• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木の名前を教えていただけますでしょうか。

ゴールデンウィークに京都東寺の観智院を拝観しました。 庭に珍しい木が植えてあったのですが、その場で名前を聞くタイミングを逃してしまいました。 どなたかこの木の名前を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 【木の特徴】  ・木の枝に四角い羽のようなものが並んでついている。  ・高さは1mくらい。  ・白く小さい花が咲いていた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tjhiroko

>・木の枝に四角い羽のようなものが並んでついている。 これはニシキギの特徴ですね。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nisikigi.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 庭で見た木はこちらの「ニシキギ」でした。 すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「木の枝に四角い羽のようなものが並んでついている。」 ちょっとわからないので 観智院 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/toji-kanchiin.htm のページを見て、「ししおどし」の脇の木かなと思いました ぼやけていますが 「ドウダンツツジ」のような気がします ウィキペディアのページ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Enkianthus_perulatus2.jpg

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 庭で見た木は「ニシキギ」という木でした。 曖昧な質問ですみませんでした。 ありがとうございます。