BuilderXです。 先日と同様に、 CreateProcessでmodule2.exeを起動しようとしたとき、 module2.exeが立ち上がらない現象が発生したのですが、 その際、下のような内容のエラーポップアップが表示されました。 -------------------------------------------------- module2.exe - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 -------------------------------------------------- 呼び出し元ではCreateProcessの戻り値を取っており、 エラーが返された場合はエラーログを出力する処理を行っているのですが 現象発生時にはエラーログが出ていなかったことから、 CreateProcessからは成功が返されたように見られます。 今回のようなアプリケーションエラー発生時に、呼び出し元でエラーを検知し エラーログを出力するようにしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• BCYS
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

実現方法としては、GetExitCodeProcess APIで状態を取得してみる。 どのような状態をエラーと定義するか、とかSTILL_ACTIVE等の扱いとか、 アプリがエラーをキチンと通知するかとか、 アプリの仕様で決めないといけないことも多いですが。

BCYS
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 GetExitCodeProcess APIを調べてみます。