• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

規則的な胎動

只今妊娠20週です。初めての赤ちゃんです。 胎動を初めて感じたのは17週ごろで、最近になって毎日頻繁に動くのを感じるようになりました^^* 昨日、今までになく強力な動き(ピクっとする感じ)だったので おなかを見てみるとなんと赤ちゃんがキック??しているであろうところが 盛り上がって外から見えるほどでした。 それが規則的に10秒に1回くらいのペースでしばらく続きました。。 その時ちょうどテレビで、32歳の妊婦さんが18もの病院をたらいまわしにされて脳出血で亡くなってしまったというニュースを見てて 涙ながらに見てたものでそのストレス?が赤ちゃんにいって こんな動きを??と思ってしまったのですが関係あるのでしょうか?? その動きを見ることができて涙もふっとんで幸せな気持ちになれたので もしかして励ましてくれたのかなぁと^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数669
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)

^^それは赤ちゃんのシャックリですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんて…しゃっくりするんですかぁ!(゜‐゜*) あんなにお腹を突き上げるほどの動き初めてだったものですから… まだ6ヶ月入ったばっかでちょっとびっくりです。 早々の回答有難うございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)

1番です。 またまたお邪魔します。 いやいやほんと、出産の当日まで ほとんど毎日といっていいくらい シャックリはしますよ。 でもなんだかボコボコして気持ちが悪くてね^^ もっともっと動くようになりますよぉ うほぁぁぁぁあっそこまで動くかぁぁぁーー? エイリアンだ!!おなかの中にエイリアンがいるーー!! ボコァアァァって感じですよ。 ^ ^;元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 出産の当日まで…!! エイリアンwというのはわかる気がします~^▽^ 回答有難うございました^^

  • 回答No.4

25週の妊婦ですっ。 胎動は可愛らしいですよね☆ お腹を見てると波打ったりしますよね。 おぉ~!と感動してしまいます。 だんだん胎動は強くなって行き、今では本当に強い胎動を感じます! 旦那が触っただけで力強く蹴ったりしてますよ。 お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけて残り半分のマタニティライフを楽しく過ごしましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 私もただ今25週に入りました。 本当に彼がさわってもわかるぐらい力強くなってきました~^^* 回答有難うございました^^

  • 回答No.3
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)

9ヶ月の息子の母親です。 既に他の方が書かれているように、しゃっくりだと思いますよ。 うちの息子もそれはもうよくしゃっくりをする子で、1日に2、3回はしてました(笑) 生まれてからもしょっちゅうしていますよ~。 おなかの中で既にしゃっくりもするだなんて、なんだか感動しちゃいますよね。 20週ということで、マタニティライフも半分が過ぎたところですね。 これからどんどんおなかが大きくなって、ますます妊婦さんらしくなっていきますね。 これから寒くなっていきますが、お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 初めてのことだったのでびっくりしましたが今では普通のことのように☆ 回答有難うございました^^

  • 回答No.2

こんにちは。9ヶ月児のママです。 それはしゃっくりですよ。 私も初めての時は『なんだろ~』って思いました^^ 赤ちゃんが元気な証拠ですね。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは~ やはりしゃっくりですか! ほとんどのお母さんが体験するものなのですね。。 あんなにお腹が動くほど体全体でしゃっくりするんですね!想像すると可愛いです^^* 元気な証拠といっていただけてうれしいです。 次の定期健診まで毎回不安なもので^^