• ベストアンサー

二日酔い時のしゃっくり

今、友人が酔って家に倒れこんできました。話しけけると返事はするのですが、しゃっくりがもう15分近くとまっていません。体はあったかいので急性アルコール中毒ではなさそうなのですが、しゃっくりだけが気になります。このままにしておいて大丈夫なのでしょうか?わかる方、いらっしゃれば是非御返答お願い致します。

• tkmd
  • お礼率70% (137/193)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

お酒を飲み過ぎて、しゃっくりが出ているのだと思います。 嘔吐を繰り返したりしていなければ、大丈夫だと思うのですが......。 過去2回、友人と救急車に乗ることがありましたが、 真っ青になって嘔吐を繰り返し、意識が殆どない状態でした。 横向きに寝かせて、近くに洗面器を用意しておいてください。 体温が下がらないように、何かかけてあげたほうが良いと思います。 http://www.keiju.co.jp/hot-alch.html

参考URL:
http://www.keiju.co.jp/hot-alch.html
tkmd
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速アドバイスを参考にさせて頂きました。しゃっくりは相変わらずですが、だいぶ落ち着いてきたみたいです。夜遅くなのに本当にありがとうございました。