追突事故で腰や肩甲骨が痛い!むちうちの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 4日前に信号待ちをしている所に後ろの車から追突され、当初は痛みを感じなかったが、くしゃみをすると背中が痛み、翌朝から腰も痛くなり座ってられない状態になった。救急外来でレントゲンを撮ったが特に異常はなく、医師は事故の衝撃で筋肉がびっくりしたと説明した。
  • しかし、その後左肩甲骨辺りにも痛みとダルさが現れ、むちうちの可能性があるか心配している。心身共に不調で会社の上司との関係もうまくいっておらず、仕事にも集中できない状況だ。
  • どうすればいいのか迷っている。むちうちの症状が続くならば治療を受ける必要があり、上司とのコミュニケーションも改善させる必要がある。アクションプランを立てて対応すべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故にあいました。

4日前に信号待ちをしている所に後ろの車がその後ろの車の急ブレーキにびっくりし、アクセルを踏んだ為に私の車に衝突してきました。その時は何も感じなかったのですが、くしゃみをすると背中が痛み、翌朝も背中が痛く、段々と腰も痛くなり手を支えにしないと座ってられない状態になりました。連休中だったのですが、救急外来に行きレントゲンを撮りましたが特に異常もなく、先生は事故の衝撃で筋肉がびっくりしたんだねと言ってました。その日は痛み止めと湿布をもらいましたが、少しラクになったかと思ってた所、今度は左肩甲骨辺りが痛くてダルい症状が出てきました。こういう症状はむちうちになるんでしょうか?事故にあい気持ちも落ち込んでいるのに、体も不調だし…会社の上司♀には仕事に対しての考えが甘い。辛くても出社してヒドくなったら帰ればいいと訳の分からない事も言われるしで頭がパニックです。どうしたらいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

まず事故ったとき警察は呼びましたよね。 呼んだとしてその時は症状が出ていなかったので物損事故で処理されていると思いますが、まずは警察に行って人身事故に切り替えてもらいましょう。 私は医者じゃないので無責任なことは言えませんがムチウチの場合症状が長引くことが多いですから人身事故にしてもらい相手の保険から治療費を 支払ってもらえるようにした方がいいです。 事故直後は興奮状態ですからムチウチや怪我をしていても症状が後から出てくることはよくありますよ。 もし警察を呼んでいないなら今からでも相手側と警察に連絡して現場検証をしてもらいましょう。

chimchimri
質問者

お礼

ありがとうございます。警察署には明日診断書を持って人身に切り換えてもらうつもりです。事故後、いろんな症状が出てきてたびっくりです…

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

事故直後に警察を呼んで事故証明を取りましたか?

chimchimri
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。事故の際警察には連絡しました。その時はまだ体には不調はなかったので、物損事故扱いでしたが、明日病院で診断書を貰い人身事故に切り替えるつもりです。