• ベストアンサー

車の運転が怖いです。

gamasanの回答

• gamasan
回答No.3

精神科医じゃないんですが  ペーパードライバーだからとか技術が未熟だとかいう 理由じゃないでしょう 恐らく精神的な要因が あるのでしょうね 車で事故をすると 今度はもっとひどい事故をするんじゃないかという強迫観念に苛まれるものです。 身体的不都合(手の痺れが心配ですが)どうしても 乗らなくてはいけないのでしたら 一度精神科を 訪ねてみたほうがいいかと思います。 車というのは 一歩間違えば確かに凶器です 誰も事故を起こしたくて乗ってはいませんが そのリスクをわかった上で 車に乗れるように ならないと。 そのために 彼に同乗してもらって 練習することは いいことだと思います。 がんばって 乗り越えてください

junjun-da
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 手の痺れは、通院先の病院と相談しながら直していきます。 平行してカウンセリングを受けた方がいいようですね。 なかなか敷居が高くて(?)行きにくいですが、いろいろと病院も探してみます。 ここで相談して、皆さんのアドバイス頂いて、とっても嬉しかったです。 気負わずに、ゆっくりしっかりと治していきたいと思います。 本当にありがとうございました。