• ベストアンサー

しゃっくりしても

1。前からあった  子供の時「日本一の元気者、猛犬聯隊のらくろ君、ブタを見つけて一等兵、口大砲で上等兵、飛行機射落とし伍長殿、しゃっくりしても弾丸は飛ぶ、今じゃ、あっぱれ、軍曹殿」と言う歌(下記)がありました。  https://www.youtube.com/watch?v=0RQalP__pmg 2。昔と今の違い  昔は、「弾丸」でしたが、今はしゃっくりしても押すのは「ボタン」です。 3。質問  しゃっくり、くしゃみ、あくび、などで思わずボタンを押した時、皆さんはどうされますか。しゃっくりなどに影響されない強いお方は「もしそうだったら~する」とお答えください。 4。僕の訂正法  思わず「ありがとう」のボタンを押したら「ありがたくない」を、「気になる」なら「気にならない」を押して間違いを訂正しています。反対語の無い時は近くのを適当に押しています。  回数が分からない時は、多めに押して過ちが、充分改まるよう、ささやかな努力をして、補正に心がけています。  

  • SPS700
  • お礼率100% (195/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.1

のらくろのYouTube最後まで聴きました。 しやつくり等で誤つてボタンを押したことはありません。ボタンを押したあとで、「しまつた」と感じることならあります。ある回答文を読んでゐると、その内容があまりにも下品で空疎で、誤字脱字の山なので、「そう思わない」ボタンを押してやりました。この馬鹿はだれだ、と思つて、IDを見ると「plapota」でした。1週間前に投稿した私の文章でした。 訂正することはありません。 たぶん私は、このサイトでいちばんたくさんボタンを押してゐるのではないかと思つてゐます。読んだものは、たいてい押します。「そう思う」「ありがとう」の両方。何度も読めば何度も押します。私の質問への回答は、繰り返し拝見しますので、結局10件押すことになります。

SPS700
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。「のらくろのYouTube最後まで聴きました」とおっしゃるのを伺って、僕は「あっぱれ軍曹殿」までしか聴いていませんでしたので、僕も最後まで、聴いてみました。  そう言えば覚えがあるのでどこかで埃をかぶっているのでしょう。  #1さんのお名前はいろんな所で拝見し、その博識ぶりに驚嘆しております。これからもあちこちの大切な道しるべとしてお教えいただきたいと思います。ボタン学でも権威なんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米陸軍の下士官兵の関係について

    いつも貴重なお知恵をお貸し頂き、有り難うございます。 つまらぬことながら昔から気になっていたことがあったのですが、どなたかご存知でしたら、何かのついでにでもご教授願えませんでしょうか。 気になっていたのは、米軍における下士官、特にコーポラル(Corporal)の位置づけです。 映画の中では伍長と訳されることが多いコーポラルですが、一介の兵士たちでもぞんざいな口調で話しかけているように見受けられます。 もちろん私は原語の語調や語感が判るほど英語が達者ではないので、あくまでも吹替えや字幕頼りの印象ですが、兵(Private)たちが、遠慮のない物言いをしているのがいやに気になります。 例えば旧い映画の話で恐縮ですが、「エイリアン2」では、植民地海兵隊のヒックス伍長に対して兵たちが同階級のような話し方をしています。 しかし、軍曹(sergeant)であるエイポーンに対しては比較的フランクな態度ながら敬語を使っているみたいで、「軍曹には敬語で伍長はタメ口?」と奇異な感じを持った記憶があります。 これが映画「プライベート・ライアン」になるともっと顕著で、アパム伍長(尤もミラー大尉にはCorporalと呼ばれていますが、Wikiによれば5等特技兵で伍長ではないとされていますね)など、たとえ実際には伍長でないとしても、吹替え版で二等兵であるメリッシュなどから命令口調で指示をされたり、てめぇ呼ばわりで嘲弄されたりなど、酷い扱いをされていて、初めて見た時にはびっくりしました。 劇場で見た字幕でも、敬語ではなかったので、翻訳者にとってもぞんざいな口調だったものと思われます。 旧日本陸軍でも、「古兵殿」という言葉があり、階級よりもその部隊の古株の方が実際には偉いとされていたといった話も聞きますが、それでも二等兵が同世代の伍長に対し「てめぇは・・・」的な話し方をすることが許されていたとは、とうてい思えない気がします。 と、長々と書いてしまいましたが、米軍での下士官兵の関係性というのは、他国(例えば旧日本軍など)とは異なる特異点があるのでしょうか、というのが私の疑問です。一般社会ならいざ知らず、軍隊という階級が厳然と存在する組織内で、階級が公然と軽んじられるようなことになれば、規律は崩壊してしまうと思うのですが。 (因みに旧日本海軍では、例えば兵科将校の尉官と機関科将校の佐官だけが生き残ったりした場合、指揮権の承行令上では兵科の尉官が指揮をとるようになっていたそうですので、兵科ではない特技下士官というのはあまり重視されないのでしょうか?でもエイリアン2のヒックス伍長はベテラン兵という感じだったし・・・。やっぱり分からないや) ご存知の方、解説を頂戴できれば幸いです。

  • 旧日本帝国陸軍について

    時期によっても違うのかもしれませんが、昭和のひとケタから十年代頃の日本の旧軍について、何度聞いても良く分からないことがあります。 まず、階級なのですが、将官、佐官はだいたい判るツモリなのですが(上から大中小ですよね)、兵隊の呼び名の二等兵、一等兵、上等兵、伍長、軍曹、曹長というのは、下からこの階級の順なのでしょうか。又、兵隊の階級はこれだけで、この上になると少尉ということになるのですか。そして、准尉というのは、少尉の下で、これも尉官にはいるのでしょうか。その他の呼び名で、初(一)年兵、二年兵というのは、階級ではなく、召集された兵隊のいわば先輩、後輩のようなものなのでしょうか。もしそうであれば、ショネコー(っていう蔑称があったそうですが)であっても、上のおぼえよく一等兵になった人の下に二年兵の二等兵がいる。と言う図式は普通だったのでしょうか。その後召集2年(でしたっけ)で満期除隊した後、再召集されるときは、前の階級で再入隊ということになるのですか。 次に部隊の編成なのですが、師団の下に三個連隊があって、その中に上から順にそれぞれ三個づつ(戦時は四個?)の大隊、中隊、小隊ということで合っていますか。そして、師団の上は何になるのでしょうか。参謀本部でしょうか。区隊というのはどこに位置付けられるのでしょうか。 まだまだわからないことが多く、詳しい方にとっては、全く混乱していると思われるのでしょうが、旅団、方面軍、支隊、第一種軍装、週番指令官など諸々含めて上に挙げたようなこれらを言葉としては知っているのですが、それらがどういう位置付けなのか良く分かっていません。ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 日本陸軍の昇進スピード

    数年前に亡くなった祖父は陸軍の准尉で終戦を迎えました。生前、補充兵にしては昇進が早いほうだと自慢しておりました。先日、役場から軍歴の資料を取り寄せました。それによると昭和12年9月に欠員補充のため応召、歩兵二等兵からはじまり昭和13年1月一等兵、4月上等兵、そして14年7月に主計伍長、12月主計軍曹、昭和17年3月主計曹長、20年3月主計准尉となっています。 階級が低い時に経理学校(?)へ行ったらどうかと言われてそして歩兵から経理に転科して陸軍航空本部の経理部に異動して幸運だったと言っておりました。原隊はフィリピンにて全滅したそうです。果たして、祖父の昇進は彼の言うように早かったのでしょうか?因みに祖父の学歴は旧制中学卒業です。

  • 連合軍兵士のとんでもない犯罪

    インターネット等などで、連合軍兵士による犯罪行為が言われています。私自身も信じられません。そこで、第二次世界大戦にくわしい方々に質問をしたいと思います。まず、質問内容ですけど、これは、私が想像したものです。ヨーロッパ戦線で、連合軍兵士10人が、ドイツ軍将校を捕らえました、兵士達は、ドイツ軍将校を近くの無人の民家に、連れていきました。その時の最高責任者が、軍曹でした、あとは、全員二等兵でした。軍曹が、兵士達に外で待つように、命令しました。民家の中は、軍曹とドイツ軍将校の二人きりになりました。軍曹は、ドイツ軍将校から作戦情報を、得ようとこころみましたが、成功しませんでした。やむなく軍曹は、ドイツ軍将校を拷問しました。ドイツ軍将校の腹を、こぶしで殴ると、ドイツ軍将校は気絶してしまいました。ここから軍曹は信じられない事を始めたのです。気絶したドイツ軍将校の乗馬ズボンの股間を、弄くり始め、挙句の果てには、乗馬ズボンのボタンをはずし、性器を取りだして舐めはじめたのです。そして精液を飲んでしまったのです。その時ドイツ軍将校が目をさまして、わめきはじめたのです。やむなく軍曹は、ドイツ軍将校を射殺しました。その後軍曹は、ドイツ軍将校の性器をナイフで切り取りました。その後、軍曹はドイツ軍将校の死体の後始末を命令しました。その後軍曹は、兵士達に厳重に口止めしました。以上が、私が想像です。戦争中はおぞましい行為が多発したと聞いています。よろしくお願いします。

  • しゃっくりを治すにはどうしたらいいでしょうか。しゃっくりが苦しいです。

    しゃっくりを治すにはどうしたらいいでしょうか。しゃっくりが苦しいです。

  • しゃっくりが止まったり出たり

    しゃっくりが一昨日に出始めて止まったり出たりします。(息を止める、冷水を飲む、など)しても出るときは出ます。おとといからなので病気かなと思ったりします。病院にいった方がいいですかね?

  • 泣くとしゃっくりが止まらない

    泣くとしゃっくりが止まらなくなりだんだん息苦しくなり手足が痺れてきて頭が痛くなり立ちくらみがします。時には立つこともできなくなります。 過呼吸かな?と思います。 映画とか見て感動してもその症状はないです。 怒って感情的なって泣くときだけ過呼吸のような症状が出ます。 おさまっても何時間は息を深く吸わないと苦しいです。 どうにかならないんでしょうか…。

  • しゃっくりの出し方知りませんか?

    ここ十年位しゃっくりが出ていません。そこでふと思ったのですが、しゃくりの出し方ってあるんでしょうか?しゃっくりの止め方はよく聞きますが、出し方というのは聞いたことがありません。久々に出してみたいのですが、良い方法はないでしょうか?何かあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • しゃっくりがとまりません。

    今朝からしゃっくりが止まりません。止まったと思ってたばこを一吸いするとまた発動します。勘弁してください。いいかげん苦しくなってきてます。みなさん忙しいとは思いますが、本気で助けてください。

  • 咳込むと、しゃっくりが出るのですが??

    埃っぽい所に行くと 良く咳が出るのですが、その際にしゃっくりも同時に 出るのです。 あなたの回りにも、同じ症状の方 居ますか?? 以前に 大量にカビの胞子を吸ってから 咳が良く出るになりました。 レントゲン撮りましたけど 特に異常は無さそうです。