• 締切済み

IJIME(カッコつけ,OTHER)=いじめ 

カッコつけて数学的に表現してみましたがwカッコつける心理の行き場のなさがいじめへと繋がっているのではないかという考え方です。他の理由は今回はさておき、いじめの理論を観てみると何かたりないなといつも思っているのですが、ついさっきこれではないかと思いつきました、いじめの本とかで一番近いのが自尊心という言葉でした、これは確かに近いですが完全に当たっていないというのが僕の感じでした、なんというか的確表現ではないというか、難しく書けば確かに自尊心しか言葉はないと思うのですが、なにかしっくり来なくてもやもやっとした気持ちでした、ですがついに的確な言葉をみつけました、それが「カッコいい」です、例えばこの質問をして批判してくる人も中には居るかもしれませんがそれはあたかもこの質問に反論もしくはこのENNTENNSEVENOKのIDもしくは私の質問に振り回されてきた人がこの質問に批判することが「カッコイイ」と思っているのではないかと思うのです。 この前ニュースで動物を棒で殴ったという小学生が警察と話し合っているという記事を読みましたがあれはカッコイイという感覚が動物を殴ることによって満たされたのではないかと思うのです。 他にも警察署にロケット花火を投げつけて警察を殴ったという記事がついさっきありましたがあれも結局警察(規則の象徴)を破ること自体が「カッコイイ」という感じを得られるからではないかと思うのです。 疎外に関しても同じ原理が働いていると思います。疎外することがカッコイイ。抵抗してバカをみるのはかっこ悪い。そのような気持ちを持っている人も中にはいるのではないかと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

中の3女子です。私は小6の時からヨーロッパに留学しているので日本の凄いイジメはよく知らないんですが、私もいじめとカッコつけは深いつながりがあると思います。タバコやアルコールと同じでどうしてこうだから、という理由は無しにかっこいいしみんなやってるから、するんだと思います。それにイジメをすることによって”団結”しちゃうんです。だからその”グループ”を離れられないし、離れたら自分がイジメられるって思うと止められないんだと思います。それに毎日が退屈なんですよ、きっと。刺激が欲しいのかなぁ?って思います。私の学校は陰湿なイジメはありません。みんな急がし過ぎるし刺激は異性にもとめてます。。。(笑) やっぱり相手より大人数でいじめる事で、「俺達かっこいい」って思ってしまうんじゃないでしょうか。というか、安心感を得てしまう事で罪悪感が消えてしまうのでは。「みんな一緒だしいいじゃん、みんな楽しんでるみたいだし」という感じでしょうか。経験した事無いのでよくわかりませんが。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。