• 締切済み

自分のうそを、本当の事だと思ってしまう子

aducationの回答

回答No.2

自分に都合よく作った話を、完全に本当の事と混同している様子。貴女様が心配されるお気持ちお察し致します。 さて,ちょっと失礼なお話になってしまう科も知れませんが,お許し下さい。 貴女様はお子様を叱る際に,どの様に叱って居られますか?もしかするとお子様がぐうの音を言えない様に,かなり高飛車に怒鳴って居られませんか?ご両親一緒になってお子様を叱ったりしていませんか?お子様の意見を取り入れずに何でも自分で決めてしまい,お子様に無理矢理押し付けている事はありませんか?私の推測している事が,一つでも当たっていれば,お子様がその様な言い方を貴女様にするのは,至極当然な事かと考えます。その原因は,親の叱り方にあるのです。 子供達も大人たちも一つの人格を持っている人間です。大人と子供の違いは,子供は大人より生きている期間が短いので,大人より色々な事を判断するのに必要となる材料が,少ないという事だけで後は何ら大人と変わりません。 ですから,「だってママ、近所の家なら6時半でいいって、いったよ」と涙を流しながら貴女様に抗議したり,どんな場合でも自分が間違っていたと認めないというような行動を取るのは,お子様が苦しいと大人に向かってする事が出来る,唯一の心からの叫びだと私には受け取れます。 以上の点からお子様と話し合いながら物事を全て決めるようにすれば, 自然に治っていくのではないかと私は考えます。 もし方向違いの内容であれば細く欄に,何処が違うのかを指摘して下さい。修正をしたいと思います。

tako8pon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。怒るときには、何段階かありますが、最も上級(絶対にならぬことをした場合)は、確かに高飛車に!怒っていますね。しかり方がきついせいで、ストレスがたまっているかもしれない・・・ということは、私も夫も考えておりました。 何事も話し合い。そのとおりですね。ありがとうございました。