• ベストアンサー

シャックリ?

31週の妊婦です 少し弱くて規則正しい胎動がたまにあって、3秒に2回のペースでペコッペコッって動きます。 感じる場所はほぼ同じで、シャックリだと思うのですが・・ なんとなく多いような気がして、3日前から回数や時間を気にしていると、 1日3回~5回、30秒ぐらいの時もあれば、5分近く続く時もありました。 これって普通なのでしょうか? 他に強くて不規則な胎動は普通にあります。 ご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

しゃっくりですよ~。 可愛いですよね。 初めての赤ちゃんでしょうか? 最初は何事かとちょっと不安になりますよね(笑)。 もともと赤ちゃんは横隔膜が未発達なのでしゃっくりをよくするそうです。 (胎児は呼吸の練習?準備?とも言われてますw) 私は先生から胎動でしゃっくりの多い赤ちゃんは、産まれてからもよくするよ~ という話を聞いていました。 実際、長男が新生児のときよくしゃっくりしていました。 ^o^ 私事ですが、現在次男を妊娠29週です。 そして今ポコポコしゃっくりしてます。長男のときよりさらに多いみたい☆ お互いもう少しですね。元気な赤ちゃんを産みましょう!

kei_toshi
質問者

お礼

いろいろあって・・ここまで育ってくれたのは初めてです。 産まれてからも多くなるんですかぁ~楽しみです♪w ありがとぅございました。元気な赤ちゃんを産みましょう!

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

三人目妊娠中です。 上の子二人も、おなかのの赤ちゃんもよくしゃっくりする子供達です。 よくあることなんできにすることないですよ。

kei_toshi
質問者

お礼

よくあることなんですねぇ。安心しました。 ありがとぅございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

うちの子も良くしゃっくりしてました。 超音波の検査の時にもピクピクしてて、今しゃっくりしてるねって言われた事があります。 産まれてからもたまに、しゃっくりするとお腹に居た頃を懐かしく思ったりします。 あまり心配な時は検診の時に質問してみてはどうですか?

kei_toshi
質問者

お礼

私も今を懐かしく思う時が来るのかなぁ♪ ありがとぅございました。

関連するQ&A

  • 胎動しゃっくり

    現在31週に入った妊婦です。 28週の頃逆子といわれて その頃のしゃっくりの胎動はお臍の 横あたりで感じていました。 逆子と診断され逆子体操、お灸をし 一週間後の逆子チェックで 逆子は治っていました。 そして現在 しゃっくりの胎動は下腹部で ピクピクしてます。 ってことは今の所逆子ではない? のでしょうか? 足より手遊びが好きみたいな子なので 下腹部の胎動が頻繁です。 また逆子なのか不安なのですがしゃっくりが下腹部ってことは 逆子ではないっておもっても大丈夫でしょうか?

  • しゃっくりって、どうやったら止められますか?

    しゃっくりって、どうやったら止められるか知っている人いますか? 僕は一日に一回くらいのペースでしゃっくりになってしまうので、 何か裏技のようなものを知っている人がいたらぜひ教えてください!!

  • 胎児のしゃっくりがひどくて・・・

    妊娠9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 ここ数週間、規則的なリズムでピクピクと動くので、ネットで調べてみたら、どうやらしゃっくりのようでした。 動いているということは元気な証拠だと喜びたいのですが、この規則的な動きが私にはストレスでたまらないんです。 とにかくすごく気持ちが悪いし、お腹をさすっても30分くらいおさまらないんです。最近はおさまったと思ったらまた始まって・・・。 気が狂いそうで、自分のお腹を思いっきり殴りたくなるし、とにかくイライラします。 気を紛らわせるためにいろいろ試してみましたが、だめです。 何かいい方法を知りませんか?

  • しゃっくりしても

    1。前からあった  子供の時「日本一の元気者、猛犬聯隊のらくろ君、ブタを見つけて一等兵、口大砲で上等兵、飛行機射落とし伍長殿、しゃっくりしても弾丸は飛ぶ、今じゃ、あっぱれ、軍曹殿」と言う歌(下記)がありました。  https://www.youtube.com/watch?v=0RQalP__pmg 2。昔と今の違い  昔は、「弾丸」でしたが、今はしゃっくりしても押すのは「ボタン」です。 3。質問  しゃっくり、くしゃみ、あくび、などで思わずボタンを押した時、皆さんはどうされますか。しゃっくりなどに影響されない強いお方は「もしそうだったら~する」とお答えください。 4。僕の訂正法  思わず「ありがとう」のボタンを押したら「ありがたくない」を、「気になる」なら「気にならない」を押して間違いを訂正しています。反対語の無い時は近くのを適当に押しています。  回数が分からない時は、多めに押して過ちが、充分改まるよう、ささやかな努力をして、補正に心がけています。  

  • 胎児のしゃっくり1日何回くらい?

    妊娠8カ月になります。 最近、胎動と共にしゃっくりを感じるようになりました^^ ここ何日か、1日2回、だいたい昼と夜に数分しゃっくりしているみたいです。 これくらいは普通でしょうか? それから、お布団で横になるとすっごく動き出すのに そのお腹を見ようと座ったとたんに静か~になる事、ありませんか??

  • 胎動について

    こんにちわ☆もうすぐ28週になる妊婦です。胎動はかなり激しく感じるほうなんですが、気になる胎動があります。 6ヶ月くらいから一日に何回か、ピクッピクッという胎動があります。しかも数分間続くのですが何なんでしょう?心拍?? 赤ちゃんが苦しいのかなぁ?とか色々考えてしまいますがこのような胎動を経験された方はいらっしゃいますか?何か判れば教えて頂きたく思います。

  • 規則的な胎動

    只今妊娠20週です。初めての赤ちゃんです。 胎動を初めて感じたのは17週ごろで、最近になって毎日頻繁に動くのを感じるようになりました^^* 昨日、今までになく強力な動き(ピクっとする感じ)だったので おなかを見てみるとなんと赤ちゃんがキック??しているであろうところが 盛り上がって外から見えるほどでした。 それが規則的に10秒に1回くらいのペースでしばらく続きました。。 その時ちょうどテレビで、32歳の妊婦さんが18もの病院をたらいまわしにされて脳出血で亡くなってしまったというニュースを見てて 涙ながらに見てたものでそのストレス?が赤ちゃんにいって こんな動きを??と思ってしまったのですが関係あるのでしょうか?? その動きを見ることができて涙もふっとんで幸せな気持ちになれたので もしかして励ましてくれたのかなぁと^^

  • シャックリ?

    もうすぐ一歳になる息子の事なんですが、最近、寝ている時に突然シャックリのようにヒックヒック言います。 (泣いた後にヒックヒック言うような感じです) 数回くらいでおさまるのですが、気になってしまって・・・。 病院に連れていくほどの事なのか、そうじゃないのかさえも分からず困っています。 これが何なのか、分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • 頻繁に起こるしゃっくり、胸焼け

    小さい頃からしゃっくりが出やすいのですが、ここ1年くらい、毎日出るようになりました。 加えてゲップも良く出ます。食事の時は決して早食いではないですし、いつも20回以上は噛んで飲み込みます。それなのに食事のあとは必ず、またほかにふとした時に急にしゃっくりがでます。だいたいは5~10分でおさまりますが、やはり苦しいです。 また、ときどき胸焼けが起こります。胃液は上がってきたりは今のところないですが、これらの症状は何が原因なのでしょうか? 病院に行って解決できるのならいいのですが、しゃっくり程度で病院も気が引けるところもあります。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃん/しゃっくり様の連続のような・・・

    1ヵ月半の女児で、完母で育てています。おっぱいの後にゲップをさせるのに、縦抱きにするのですが、1ヶ月頃から、抱っこしている最中にしゃっくりの連続のような感じで胸から胃の辺りがが数秒揺れるような(上下するような)感じになります。(頭もそれに合わせて揺れています) 本人はいたって普通にしていますが、昨日は横に寝せた時に同様に胸から胃の辺りを上下させるような感じが数秒ありました。 その上下をさせる事と声を出す事が重なると、とても苦しそうに聞こえて心配になります。 回数は日によって多かったり、ほとんどなかったりしますが、病院で診てもらったほうが良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう