• ベストアンサー

部活でのいじめ

中1の男子です。ぼくは中学校で水泳部に入部したのですが、水泳部には昔から中1への儀式で、ジャージを着たままプールに突き落とされ10分間泳ぎ続けさせるというものがあります(ちなみにジャージの下は全裸です)。他の友達はそれをどんどんクリアしていき、最後にぼく一人が残ったのですが、先輩たちが僕が着ているジャージの上に、他の友達が置いていったジャージを3枚くらい重ねて着せたんです。(全て長袖長ズボンの冬用ジャージ上下)それだけでも暑苦しいのに、そのままプールに突き落とされ、「20分泳げ」と言われました。ぼくはすぐに苦しくなって5分くらいで溺れてしまいました。そこから先は記憶がありません。気がついたらプールサイドで寝ていました。 別に僕はいじめられるようなタイプではなかったし、先輩を挑発するような態度をとってもいません。 相談しようとも思いましたが、先生にも家族にも面と向かっていえるものではありません。 こういう場合、どう対処したらよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60222
noname#60222
回答No.1

君は、まだ中学一年生ですね。 気分が悪くなるかもしれないけど、お子様です。 おじさんが何を言いたいのかというと、子供の君が、大人の権力者の教師や先輩の集団に勝てるはずがない、よって、お父さん・お母さんに素直に泣きつきなさい、と言うことです。 つまり、ご両親にこの件を相談して、助けていただきなさい! と言うことです。 ご両親に助けてもらうことは、決して恥ずかしいことではありません。 親が子供を救うのは、当然ですし、子供が親にすがるのは、当然の権利であり、義務でもあります。 例えるなら、庶民が、マフィアに絡まれて、殺傷されたら、警察官に助けてくれるように訴えることと同じで、決して恥ずかしいことでも、卑怯なことでもありません!!! 複数で後輩をいじめる先輩どもこそ、人間として、スポーツマンとして恥ずかしい、下劣なクソと言うことです! 卑怯そのもののクソどもです!!! ご両親を通じて、先生に面会してもらい、この件を直接担任と水泳部顧問の先生に訴えましょう! それでも先生が何もしてくれないのであれば、先輩度もが逆恨み報復してくるのであれば、ご両親と共に、警察に通報して、おまわりさんに助けてもらいましょう!!! がんばれ!!! (親指立てて)

otuhazime
質問者

お礼

激励の回答ありがとうございます。明日学校に行ったら担任の先生に話してみようと思います。swagmanさんのおかげで、勇気が出ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.7

この位の年代では、毎日何かを一人だけやらされたとか、そういったことでなければ、ただのその場の乗りだと考えます。 やられた本人は大変ですが、ここで目くじらを立てると、それからが本当のいじめに発展するかもしれません。 自分がいやだという顔をするたびにこいつ生意気と相手は思うかもしれません。 お笑い芸人のように、冗談に流せる性格も身に付けたほうが人との付き合いにも強くなれると思うけど? 学生時代は先輩、後輩の関係って、大きいんだよね。 部活ならなおさらだけど、だけど、社会にでて見るとまた、先輩と後輩なんだよね。だから、この上下関係がうまく出来ないと社会人になってもうまくいきられないということ。 野球部なんか、ケツバットあったよ。すごーく、痛いんですよこれが、いすに座れない位。でも、みんな、当たり前と思っているので文句なんか1人も言わなかったよ。 わかるかなあー。

noname#211293
noname#211293
回答No.6

体育会系とはいえ、ずい分ひどい事をするんですね。 下手すると命に関わりますよね。 先輩の意図はわかりません。 もしかしたら、otuhazimeさんが見込みがありそうだと思って あえて強くするためにそうしたのか、 単なるいじめ心なのか。。。 いじめは誰かに絶対相談した方がいいです。 話しをきちんと聞いてくれる信頼できる人がよいです。 ここから先のことなんですが、otuhazimeさんが水泳で強くなりたい と思うなら、それを突き抜けてがんばるしかありません。 いじめというのか鍛えというのかわかりませんが、 こころの痛手になってなければよいのですが。。。

  • augusut
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

 こんにちは。自分は、現在高校1年生なのですが、以前僕も小学校のころですが「いじめ」に合いビンタなどを毎日の様に喰らっていました。そのころ、テレビドラマでは、いじめをしている生徒を題材とした ような、ものが放送されていました。おそらく、彼らはそれを、僕の学校でも行おうとしていたのでしょう・・・  そんな時、僕は衛生チャンネルで「ベスト・キッド」という空手の映画を見ました。そこから強くなりたいと思い、僕は空手を習い始め小6までに、全国大会に出場できる能力を得ることが出来ました。  学校でも、小3の時から紹介されるようになり一躍有名になりました。それからと言うもの、ビンタは喰らわなくなりました。    最初は、空手をマスターしヤツらを叩きのめそうと考えたことも有りますが、師範に空手を学校で使うなと言われたのを教え込まれ、結局使わずじまいでしたが、自由の身になることが出来ました。  つまり、自分は一発も殴らずに、ヤツらに勝ったのです。しかも、 人生の中でも勝つことができたように思えます。 長々と、書きましたが、今の年齢頃は親や先生に相談なんてしたくない と思います。僕だってそうでしたから。テストの点数にせよ、お小遣いにせよ、照れくさいのとかで、言い出せませんでした。   結局、何か自分が誇れる能力を持つべきです!! 勉強でも良いですし、絵の才能でも良いです。 ずば抜けて優れている自分の能力を十分に発揮することにより、 相手は、彼には及ばないと感じてくることでしょう。 貴方が、水泳部に入ったのなら、水泳で一位に成れば良いのです! その為には、筋トレなんかも、人一倍にやらなきゃダメです。 僕も、努力をして上に立つことが出来ましたから。 僕が出来たのに、貴方に出来ないことはないと思います。  なるだけ、いじめは早めに押さえましょう。広まると、被害が多くなります。  それでも、ダメなら、(ここが大切!) 一日、学校休んだっていいですから、一日じっくり考えて先生などに 話してみなさい。道が開けるでしょう。  中学は、いろんなヤツらがいます。高校に入ってから、僕をいじめていたヤツらは、本当に典型的なアホだと感じています。 そんなヤツらとは、関わらない方が良いよ。 最後に一つだけ・・・暴力で解決するのではなく、能力(頭脳)で解決するのです。

noname#70223
noname#70223
回答No.4

それは「儀式」ではなく、「いじめ」に入ります。 勇気を出して、先生に相談しましょう。 儀式だからしかたがない    or それぞれの部活のやり方がある と言われたら、 「そうやって生徒の人権や命をムダにしますか?」 と言ってやりましょう。 ちょっと頼りなくてすみません。 いじめ経験者でした。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

本人からすればたまったものではないですが、いじめというものではないと思います。(悪いことに違いないですが) 一番最後ということで「ノリ」で面白いから着せちゃえ的なものだと思います。いままで普通にクリアしてきたので先輩としては退屈だったのでしょう。 つまりあなただからやられたのではなくて最後だからやられた可能性が高いです。 なので今後は無いかと思われます。 対処は・・・辞めるくらいかな。 どうしても水泳がやりたいなら学校以外のクラブに入るとか。 ちょっと古いタイプの部のようですので雰囲気が合わなければ辞めたのがいいですよ。 あなたががんばって上に立ったら部を変えてやるっていうのもありだとは思いますが。

otuhazime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、「ノリ」で着せちゃえ感はあったかもしれません。 でも、本当に苦しかったです。ジャージを4枚着せられた気分は、「とにかく動きづらい」でした。それで水中に落とされたので、半分パニック状態になってしまい、しかもジャージの中に水がどんどん入って来るので重かったです。意識が朦朧としていたのでジャージもうまく脱げず、4枚重ねのジャージ姿でずーっと横たわっていました。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.2

生きててよかったですな! もし呼吸止まってたら10分で50%、30分で100%の死亡率らしいですよ! 「水泳部には昔から中1への儀式」ならば顧問の先生や学校にも問題があるので、とにかく「法務局の人権相談」に相談してみてください。 (otuhazimeさんが相談することにより、みんなのためになります) 法務局 子どもの人権に関する相談(電話) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html 法務局 子どもの人権に関する相談(フリーダイアル) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 法務局 人権相談(メール) https://www.jinken.go.jp/soudan/PC_AD/0101.html

関連するQ&A

  • 部活の先輩が・・・

    こんにちは。はじめまして。中一の女子です。 私は、一週間くらい前からバスケットボール部に入部しました。 最初の仮入部期間の時に、一回、バスケ部を仮入部してみて、 先輩方が優しいのと、私自身、バスケが好きだったという理由で入部しました。  とにかく、先輩がものすごく優しかったのです!「●●ちゃーん!!」と、私にあった時、声をかけてくれて、すっごく嬉しい毎日でした。  しかし、ちょっとした事で、先輩の優しさは消えてしまったのです。  私の性格は、初めて会った人の前だと、変な風に思われたくないと思い、つい、いい子になろうとしてしまいます。でも、親しい友人の前だと、ごく普通の女の子といった感じになります。 先輩は、きっと、私は普段から、おとなしくて良い子だと、思っているのでしょうか。私が友達と一緒に下校している時(普通にキャハハと面白い話をしていたもので笑っていたら・・・)、目の前に先輩がいました。先輩は私のほうを、じーっとにらみ(先輩は4~5人)、皆でコソコソ、何か話していました。 「●●ちゃんって、あんな子だったんだー」、「私たち、だまされてたってワケ?」・・・。そんなことを話していました。 私は、そんなつもりは全くありませんでした。普通に友達と仲良くしゃべっていたのに・・・。今では、いじめっぽい(?)事もされています。 あの時のように、話しかけてもくれないし、本当にショックです。 でも、私はバスケがすきなので、やめたくはありません。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 柔道着の下

    中1の男子です。中学で柔道部に入ったのですが、下に何か着るのだろうと思いジャージを着ていったのですが、先輩の話によると、柔道着の下は何も着ないようなのです。しぶしぶ更衣室に行ってジャージを脱いで全裸で柔道着を着たのですが、本当に柔道着の下は何も着ないのでしょうか?教えてください。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい 現在水泳部に入っているのですが、正直やめたいです。 中学の頃は剣道部でしたが、高校では友達に誘われて水泳部に入りました。 もともと泳げないんですが、先輩が大丈夫といってたので入ってはみたものの 実際は泳げないのは一人だけで、インターハイに出場するレベルの学校なので練習もかなりきついし、 勉強との両立など、今後やっていく自信がありません。 そこで、週3日休みがあって中学の時にやっていた剣道部に転部したいと思い始めました。 ですが、顧問や部の友達に何と言ってやめればいいのか悩んでいます。 率直に転部したい、というべきだとは思うのですが、部活の友達と仲良くなってしまった分 言いにくくなってしまいました。 どういえば納得してもらえるのでしょうか わがままな質問だと思いますが、真剣に悩んでいます。教えてください

  • 中2から部活に入ることは可能でしょうか。

    現在私は中学2年生です。 前は女子テニス部に所属していましたが、人間関係があまりにグチャグチャなわりにテニスが全然上手くない部員が多数…という状況でしたので、中1の最後らへんにやめました。 それからは無所属でした。 でもクラス替えが行われてソフトボール部の友達多数と仲良くなりました。 そのソフト部の子との会話で新人戦の話が出てきて、人数が足りないという話を聞きました。 私もソフト部には興味があって、1年の時先輩に誘われたので入りたいと思いました。 でも、2年からの入部だと2年の子に追いついていけるか心配で、1年からも変に思われてしまうかなど凄く悩みました。 しかも私はソフトボールをやったことがないので…。。 長くなりましたが、入部した方が良いか入部しない方が良いが正直に答えてくださると嬉しいです!! 宜しくお願いします!!

  • 部活をやめようか迷っています

    私は今、水泳部のマネージャーをやっています。 入部したときの動機が「運動部入ってみたいけど運動できないからマネでいいや」とか 「冬部活ないから水泳部でいいや」って感じだったので、 最近すごくやる気がなくなってきました。 それにマネージャーは選手と違って明確な目標がなくてさらにやる気がなくなってくるんです。 他にやめたい理由は  ・同じ学年のもう1人のマネと気があわない(しかも性格問題あり)  ・もしかしたら自分の性格上「サポートする」ということは性に合ってないかもしれない といった具合なんですが・・・。 でも、理由が理由なだけになかなか顧問にも先輩にも言い出せなくて、「辞めよう」って決心がつかないんです。 でも辞めるならキリのいいときがいいので、今しかないかなとも思います。 辞めるべきか続けるべきか、アドバイス下さい。 こういう経験があった方のお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 部活・勉強

    私は中1です。部活は体験入部したとき楽しかったので、バレーボール部にしました。やる気はすごくあります。でも勉強もがんばりたいです。部活は大変そうだったし、勉強は前とちがって定期テストになって、しっかり勉強しないとだめだし、週2回通っている塾でも、よくテストがあります。それに、私は水泳を幼稚園からやっていたのですが、病気まではいかないけど、体が弱くよく立ちくらみとかをします。これでも部活と勉強は両立できるのでしょうか?どっちか選ばないとやっぱりだめなのでしょうか?

  • 中1の男子です。

    中1の男子です。 私は現在帰宅部ですが、友達のほとんどが運動部です。特に多いのは卓球部とバレー部です。 そこで、卓球部かバレー部に入部したいのですが、中1の終わりからの入部や中2から入部することは可能でしょうか?  相当な練習量は覚悟しています。 途中入部は部員や先輩から見たらどう映るのでしょうか?

  • 部活が嫌で辞めようと思ってます

    中1です。バトミントン部なのですが、正直もう退部したいです。 中学校に入学し、運動部にしようと思い、バトミントン部に見学しにいきました。中高一貫なので高校生の先輩などもいたのですが、雰囲気も良いので、入部しました。 が、一週間後あまりにも厳しくなっていたので、中1全員辞めたいと言っていました。ですが、だんだん他の中1は慣れて来てるのですが、自分は合わないのか部活があると、本当に嫌になります。部活前、毎回お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと精神的に来てると思います。 自分は6、7年間習い事(運動系)をしてるのですが、嫌になったことはいっぱいあります。でもその習い事は続けられて今もやってます。なので、根性とかそうゆう問題ではないと思っています。明日も部活がありもう行きたく無いです…。 明日顧問の先生に辞めることを言いたいの ですが、本当にこれでいいのか?よければ 否定や賛成。ダメなことでもアドバイスお願いします。

  • 娘のことです。(いじめ・・・・??)

    現在中1の娘のことで相談に乗ってください。 中1の娘は水泳部に入っています。 同じ部活の先輩のAくんに娘がどうやら恋してしまったようです。自宅が同じ方向なこともあって、部活の子達5.6人と毎日帰ってきているようでした。 先日告白したらしいのですが、どうやら振られてしまったらしいです。 実はA君には彼女がいるらしく、その彼女の友達連中から、呼び出しをされて「部活をかえろ」といわれているようです。娘は部活が楽しいらしく、A君のことはもうなんとも思っていないし、辞めたくないと言ったらしいんです。 ところが、それから、娘の持ち物がなくなるそうなんです。シャーペン、水泳の帽子、と娘が部活を出来ないようにと仕組まれているらしいのです。 とられたものは、次の日に戻ってくるそうです。 相手が先輩であるがために、言い返せないそうです。 こんな娘をみていると、歯がゆくて、何とかしてあげたい!!ッて思って、ついつい熱くなってしまいます(汗) 娘は、「ママとパパは、何もしないで。もし、先生に言ったりしたら、もっと酷くなるから!!」と言います。 何度か、呼び出しをされることも続いているそうです。 私はどうしたらいいですか?やはり見守るのが一番ですか?