• ベストアンサー

赤い封筒について

知り合いに手紙を出そうと思うのですが、 手元にあるのが赤い封筒なんです。 宛名などを赤いペンで書くのは、失礼だということは知っているのですが、赤い封筒で出すのはどうなんでしょうか? イメージ的には、赤紙みたいな感じで相手に不快感を与えないか心配です。。。 でもクリスマスの時とかは赤いカードを送るし。 どうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手の方との付き合いにもよるし、、、 「赤い封筒」といっても真っ赤で無地だったら失礼だけど、ハートマークとか星マークなんかの入ってるキャラクター的封筒なら問題はなさそうですが、、、 でもやっぱ地味な封筒にしたほうが無難ですね。。。

krmm
質問者

お礼

相手は最近友達になったばかりの方なので、やっぱり別の封筒にします。 ありがとうございましたー( ゜3゜)ノ

その他の回答 (2)

回答No.2

学生同士なら、ありかな。大人同士でも、すッごくカジュアルな関係なら、まあありかな。 でも普通の大人なら、なんとなく「何で真っ赤?」と思ってしまう。 クリスマスの赤は、クリスマスカラーだから違和感ありませんけど。

krmm
質問者

お礼

やっぱり「何で?」って思いますよね。 自分がもしもらったら違和感を感じると思います。。 なのでやめておきます(oд0)ノ クリスマスには勝てません。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

薄い赤ならまだしも、真っ赤な封筒は一般の通信には避けるべきです。

krmm
質問者

お礼

真っ赤な透けてる感じの封筒でした。。 手紙以外の使い道をがんばって探してみます! ありがとうございましたd(o^v^o)b