• ベストアンサー

部活でのいじめ

中1の男子です。ぼくは中学校で水泳部に入部したのですが、水泳部には昔から中1への儀式で、ジャージを着たままプールに突き落とされ10分間泳ぎ続けさせるというものがあります(ちなみにジャージの下は全裸です)。他の友達はそれをどんどんクリアしていき、最後にぼく一人が残ったのですが、先輩たちが僕が着ているジャージの上に、他の友達が置いていったジャージを3枚くらい重ねて着せたんです。(全て長袖長ズボンの冬用ジャージ上下)それだけでも暑苦しいのに、そのままプールに突き落とされ、「20分泳げ」と言われました。ぼくはすぐに苦しくなって5分くらいで溺れてしまいました。そこから先は記憶がありません。気がついたらプールサイドで寝ていました。 別に僕はいじめられるようなタイプではなかったし、先輩を挑発するような態度をとってもいません。 相談しようとも思いましたが、先生にも家族にも面と向かっていえるものではありません。 こういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60222
noname#60222
回答No.1

君は、まだ中学一年生ですね。 気分が悪くなるかもしれないけど、お子様です。 おじさんが何を言いたいのかというと、子供の君が、大人の権力者の教師や先輩の集団に勝てるはずがない、よって、お父さん・お母さんに素直に泣きつきなさい、と言うことです。 つまり、ご両親にこの件を相談して、助けていただきなさい! と言うことです。 ご両親に助けてもらうことは、決して恥ずかしいことではありません。 親が子供を救うのは、当然ですし、子供が親にすがるのは、当然の権利であり、義務でもあります。 例えるなら、庶民が、マフィアに絡まれて、殺傷されたら、警察官に助けてくれるように訴えることと同じで、決して恥ずかしいことでも、卑怯なことでもありません!!! 複数で後輩をいじめる先輩どもこそ、人間として、スポーツマンとして恥ずかしい、下劣なクソと言うことです! 卑怯そのもののクソどもです!!! ご両親を通じて、先生に面会してもらい、この件を直接担任と水泳部顧問の先生に訴えましょう! それでも先生が何もしてくれないのであれば、先輩度もが逆恨み報復してくるのであれば、ご両親と共に、警察に通報して、おまわりさんに助けてもらいましょう!!! がんばれ!!! (親指立てて)

otuhazime
質問者

お礼

激励の回答ありがとうございます。明日学校に行ったら担任の先生に話してみようと思います。swagmanさんのおかげで、勇気が出ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• penkin
回答No.7

この位の年代では、毎日何かを一人だけやらされたとか、そういったことでなければ、ただのその場の乗りだと考えます。 やられた本人は大変ですが、ここで目くじらを立てると、それからが本当のいじめに発展するかもしれません。 自分がいやだという顔をするたびにこいつ生意気と相手は思うかもしれません。 お笑い芸人のように、冗談に流せる性格も身に付けたほうが人との付き合いにも強くなれると思うけど? 学生時代は先輩、後輩の関係って、大きいんだよね。 部活ならなおさらだけど、だけど、社会にでて見るとまた、先輩と後輩なんだよね。だから、この上下関係がうまく出来ないと社会人になってもうまくいきられないということ。 野球部なんか、ケツバットあったよ。すごーく、痛いんですよこれが、いすに座れない位。でも、みんな、当たり前と思っているので文句なんか1人も言わなかったよ。 わかるかなあー。

noname#211293
noname#211293
回答No.6

体育会系とはいえ、ずい分ひどい事をするんですね。 下手すると命に関わりますよね。 先輩の意図はわかりません。 もしかしたら、otuhazimeさんが見込みがありそうだと思って あえて強くするためにそうしたのか、 単なるいじめ心なのか。。。 いじめは誰かに絶対相談した方がいいです。 話しをきちんと聞いてくれる信頼できる人がよいです。 ここから先のことなんですが、otuhazimeさんが水泳で強くなりたい と思うなら、それを突き抜けてがんばるしかありません。 いじめというのか鍛えというのかわかりませんが、 こころの痛手になってなければよいのですが。。。

• augusut
回答No.5

こんにちは。自分は、現在高校1年生なのですが、以前僕も小学校のころですが「いじめ」に合いビンタなどを毎日の様に喰らっていました。そのころ、テレビドラマでは、いじめをしている生徒を題材とした ような、ものが放送されていました。おそらく、彼らはそれを、僕の学校でも行おうとしていたのでしょう・・・  そんな時、僕は衛生チャンネルで「ベスト・キッド」という空手の映画を見ました。そこから強くなりたいと思い、僕は空手を習い始め小6までに、全国大会に出場できる能力を得ることが出来ました。  学校でも、小3の時から紹介されるようになり一躍有名になりました。それからと言うもの、ビンタは喰らわなくなりました。    最初は、空手をマスターしヤツらを叩きのめそうと考えたことも有りますが、師範に空手を学校で使うなと言われたのを教え込まれ、結局使わずじまいでしたが、自由の身になることが出来ました。  つまり、自分は一発も殴らずに、ヤツらに勝ったのです。しかも、 人生の中でも勝つことができたように思えます。 長々と、書きましたが、今の年齢頃は親や先生に相談なんてしたくない と思います。僕だってそうでしたから。テストの点数にせよ、お小遣いにせよ、照れくさいのとかで、言い出せませんでした。   結局、何か自分が誇れる能力を持つべきです!! 勉強でも良いですし、絵の才能でも良いです。 ずば抜けて優れている自分の能力を十分に発揮することにより、 相手は、彼には及ばないと感じてくることでしょう。 貴方が、水泳部に入ったのなら、水泳で一位に成れば良いのです! その為には、筋トレなんかも、人一倍にやらなきゃダメです。 僕も、努力をして上に立つことが出来ましたから。 僕が出来たのに、貴方に出来ないことはないと思います。  なるだけ、いじめは早めに押さえましょう。広まると、被害が多くなります。  それでも、ダメなら、(ここが大切!) 一日、学校休んだっていいですから、一日じっくり考えて先生などに 話してみなさい。道が開けるでしょう。  中学は、いろんなヤツらがいます。高校に入ってから、僕をいじめていたヤツらは、本当に典型的なアホだと感じています。 そんなヤツらとは、関わらない方が良いよ。 最後に一つだけ・・・暴力で解決するのではなく、能力(頭脳)で解決するのです。

noname#70223
noname#70223
回答No.4

それは「儀式」ではなく、「いじめ」に入ります。 勇気を出して、先生に相談しましょう。 儀式だからしかたがない    or それぞれの部活のやり方がある と言われたら、 「そうやって生徒の人権や命をムダにしますか?」 と言ってやりましょう。 ちょっと頼りなくてすみません。 いじめ経験者でした。

• tomy41
回答No.3

本人からすればたまったものではないですが、いじめというものではないと思います。(悪いことに違いないですが) 一番最後ということで「ノリ」で面白いから着せちゃえ的なものだと思います。いままで普通にクリアしてきたので先輩としては退屈だったのでしょう。 つまりあなただからやられたのではなくて最後だからやられた可能性が高いです。 なので今後は無いかと思われます。 対処は・・・辞めるくらいかな。 どうしても水泳がやりたいなら学校以外のクラブに入るとか。 ちょっと古いタイプの部のようですので雰囲気が合わなければ辞めたのがいいですよ。 あなたががんばって上に立ったら部を変えてやるっていうのもありだとは思いますが。

otuhazime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、「ノリ」で着せちゃえ感はあったかもしれません。 でも、本当に苦しかったです。ジャージを4枚着せられた気分は、「とにかく動きづらい」でした。それで水中に落とされたので、半分パニック状態になってしまい、しかもジャージの中に水がどんどん入って来るので重かったです。意識が朦朧としていたのでジャージもうまく脱げず、4枚重ねのジャージ姿でずーっと横たわっていました。

• tenkiee
回答No.2

生きててよかったですな! もし呼吸止まってたら10分で50%、30分で100%の死亡率らしいですよ! 「水泳部には昔から中1への儀式」ならば顧問の先生や学校にも問題があるので、とにかく「法務局の人権相談」に相談してみてください。 (otuhazimeさんが相談することにより、みんなのためになります) 法務局 子どもの人権に関する相談(電話) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html 法務局 子どもの人権に関する相談(フリーダイアル) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 法務局 人権相談(メール) https://www.jinken.go.jp/soudan/PC_AD/0101.html