• ベストアンサー

体操の順番・やり方がわかりません

明日、学校の体育の授業でサッカーをやるんですが、その中で最初軽くグラウンドを走った後に体操をするんですが、今まで体操をまったく意識してやっていなかったので、やり方がわかりません。 できれば、やっていく体操の順番を教えてください。 申し訳ないのですが、できればすぐに解答がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

体操と言うのは準備運動的なものでしょうか? 体操競技ではないですよね? 軽くなら、前屈、体そらし、屈伸、伸脚、手首足首を回す、アキレス腱伸ばしってとこでしょうか。

-more-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 説明足らずで申し訳ないのですが、土の上での準備運動なので、前屈を除いた準備運動ができると良いんですが・・ 前屈を含めた準備運動は中でのときにしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

前屈も地べたに座らなくても、ひざを伸ばしたまま地面に手をつくように前に上体を倒せば出来ますよ。

-more-2008
質問者

お礼

そうなんですか・・気づきませんでした。 やったことはあるんですが、意外と名前が出てこないんですよね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体操服を忘れた罰

    一昨日の体育のときに、体操服を忘れてしまいました。 来週には体育祭があるため、2時間の体育の時間でした。 やはり、体育祭が近くなって、体操服を忘れる人は私しかいませんでした。 うちの学校では、体操服を忘れたら何かしらの罰があるんですが、 大抵は「グラウンド3周」「腕立て伏せ」等の罰なんですが、 運が悪かったのか、私は罰の中でもっともいやな「トイレ掃除」をするはめになりました。 2時間もあると、トイレ掃除をする箇所も必然的に増え、 普通一か所4人で掃除するのに、罰なのでしょうか、4か所近くを一人で掃除しました。 しかも、全部普段掃除が行き届いてないとっても汚いトイレで、 まさに罰って感じがしました。 みんなが外で楽しく練習してる中、私は一人で汚くて臭いトイレを掃除するのは、 かなりつらかったです;; 体操服を忘れただけで、こんなに罰が厳しいとは思いませんでした。 みなさんは体育の時間体操服を忘れたりなんかしたら罰は与えられましたか? 暇な時に解答お願いします~

  • 小学生の体操服ってあるの?

    テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

  • タオルを使った体操

    初めまして。 今週の金曜日までに学校の体育の授業でタオルを使った体操(柔軟)を考えないといけないんです。 体操の10つの内の6つは自分達で考えてやります。そして残り4つは腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットと決まっているんですが、どうしても腕立て伏せと背筋はどうやってタオルを使ったらいいか思い付きません; 何かアイディアなどを下さい・・・!!お願いします。

  • 体操服盗まれた?

    3時間目に体育があり、4時間目に移動教室があって、教室に戻ったら体操服が無くなってました。最近学校で、女子の体操服が無くなる事件が多く怒っています。なので盗まれたと思うのですが、体操服を盗む人ってどうゆうつもりで盗むんでしょうか?盗まれたことがある友達が言うには、ぐちゃぐちゃになって何日か後に帰ってくるらしいのでとても怖いです。

  • アルゴリズム体操or行進の曲が、今すぐ欲しい。

    明日、学校の体育の授業で、ひとりひとりが好きな曲を持ち寄って、創作ダンス(?)をするんです。 それで、私はアルゴリズム体操(笑)を踊るつもりなのですが、音源がありません。 そこで思いついたのが、 http://sidhes.hp.infoseek.co.jp/alg.htm 「このフラッシュの曲だけを保存する」です。 可能なのでしょうか・・? 違法でしょうか・・? よかったら御返事下さい。

  • 高校から体操をしたいんですが

    こんにちは 最近、体育の授業の器械運動に魅了されて 高校からでも体操を始めてみたいなと思ってるんです 今までは、卓球をやっていて 球技苦手なのにずっとやり続けてたんです。 体も柔らかくはないんですが 高校からはじめるというのはどうなんでしょうか?

  • 体操の隊形に開く時の掛け声

    体育の授業の準備体操のとき、 「○○くん(さん)基準、体操の隊形に開け」 って体育教師か体育委員が言って皆広がりませんでしたか? その時、私の中学では何故か「ヤー!」が掛け声でした。 そして高校では「いち、に、さん」で広がりました。 友人は「オー」だったと言うのですが、皆さんの学校にも独特の掛け声ありました? ちなみにこれ、「○○基準、もとの隊形に集まれ」のときも「ヤー!」とか「いち、に、さん」で戻るんですよね。 ちなみに私は東京ですが、お住まいの地名も参考までにお答え頂けたら嬉しいです。

  • 組体操で靴

    この間通りがかりの中学校が体育祭の組体操の練習してたのですが、靴履いててびっくりしました。 今の子達は組体操やる時でも靴履いてるんですか?? 逆に危なくないですか??

  • 学校で男女一緒に着替える

    いつまでですか?私は小学校3年まで同じだったと思います。 年代と地域をお願いします。 ほかでは高校まで同じというところもあるそうです。水泳で水着になるときなど困りませんか?制服の下に体操着を着ていることもあるかとおもいますが。 30年前は部活のときも部室がないから女子も学校外の歩行者でも誰でも外から見えるグラウンドで着替えている子もいました。 体育の授業の前後に男女一緒にグラウンドで着替えて、男の体育教師が着替えを見ていました。これは数年前の話です。

  • 不登校からクラス復帰したが体育の授業に出られない子

     1年半不登校と別室が続き やっとクラス復帰したものの 体育の授業のある日は学校を休むので見学をしていますが 元々体操やサッカー テニスを習っていたので運動が嫌いではないはずなのですが 体育の授業は受けません   又 1週間に1度は学校を休みます 修学旅行ももうすぐで 本人も楽しみにしていますしクラスも仲のいい友達がいっぱいなので 何とか行かせたいのですが 今のままでは参加できるのか心配です   何となく疲れやすく 友達が遊びに来ても疲れるらしいので もとの様に元気にするにはどうしたらいいでしょうか

専門家に質問してみよう