• ベストアンサー

民事訴訟処理センターって?

教えて下さい。 浮気相手に内容証明を送ったのですが、相手方が民事訴訟処理センターに申し立てしたと、内緒証明を送る手続きをした弁護士さんから連絡あったのですが、どういう意味なのでしょうか? 仲介役?と聞いたのですが訴訟になったのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

noname#97658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

その利用するADRの種類によるのですが、代表的なものは、『裁判外和解』と呼ばれるものです(民法695・696条に基づく)。 和解は、当事者が「任意に」話し合い、合意し、紛争を終結させるものです。 それだけでは法的な裏づけが無く、また言った/言わないの紛争状態に逆戻りになる場合があるので、法的知識のある弁護士がその和解を斡旋するものです。合意内容を、法的裏づけのある文書にすることも可能ですので、強制執行も容易に可能となります。 その他、民事調停法に基づく「調停」という方法もありますが、話し合いを希望するのであれば、和解のほうが当事者同士の話し合う機会が多いと思います。 裁判所 | 民事調停 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧な回答嬉しく思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

まるまる引用するのは好ましくありませんので、下記URL参照なさってください。 裁判所での調停や正式裁判に抵抗がある場合利用することが多いみたいです。 相手方に訴訟を起こされたということではありませんので、その点はご安心いただいてよいかと存じます。 弁護士会が運営しているのですから、詳しくはその弁護士さんに聞いてみるのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLみてみます。聞き慣れない言葉で驚きました。

回答No.1

お伺いいたします。 民事訴訟処理センターではなく 民事紛争処理センターではありませんか? 下段であれば弁護士会が設置している紛争解決を目的とした組織です。

質問者

補足

ありがとうございました。おっしゃる通り民事紛争処理センターでした。 具体的にはどんなセンターなんですか?申し立てしたらどんな事になるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです