• ベストアンサー

シャックリ?

31週の妊婦です 少し弱くて規則正しい胎動がたまにあって、3秒に2回のペースでペコッペコッって動きます。 感じる場所はほぼ同じで、シャックリだと思うのですが・・ なんとなく多いような気がして、3日前から回数や時間を気にしていると、 1日3回~5回、30秒ぐらいの時もあれば、5分近く続く時もありました。 これって普通なのでしょうか? 他に強くて不規則な胎動は普通にあります。 ご意見お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.3

しゃっくりですよ~。 可愛いですよね。 初めての赤ちゃんでしょうか? 最初は何事かとちょっと不安になりますよね(笑)。 もともと赤ちゃんは横隔膜が未発達なのでしゃっくりをよくするそうです。 (胎児は呼吸の練習?準備?とも言われてますw) 私は先生から胎動でしゃっくりの多い赤ちゃんは、産まれてからもよくするよ~ という話を聞いていました。 実際、長男が新生児のときよくしゃっくりしていました。 ^o^ 私事ですが、現在次男を妊娠29週です。 そして今ポコポコしゃっくりしてます。長男のときよりさらに多いみたい☆ お互いもう少しですね。元気な赤ちゃんを産みましょう!

kei_toshi
質問者

お礼

いろいろあって・・ここまで育ってくれたのは初めてです。 産まれてからも多くなるんですかぁ~楽しみです♪w ありがとぅございました。元気な赤ちゃんを産みましょう!

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.2

三人目妊娠中です。 上の子二人も、おなかのの赤ちゃんもよくしゃっくりする子供達です。 よくあることなんできにすることないですよ。

kei_toshi
質問者

お礼

よくあることなんですねぇ。安心しました。 ありがとぅございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.1

うちの子も良くしゃっくりしてました。 超音波の検査の時にもピクピクしてて、今しゃっくりしてるねって言われた事があります。 産まれてからもたまに、しゃっくりするとお腹に居た頃を懐かしく思ったりします。 あまり心配な時は検診の時に質問してみてはどうですか?

kei_toshi
質問者

お礼

私も今を懐かしく思う時が来るのかなぁ♪ ありがとぅございました。