• 締切済み

解雇について・・この一言はいいのかな?

上司に検証をして頂く為に稟議書を持って言ったら、色々とチェックされまして・・(それはいいのですが)ある一つの項目に対して、自分としての意見を述べたら、上司からこんなこと言われました。 「・・・前略、・・・ 俺はお前を解雇することが出来るんだからな。憶えておけ!」 マニュアルに沿って仕事をしている中で自分としての意見(文句ではないですが)を述べただけなのに、このような高圧的な言い方と言うのは問題ないのでしょうか?(ちなみに私以外にも何人か言われていますが・・) 実際にその一言が原因でやめた職員がいないと労基署に訴えてもどうにもならないのでしょうか?会社組織の中で上司への文句はまずいでしょうが、意見も言えないと言うことになれば・・どうなのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしてます。

みんなの回答

• yuyu2004
回答No.1

それは完全はパワハラですね。。 salomon-nさんの意見の言い方がまずくて上司の方がイラっとして咄嗟に言ったならまだ分かりますが、 公言するのは絶対ダメですね。。 でも未だに昔体質の人はいっぱいいますので。。 会社自体を変えないと難しいと思います。

salomon-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。「解雇できる」の発言の時点で問題ありと思いましたが・・ 普段の私なら思い切り切れるところですが、あまりにも呆れて笑ってしまうところでした。 (笑うと逆に揚げ足取られそうだったので、我慢するのに大変でしたけど^^)