追突事故で腰や肩甲骨が痛い!むちうちの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 4日前に信号待ちをしている所に後ろの車から追突され、当初は痛みを感じなかったが、くしゃみをすると背中が痛み、翌朝から腰も痛くなり座ってられない状態になった。救急外来でレントゲンを撮ったが特に異常はなく、医師は事故の衝撃で筋肉がびっくりしたと説明した。
  • しかし、その後左肩甲骨辺りにも痛みとダルさが現れ、むちうちの可能性があるか心配している。心身共に不調で会社の上司との関係もうまくいっておらず、仕事にも集中できない状況だ。
  • どうすればいいのか迷っている。むちうちの症状が続くならば治療を受ける必要があり、上司とのコミュニケーションも改善させる必要がある。アクションプランを立てて対応すべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故にあいました。

4日前に信号待ちをしている所に後ろの車がその後ろの車の急ブレーキにびっくりし、アクセルを踏んだ為に私の車に衝突してきました。その時は何も感じなかったのですが、くしゃみをすると背中が痛み、翌朝も背中が痛く、段々と腰も痛くなり手を支えにしないと座ってられない状態になりました。連休中だったのですが、救急外来に行きレントゲンを撮りましたが特に異常もなく、先生は事故の衝撃で筋肉がびっくりしたんだねと言ってました。その日は痛み止めと湿布をもらいましたが、少しラクになったかと思ってた所、今度は左肩甲骨辺りが痛くてダルい症状が出てきました。こういう症状はむちうちになるんでしょうか?事故にあい気持ちも落ち込んでいるのに、体も不調だし…会社の上司♀には仕事に対しての考えが甘い。辛くても出社してヒドくなったら帰ればいいと訳の分からない事も言われるしで頭がパニックです。どうしたらいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

まず事故ったとき警察は呼びましたよね。 呼んだとしてその時は症状が出ていなかったので物損事故で処理されていると思いますが、まずは警察に行って人身事故に切り替えてもらいましょう。 私は医者じゃないので無責任なことは言えませんがムチウチの場合症状が長引くことが多いですから人身事故にしてもらい相手の保険から治療費を 支払ってもらえるようにした方がいいです。 事故直後は興奮状態ですからムチウチや怪我をしていても症状が後から出てくることはよくありますよ。 もし警察を呼んでいないなら今からでも相手側と警察に連絡して現場検証をしてもらいましょう。

chimchimri
質問者

お礼

ありがとうございます。警察署には明日診断書を持って人身に切り換えてもらうつもりです。事故後、いろんな症状が出てきてたびっくりです…

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

事故直後に警察を呼んで事故証明を取りましたか?

chimchimri
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。事故の際警察には連絡しました。その時はまだ体には不調はなかったので、物損事故扱いでしたが、明日病院で診断書を貰い人身事故に切り替えるつもりです。

関連するQ&A

  • 背中の左側の痛み。

    3日前から背中の左側・左肩甲骨を中心に強い痛みがあります。夜シップをしたり、痛み止めの薬を飲んでも良くなりません。何もしなくても座っているだけでも痛みがあり、椅子の背もたれや車のシートに背中を当てただけでも痛みが強くはしります。色々なサイトで見たら左の背中が痛い時は内臓系の病気やガンの疑いがあると書いてありました。内臓系・整形外科受診したかよいでしょうか?

  • 追突事故について

    私は一ヶ月ほど前事故にあいました。 私は助手席に乗っていて、赤信号で停車しているときに追突されましたので0:10でした。 鞭打ちは後が怖いと聞いておりましたので、早速翌日から通院し始めました。2~3週間の間に5回ほど治療をし(忙しくてあまり行けませんでした)、毎日シップを貼って寝ていましたので痛みは3週間ほどでなくなったように感じました。 保険会社の方にも痛みはなくなりましたと伝えましたが、最近、肩や背中が痛いというか重い感じで、元から肩こりがありますのでそれと疲れのせいかと思っていましたが、実はまだ事故の症状が残っているのかもしれないと思いました。 まだ、示談は済んでいませんので、もう一度通院したいのですが、一度病院のほうにももう大丈夫ですと言ってしまったあとでも、再度通院することは可能でしょうか?はじめの分は保険会社が病院に直接支払いをしたため、私が立て替えることはありませんでしたが、再度通院するとしたら、やはり立て替えることになるのでしょうか?あと、通院をやめた後、慰謝料に関しての話が来ると思いますが、示談はよくないのでしょうか? どうしていいかわかりません。教えてください。

  • 背中の痛み

    背中の左肩甲骨下あたりが痛みとコワリが1週間続いてその後おじいちゃんみたいに腰が曲がった感じで背中全体が固まりだしました。 同じ症状になった方いますか?

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 追突事故

    今朝、信号待ちをしていると後ろから結構なスピードが出た状態で追突されました。 追突されてから咳が止まらないだけの症状だったのですがしばらくして首の付け根や肩が痛みはじめ病院(整形科へ通されました)へ行きました。 頚椎捻挫で咳は衝撃でビックリして出る一時的なものと診断されました。レントゲンはするだけ無駄(苦笑いしながら)と言われたので撮っていません。 シップと痛み止めと胃薬を処方されました。 1日休みを頂き経過観察をしましたが、昼過ぎに恐らく首や肩の痛みが原因で頭痛がして、こちらは3時間程寝たところ治りました。しかし起きてから腰に痛みというほどではないですが違和感を感じます。咳の頻度は追突すぐほどではありませんが、ふとした瞬間に出ています。薬は飲みましたが痛みが和らいでいる実感はありません。 前置きが長くなりましたが (1)物損でも保険料は降りると相手の保険会社から聞いたが、特に通院の必要はないと言われていても、人身事故として扱った方がよいか。 (2)どのくらい症状が続くのか (3)今後出る可能性のある症状は何なのか 1つだけでも3つともでも構いません。 回答していただけると嬉しいです

  • 追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。

    追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。 1週間ほど前に後ろから車で追突されました。 むち打ちと診断され、首から背中の筋肉痛のような痛みが過ぎた後、 肩こりに移り、つい昨日、後頭部に激痛が走るようになりました。 耳や髪に触れたり、凝っている部分を押してもなります。 10分間隔でズキっとする痛みが訪れ、呻き声を上げてしまうほどです。 今日、通院先の整形外科に行き、肩の注射と電気治療をし、 痛み止めをもらって飲んだのですが、肩こりは少し楽になったものの、 後頭部は昨日より激痛が酷くなってしまいました。一時的なものでしょうか。 眠れないほど辛いのですが、痛み止めも効かない場合は我慢するしかありませんか? 他に、すぐ痛みを取ってもらえるような治療はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 背中の痛み

    昨年9月中旬より左側の坐骨神経になったため、近所の整体に1ヶ月ほど通いました。 11月になった頃に、坐骨神経痛が悪化して歩けなくなるとともに左肩甲骨下が激しく痛むようになりました。 整形外科を受診したところ、坐骨神経痛は腰椎の椎間板ヘルニアであることがわかりましたが、背中の痛みはすぐ引くだろうとシップで様子を見るように言われました。しかし今に至るまで治る気配がありません。 背中の左肩甲骨下を中心にわきの下の方まで痛みが出たりします。 午前中はやり過ごせる痛みですが、午後になればなるほど酷くなり、デスクワークが辛く、時には早退を余儀なくされます。 痛みの酷いときは、背中以外にも肩、腕が重く違和感を覚えます。 医者は、首由来だろうとMRIを撮りましたが特に悪そうではありませんでした。痛み止めの服用と、軟膏とゆっくりとした運動で改善されるだろうとのことでしたが、今も痛くてたまりません。むしろ以前より痛みが強くなったような気もします。 このような痛みを鎮める方法をご存知ある方はいませんか?

  • 背中の痛みについて

    私は30歳ですが25歳位から背中の左肩甲骨と背骨の間あたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 そこで接骨院ではなくて大手総合病院の整形外科に行き、診察して貰いました。レントゲン撮影をして結果は・・・疲労ですね・・・・・・ 痛み止めの薬とシップ出しときますね・・「いらんわそんなもん!」 ちょっと先生結構痛いから何とかならないんですかと聞いたら 疲労だから安静にしてたら直るからと言われました。 やっぱり予想道理、痛み止めの薬とシップ出して終わりだ。 マジでと思いこれでも医者かと思いました。 ちょっと質問ですが、筋肉の炎症などの場合どういう専門医 に通うべきなのでしょうか? 接骨院で正解なのでしょうか?

  • 追突事故にあいました。

    昨日、赤信号で止まっていたら、後ろから来た車に追突されました。 幸いレントゲンでは、異常がなかったですが、首が重いようでこれからむちうちの症状が出てこないか心配です。診断書は2週間の頚椎捻挫で明後日受診です。 事故は相手が100%悪く私は被害者です。 そこで、是非教えていただきたいのですが、  今、現在物損事故となっています。警察の方が事故の際痛みなどの症状がなかったので とりあえず物損にしておき病院に通う頻度が高くなれば人身にかえれますからといわれました。 友達に聞くと、後ろから、おかまされたら普通は人身で、首は大事やから後遺症がでてもしらんで、 といわれました。人身にした方がよいのでしょうか、、? また、車が昨年6月にホンダのインサイトの新車に買い換えたばかりでまだ9ヶ月しかたっていません、、。 大事にのっていたのに、、悲しいかな、後方の左が盛り上がりういていまいバンパーが凹んで います。 相手の方は、保険で全部直します。といわれても、直してもらうのは当たり前で、事故車になり いくらパーツをとりかえてもあてられ損です。 友達はそんなん、新車に買い換えてくれといったら、、こっちは悪ナインやから、、 といいます。 そんなこと言えない、、、と私は思っていますが。 どの程度、相手に要求してよいのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 追突事故について

    先日、右折をしようと止まっていたところ、追突事故にあいまいした。 ケガの方は頚椎、腰椎の捻挫と骨盤の打撲と診断され病院に通院しています。 体の方は、これからいろんな症状がでてくるかと思うのですが仕方のないことかと あきらめています。 ただ、どうしても納得いかないことがありおききしたいのですが・・・ 追突された車なのですが、今年9月念願の自分用の車を買ったばかりだったのです。 新古車の軽自動車なのですが、年式は平成22年7月、走行距離は1650キロほど 買ったときにはいろんなオプションもつけ、代金はローンで支払っています。 やっといろんな所に出かけたりと楽しみにしていたのにこんな事故・・・ 最終的に車は修理して帰ってきたとしても、今後は事故車扱い その車のためにローンを払っていくなんて 相手の保険会社の方に新車とは言わないので同じ車を同じオプションをつけ 事故車じゃないものにしてほしいと言いました。 しかし、保険会社としてはそれはできないと言われ、修理にかかる費用以外はだせないと なら差額を加害者側に負担してもらえないかと伝えてもらったところ、それも断られました。 無理なことを言っているのはわかるのです。 ただやっぱり納得いかなくて・・・ 泣き寝入りするしかないのでしょうか 現在車は修理せず保留してもらっています 何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう